

ケープとお揃い♪花の耳あて付帽子

011.29ke-putyakuyou.jyouhannsinnappu.jpg

ケープとお揃いの帽子が出来ました♪
耳あてに毛糸で花のコサージュをつけ、結び紐とタッセルをつけました。
この毛糸の花の耳あて付き帽子がずっとほしかったの~~!!
私が小さい頃に母が編んでくれた真っ白の帽子に真っ赤な花の耳あてが付いた帽子が私の大のお気に入りだったので・・・。
娘にも作ってあげたかったのです。
011.29ke-putyakuyou.kouennde.zennsinn.jpg

昨日はケープと帽子、お揃いで着て出掛けました。
自転車に座らせる(前)と、持ち手の部分までスポッとかぶさっていい感じ♪
今年はこれから大活躍しそうです!来年も着れるといいなぁ。。。

ケープ完成♪

ke-puzenntai.jpg


娘のケープが完成しました♪

この生地を見たときに“北欧風な感じ・・・♪”と思い、
これこそケープにピッタリ!と製作。
ところが・・・
形にしてみると、あれれ???
何だかメキシカン・・・
でも生地だけをみると全然メキシカンじゃないのに。
形にするとこんなに雰囲気が変わるんだなぁと、改めて勉強になりました。

生地はSunny Sideさんで以前購入したフリース?かな?表はフリース、裏はニットのようでした。軽くてとてもあたたかく、娘用にと1.5m買いましたがもっと買っておけば良かったと後悔したぐらいです。

首はマフラー要らずで自転車に乗っても温かいようにとタートルにしました。
型紙は90サイズのタートルネックの型紙を参考にサイドでカット。
ボタンを付けて留めるようにしました。
ケープ本体は、そのタートル型紙の前身頃・後身頃の襟ぐりを使いそこから手持ちのケープを参考に広がりをもたせ、右斜め前でカットし、ボタン留めに。

クリスマスイルミネーション

20051204175149.jpg

26日の土曜、旦那が仕事を早めに切り上げて夕方には帰ってきたので多摩センターのクリスマスイルミネーションを見に行くことに。
昨年初めて見に行ってとってもキレイだったので、今年も見に行こうと決めていました。
昨年とほぼ同じの飾りつけ、目新しさがないのが少し残念・・・??ではあったけど、やっぱりキレイ♪
娘も「ピカピカ~☆」と言って喜んでいました♪
Theme: 日記 | Genre: 育児

ロード・オブ・リング三部作

3週間前の日曜から、昨日を最後に「ロード・オブ・リング」三部作を観ました。
この映画は大好き!スペシャル・エクステンデット・エディションを購入。
今回一番好きな第一部は8回目、第二部は3回目、第三部は2回目の観賞です。
第二部からの見る回数が極端に減ったのは、第二部があまりにも暗くて好きじゃなかったから。それに引き続いて第三部も見る気を失っていたせいです。
久しぶりに第一部を観て、もう一度見直そうかと思いました。

Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

型紙

以前お話した娘のケープ作り。
家にあった夏の紫外線防止ケープを参考に自力で型紙を作り、使わない布で試作を作って見ました。
作りながら、「あれっ?カット間違ってる??」とか「ここはこうやってこうやった方が・・・」とか、間違いや新しいアイディアも浮かび、新しく型紙を作り直しました。やっぱり試作で試してよかったぁ。

親が見本

昨日の夕食はカレーでした。
私のカレーの作り方、まずは肉・野菜を炒めて全体的に熱くなり油が回ったら火を弱めて蓋をします。
そしてしばらく放置。蒸し焼きにするといった感じです。
野菜から水分が出てくるので弱火にしてあればこげ付くことはないですよ~。
時たま覗いてかき回して、たまねぎが透明になったのを合図に水を入れて10分ほど煮、火を止めてルーを加え、また弱火で少し煮る。
蒸し焼きにすると野菜の型崩れもなく、野菜の甘みも増すような感じがします(私だけかも・・・)。それに手間も省けちゃいます。
このやり方、今年の夏に母方の祖父母の家に1ヶ月ほど娘と遊びに行ったときに祖母に教えてもらいました。そして祖母はこのやり方を私の母(娘)から教わったそうなのです。
実は私の母は数年前に他界しました。思えば私は母から料理を教えてもらう機会がほとんどなく、こうして母のやり方を祖母から教えてもらうことができて感動でした。
Theme: 子育て | Genre: 育児

子供用キルティングジャケット

kodomoyou.kirutexinngujyaketto.jpg

型紙はC&Sさんの子供用キルティングジャケット。
布は昨年買ったSunny Sideさんのベージュの小花柄のキルティングです。
このジャケット実は2ヶ月ほど前に完成させていたのですが、娘に着せてみると全体的に少し大きかったのと、袖がものすごく長かった・・・ため、来年用かなと思ってしまっておくことにしたのです。
が!寒くなってきていよいよ冬物のコートの出番ね!って思ったらコート、買ってないですよ・・・そう、このキルティングジャケットを着るつもりだったのだから・・・。
んで今日の朝、袖だけ3・4cmほどカット。パイピングをやりなおしました。
まだちょっと長めですが来年にも着たいと思っていたのでこのぐらいで。
全体的に大きいのはまぁしょうがない。どうせ下にいっぱい着るしね。
この生地とってもかわいかったぁ!自分用に同じデザインの大人用型紙も購入していたのでこの布でお揃いで作りたかったな~。でも今年は同じ布の販売はなくって。残念です。

お気に入りの生地屋さん、型紙屋さんのネットショップ

ブログを始めてから書こう書こうと思っていました。
私のお気に入りの生地屋さん、型紙屋さんのネットショップです。

CHECK&STRIPE
 生地&型紙屋さん。お値段はちょっと高めですがとってもステキな生地ばかり♪人気ショップです。NIMESの生地もありますよ~。私の今までの記事に書いてた“C&S”とはここのことです。オリジナルタグが大好きです♪
Rick Rack
 生地と型紙屋さん。値段はちょっと高めかな?でもオリジナルの生地も多く他にはないようなデザインでステキです♪型紙は大人・子供とあり、お揃いのお洋服作りにいいですね♪
CRAFT PUKU
 生地の種類・数が豊富!値段もリーズナブル♪よく買います。
Wildberry
 ニット生地と型紙のお店。値段はリーズナブル!型紙はいくつかの作り方が写真つきで公開されているのでわかりやすいですよ~。無料配信の型紙(大人用タートル、スパッツ、キャミなど)もあります♪
cosmo
 布数豊富、ざまざまな種類があります。リーズナブルな値段!人気のお店です♪今は閉店中ですが開店したらすぐに行かないとあっという間に売り切れて島します・・・。
LINNET
 リネンのお店です。値段は高くて手が出せませ~ん!いつかここで買えたら・・・と夢見て今は眺めてうっとりしているばかりです・・・。型紙もあります。私は型紙のみ購入経験有り。
Sunny Side
 生地屋さん。私好みな生地ばかりセレクトされてて、いっつも買ってしまいます。お値段は手ごろです♪
WHISTLE@
先日の記事にも載せました、帽子の型紙&副資材のお店。売ってそうで売っていないデザイン。作り方も親切丁寧で初心者でもわかりやすいですよ~。
ORIKA
 子供服の型紙屋さん。安くってオススメです♪細身のデザインが多いように思います。うちの子はちょっと太目ちゃんなので、私はいつも1サイズ大き目を買うようにしています。。。

ベルハット

beruhatto.be-jyukimou.jpg

今日は趣味の日改め『ハンドメイドの日』第二回。
先週の第一回に味をしめた私とママ友、毎週1回開催決定!
私の今日の作業結果は、娘の毛糸のジャケットの後ろ身頃を完成させ、それから自分用の帽子を作りました。
WHITSLEさんの『ベルハット』です。
以前娘とお揃いでスクエアパーカーTシャツを作ったベージュヘリンボーン起毛生地の残りで作りました。

旦那のお弁当バッグ2

obenntoubaggu2.jpg

今日は旦那のお弁当バッグ2を作りました。
“2”と言うからには“1”もありましたが、旦那が通勤の電車の中で紛失してきました(怒)
結婚して5年、お弁当箱2つ、お弁当バッグ3つ、電車の網棚に乗せて紛失。信じられません!ホントにも~~
でもさずがに“お弁当バッグ1”をなくしたときはヤバイと思ったらしく、色々電話を掛けて探したそうです。しょうがない。。。また作るか。。。
この“2”いつまでもつことか・・・ちなみに“1”は2ヶ月の命。。。

あったかルームシューズ

ru-musyu-zu.jpg

土曜・日曜はソーイングはちょっと一休み。
編み物ばかりしてました。
自分用の『ルームシューズ』を編みました~。
こげ茶にブルーの縁編み。
この色の組み合わせ、冬の裸になった木の幹と青い空のイメージ。
実は編み途中の作品が先に二つあったのですが、また新しいものに手を出し、そっちを完成させてしまう私・・・。
編み物って大好きなんだけど、やってることが単調で飽きてしまうんですよね・・・。だからいつもいくつかを同時進行しちゃったりするのです。
時々“よ~し、次はこれ作ろ~!”なんてまたあたらしいものを作り始めようとしたときに、「あれ?8号針がないぞ??」なんて探すと、編み途中のやつで使っていたりして。。。
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

子供が1番優先

娘を産んで入院中のとき、義母がアドバイスしてくれた言葉
「これからは自分の時間はないと思ってね。全部なっちゃんのものなのよ。1番優先なのはなっちゃん。自分のことや旦那のことは2番目ね」って。
その時はただ漠然としたイメージだけで『これからは自分の時間なんてないんだ。覚悟しなければ!!』なんて思っていました。
実際一緒に暮らしてみて初めてその意味がわかりました。
“今、自分は夕食を作りたいのに娘がぐずる”とか“今洗濯物をたたんでる最中なのに”とか、そんな時にイライラしてしまうんですよね。。。ふとその時義母の言葉が浮かびました。『あっ、私今自分優先になってる』と。
そうか、これなんだ!と気づいてから、自分のやりたいことがあってもすっぱりあきらめるように。
夕食が多少遅くなったっていいじゃない、洗濯物なんて明日たたもう、旦那が何か言ってきても娘の次よ、みたいな、なんだかだらしなく見えるかもしれないけど、全部完璧になんてできないもの。そのしわ寄せが娘にくることだけは1番避けなくてはならないことだもんね。
Theme: 育児 | Genre: 育児

買い物&室内遊園地?

image.jpg

今日は午前中ママ友とお買い物&子供達のお遊び&ランチをしてお昼寝前に帰ってきました。
買い物は手芸屋さんへ。お気に入りでよく行ってた手芸屋さんが11月末で閉店となってしまうので閉店セールへ。何を買おうかいろいろ考えながら行ったのですがもうほとんど何もなし!持っていたポイントで600円分の買い物券がもらえたのでその分だけでも購入したかったけど、それすら悩んで結局適当なボタンにしちゃいました。もうちょっと早く行けばよかったな・・・。
その後子供のための室内遊園地?みたいなところに行って遊んできました。今の頃にちょうど良い広さと遊具、子供達は大喜びでした!
うちの子なっちは風船がフワフワ回っている部屋?が気に入ったみたい。奇声を上げて喜んでいました。
Theme: 日記 | Genre: 育児

ソーイング教室

遅くなっちゃった・・・実は昨日の日記です。
昨日は母親教室で同じ班だったメンバーのうちの4人と一緒に遊びました。
午前中はお弁当持参で公園に遊びに行き、お弁当を食べて、それからみんなで私の家へ。
実はこのメンバー、みんなソーイング好きなのです!1番最初に私がハマリ、みんな次々と。子供ができると何か作ってあげたくなるものなんだよね。
時々『ソーイング教室』やろ~~なんて声をかけてみんなで集まり、会っていない間にできた作品や、見つけたソーイングブックを持ってきたり、手芸屋さんの情報交換など話しながらおやつを食べて盛り上がります。全然『教室』なんてものじゃないんだけどね・・・。その間子供達は見慣れないおもちゃで遊んでる。
とっても楽しい1日でした。みんなの作品を見るのはいい刺激になるし、“私もがんばろ~”なんて力も湧いてきます。
それになんといってもみんなで一緒に食べるおやつの時間って最高に楽しくって幸せ♪
Theme: 日記 | Genre: 日記

トイレマットとバスマット2

sennmennP1000113.jpg

昨日のバスマットに続き、洗面台の下用にもう1枚同じものを作りました。生地は昨日裁断済みだったし、1度作ったものだからすぐ出来ちゃいました。
お風呂前にはワッフル&タオル地側。洗面台下にはグレイッシュリネン側で置いてみましたが、反対でもいいかな~。なんと言ってもリネンは素足にとても心地いいです!濡れていてもべたつかずサラリ。以前LINNETさんのHPでリネンについての記事「リネンの魅力・・・吸水性・速乾性がすぐれているリネンは、肌に触れるといつもさらりとしています。そして、洗濯機でふつうに洗える上、そうやって使っても何十年ももつという並はずれた丈夫さも持っています。そしてさらに、どんなに使っても毛羽立たないなめらかさ。ナチュラルなのに上質感があって、エレガントなのにとても丈夫。」とのこと。今では私もすっかりリネンの虜・・・うっとり・・・
toiremattoP1000120.jpg

引き続きトイレマット製作。本当は便器に沿ってカーブを作るつもりでしたが、パイピング用の布が残り少なくバイアスで取れなかったためカーブはあきらめました・・・。そんなことよりこんなに幅のあるパイピングじゃバイアスでとってもカーブなんてできなかったよね・・・

ママ友とハンドメイドな1日

basumatto.omoteP1000108.jpg

バスマット作りました。
表はワッフルと未使用バスタオルをはぎ合わせ、裏はグレイッシュリネン1枚、パイピングにコットンリネンのブルーチェックを使いました。
リバーシブルで使えるようにしました。ワッフル・タオル地はふんわりやわらかな肌触り。リネンはさらりとして夏に良さそう。
間には使い古しのバスタオルが入れてあり、ふんわり厚みがあります。
参考にした本は「わたしらしく暮らしたい」です。サイズや作り方の一部は変えました。
今回は布の組み合わせにかなり悩みました。服と違っていろんな生地(そこまでたくさんの種類を使ったわけじゃないけど・・・)を使うのでカットにも時間がかかりましたが今日1日で完成させることが出来ました。
実は今日は私のソーイングの師匠であるママ友との「趣味の日(?仮)」第1回目だったのです!!

きちんとカーデ

aP1000101.jpg

娘とのお揃いの『きちんとカーデ』自分用が完成しました!
サイズはピッタリ。1枚仕立てですがとても暖かいです。
でも作ってみるとこの型紙、布帛でもニットでも作れるとのことでしたが、ほんとは伸びの少なめの厚物のニットの方がいいみたい。布帛だとガーディガンというよりもジャケット風に見えちゃう。それにほんとにピッタリと言う感じで余裕があまりないのです。だからスッキリして見えることは見えるんだけど、ニットだともっと普段着として着易くなるんじゃないかな。来年は圧縮ニットで作ってみようっと。
娘との違いは、ポケットが蓋付きのように見える飾り作り?になっていることと、背中にベルトを付けたことです。

「ミリオンダラー・ベイビー」

実はもう1本借りて観ました。「ミリオンダラー・ベイビー」クリント・イーストウッド監督・製作・音楽・主演(すごい!)。
旦那の中では今まで観た映画の中で1番最高かも!と言うほど気に入っている様子(旦那はこれはがんまんできず一人で映画館に観に行った)。ちなみに今までの旦那の1番は「アンタッチャブル」でした。
私はといえば・・・もう二度と観たくないです・・・。ええ、とっても良く出来の映画だと思います・・・イーストウッド監督は大好きだし、ギター1本の音楽もステキだった・・・だけどだけど!話は全然知らないで見たけど、途中から何だか嫌な予感がしてた。実際胃がムカムカしてきて最後まで観れるか不安になったほど(のめりこみ過ぎか??)。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

「宇宙戦争」

昨日レンタルで「宇宙戦争」借りて観ました。
久々に観る巨匠の映画。私は元の映画は観ていなかったのでより一層楽しめたかな。旦那は小さいときに見た映画を思い出しながら見ていた様子。ほぼそのままだったようですね。ジョットコースターに乗ったようにおもしろかったけど、子供には見せたくないシーンも多々あって(かなりホラーっぽい)、DVDを購入したいとは思わないかな。。。最初の宇宙船出現シーンあたりなんてほんとドキドキ!つかみはOKって感じでした。映画館で観たらすごかっただろうなって思います。あんまり巨匠っぽくない映画だなって旦那は言ってましたが、私は初期の頃の激突やジョーズなどを思い出しました。車の運転シーンなど特にそんな感じ。ワンカットで撮ってるとこなんて緊張感を誘います。
Theme: DVDで見た映画 | Genre: 映画

きちんとカーデガン

kitinntoka-de

娘用の1枚仕立てのカーデガンを作りました。
カーデガンと言うよりジャケットに見えるかな。
先ほど完成!明日の日記に書こうかと思っていたんだけど、写真付きの記事を早く載せてみたくて今日2回目の記事です・・・。
型紙はPOLKA DROPSさんの「きちんとカーデ」、生地は昨年買ったRick Rackさんのウォッシャブルできる起毛のフライス?少し厚めの生地でふわっと温かいとってもステキな生地です。

ブログはじめました

いつか趣味であるハンドメイド作品を販売してみたい・・・と友人に夢を語っていたら、まずはブログから始めてみては?と勧められました。
最近ブログをはじめた友人も増え、気にはなっていたものの、作るのが面倒くさいと思い込んでいたのですが、こんなに簡単だとは!
初心者の私でも簡単に作ることができました!!
これからここに出来上がった作品の写真とか、日記とか、とにかくいっぱい書こう!!夢がどんどん膨らんできてウキウキしちゃいます♪
気軽に感想・コメントなど書いていただけたらとってもうれしいです。
どうぞよろしくね!
