

☆ 2016.1~ 我が家のお出掛け ☆

今年に入ってからの我が家の記録を残します(^-^)/


☆ 1/1 初詣とお習字 ☆

あけましておめでとうございます(^-^)
義父母のお家で新年を迎えました。
午前中は近所のお寺に初詣。
午後、娘は冬休みの宿題の習字を、習字が趣味の義父に教えてもらいながら書きました(^-^)/

小2の息子は硬筆で。


☆ 1/2 よみうりランド ☆


子供たちの希望で、朝から夜までよみうりランドで遊んできました(*^▽^*)
夜のジュエルイルミネーションはとってもキレイ~(*^^*)
小2のともっちはすっかり絶叫系にハマってしまい(T△T)
私も付き合ってバンデットに2回も乗りましたよ~何度乗っても私は好きになれないわ…(T△T)


☆ 1/3 横浜の実家へ ☆

実家に新年の挨拶に行って来ました!
昨年から弟が実家に戻り、父と暮らしています(^-^)
父も弟も元気そうでした
ランチには弟が鍋焼きうどんを作ってくれて(*^^*)!みんなで鍋を囲んで食べました!
美味しかったぁ♪弟の手作り料理なんて初めてかも(*^^*)
お姉ちゃんは幸せです…♪
大変なことも多いと思うけど、上手くやってる二人を見てとても安心しました(*^^*)

夜は私の地元の友達二人と会って一緒に夕食(*^▽^*)
久々に会う友達、元気そうで良かった!


☆ 1/6 上野動物園 ☆


昨年5月に行った時は大行列で見れなかったジャイアントパンダ☆
やっと見れましたー(*^▽^*)
可愛いぃぃ~♪♪
ゆったりとした行動に癒させるぅ♪♪
ずっと見ていても飽きないわ(*^^*)

パンダにすっかり魅了されてしまった私たち親子…思わずぬいぐるみ買っちゃいました…一匹じゃ可哀想だから、二匹(*^^*)


ねずみちゃんを触ったり♪

名前はわからないけど…生まれて初めて見た鳥!すごく印象的でした!火の鳥みたい!


帰りは動物園前にある遊園地のお店でクレープを食べました~(^-^)/



☆ 1/11 郷土の森 ☆

ロウバイが満開(*^^*)とってもいい香りです♪

早咲きの梅もちらほらと…♪
色鮮やかで華やかです(*^^*)

今だけだと思って、息子との写真を撮ろうと頑張ってますが、まともな顔をしてくれません~(T△T)

この日は数年前に編んだ赤の三角ストールを巻いて♪


☆ 1/18 雪 ☆

写真は19日に撮影したものですが(^_^ゞ
18日、東京に雪が降りました!


☆ 1/24 トリックアート美術館 ☆





トリックアート美術館に遊びに行って来ました(*^▽^*)!
写メ撮りまくりっ!!


その次の週末は息子が風邪をひいて自宅療養(T△T)


☆ 2/2 面接へ ☆
今年に入ってから探していた私のパート。
lineバイトとかアプリで探しては応募してきましたが、この日はママ友から聞いた洋服のお直しのお店に履歴書を持って面接へ!
結果は一週間後と言われましたが翌日3日の朝に電話がきて採用決定☆となりました(*^▽^*)!!

やったーー!!!と喜んでいたら、ともっちの風邪がうつってしまい(T△T)
仕事前の一週間寝込む…


☆ 2/9 お仕事スタート☆
何とか風邪も良くなり、子供たちに応援してもらって、元気に出勤(*^▽^*)
遅番からのスタートです!
帰宅は20時頃になってしまうので、午前中のうちに夕食を作って、娘に温めてもらって出してもらうことに。
小6の娘が頼りです!
でも張り切って手伝いをしてくれて、本当に助かりました(^-^)
これなら私がんばれそう!!

10年以上ぶりの仕事は覚えることもたくさんで大変ですが、でもそれ以上にすごく楽しいっ!!こんなに外で働くことが楽しいなんて(*^▽^*)!正直思ってもみませんでした!

覚えることも、話すことも、工業用のミシンを使うことも全部新鮮で楽しいです♪
なにより、お客さまが喜んでくれるのが嬉しいです(*^^*)
色んな理由がありますが、誤って傷が付いてしまった服、体型の変化によって着れなくなってしまった服など、お気に入りの洋服を今またピッタリに美しく着られるようになることはとても嬉しいことです(*^^*)

物を大切に思う心が温かくて幸せになります(*^^*)

そんな素敵なお手伝いをこれからたくさん覚えて、頑張っていきたいと思います(*^^*)!

2015.10~12月の我が家のお出掛け記録☆

ブログ休業中の間の我が家の出来事をまとめて記録に残します

☆ 10/31 漢字検定 ☆

うちの子たちが通っている小学校を臨時会場として漢字検定が行われました!
昨年に引き続き、我が子たち二人とも受験☆
私はこの日、漢字検定ボランティア委員としてお手伝いをしてきました(^-^)/

結果は12月中旬に発表。
二人とも合格です(*^▽^*)


☆ 11/1 鎌倉 ☆

鎌倉に遊びにいってきました(^-^)/
若い頃、実家にいた頃はよく遊びに行ってたけど、もう10年以上も行ってない。
久々の鎌倉
ずっと変わらぬ姿の大仏さまを見てほっとする(*^^*)


☆ 11/3 技能際 ☆


近所にある学校のお祭りに行って来ました!
色んな手作り体験をしてきました(^-^)/
息子は「マグネシウム燃料電池カー」
娘は「毛糸のブローチ」を作っているところ♪
どれも無料の体験イベントです(*^▽^*)


☆ 11/14 手作りおやつ ☆

息子の愛読書「ポケモンファン」に載っていた手作りスイーツを親子で作ってみました(*^^*)
白玉団子に食紅入れて。ピッピです(*^▽^*)
なかなか可愛くできました♪♪


☆ 11/15 農業まつり ☆


近所で開催された農業まつりに行って来ました☆
子供が楽しめるイベントもたくさんあり、ビンゴゲーム大会の景品も豪華☆
私が楽しみにしているのは野菜で出来た宝船の宝分け♪
一人100円、中身は二種類のお野菜が☆
親子三人で三つ買ったら、白菜一玉とブロッコリーの同セットが3つも(>_<)!
嬉しいけど困った~と思ったら、同じくネギとブロッコリーのセットを複数もらったイクメンパパさんから声をかけられて、お野菜交換しました~(*^▽^*)
野菜を大量にゲット☆


☆ 11/21 展覧会 ☆

息子作 クレヨンで描いた花火の絵


娘作 版画「図書室」

子供たちの学校の展覧会☆
たくさんの子供たちの夢のある作品を見て、すごくパワーをもらえた気がしました!子供たちの発想力ってすごいな~(*^▽^*)


☆ 11/23 新体操競技会 ☆

娘が参加する新体操の競技会に行って来ました!
お気に入りの写真♪
左はフォトフレームに入れて飾ってます(*^^*)
写真で見ると、カッコいいんだけど…
演技は……(T_T)練習の成果は果たせなかったかも(T_T)
でも最後まで頑張った☆


☆ 11/29 高尾山 ☆





秋の高尾山に行って来ました☆


☆ 12/5 多摩川土手を散歩 ☆



午前中は学校での収穫祭。
夕方、多摩川土手を散歩してきました。
秋の日の夕暮れは空気が澄んでいてとても美しい。
自然な姿の多摩川は季節を感じることができて、大好きな場所です(*^^*)


☆ 12/6 競馬場 ☆


競馬場に遊びに行って来ました☆


☆ 12/13 クリスマスの飾りつけ ☆


今年も飾りつけがだいぶ遅くなっちゃったけど(^^;
我が家のクリスマスの飾りつけをしました(*^^*)


☆ 12/19 多摩センターイルミネーション ☆



毎年恒例、多摩センターのイルミネーションを見に行ってきました~(*^▽^*)


☆ 12/24 我が家のクリスマス ☆



子供たちと一緒に作ったクリスマスディナー♪
プチトマトとマッシュポテトで作ったサンタさん♪可愛くできました(*^^*)

生クリームとチョコが苦手な息子のために、今年はイチゴのムースとピスタチオのケーキを選びました(*^^*)
これが大正解☆
さっぱりとしていて食後にぴったり!
すごく美味しかった~また来年もこれが食べたいっ!

クリスマスプレゼントは子供たちがそれぞれサンタさんにお願いしたものが、翌日ツリーの下に置いてありました~(*^^*)
息子はゲームソフト「スーパーマリオメーカー」
娘には「イヤホン付のイヤーマフ」


☆ 12/29 映画スターウォーズ ☆

家族四人で映画館へ☆
スターウォーズ・エピソード7
懐かしいメンバーが出てきたときにはそれだけで涙が込み上げてきちゃった(T_T)
突っ込みどころもあったけと、すごく面白かった!!
続きが楽しみだわ(*^▽^*)


☆ 12/30 ママ友親子とカラオケ ☆

ママ友親子3組でカラオケ忘年会してきました~
朝早く早朝割りで入店!
小6女子達が歌いまくりでした(*^▽^*)♪
ママたちはしゃべりっぱなし(^_^ゞ


☆12/31 義父母のお家で年越し ☆

じいじと会うのは久々です
お元気そうで何より(*^^*)

紅白を見ながらごちそう食べて、お蕎麦も食べて、新年が明けてから眠りにつきました…

2015年、家族みな健康で、元気に楽しく過ごすことができました(*^▽^*)!
素敵な一年をありがとう…♪♪

ご無沙汰しております

長い間、ブログを休業してしまいました(>_<)
ご心配もお掛けしてしまいました
家族みな元気にしています(^-^)/

皆さまもお変わりありませんか?

ブログ休業中も、ハンドメイドは続けておりました♪
これから少しずつ更新していきますね☆

スマホに変えてからパソコンを開く機会が減り、写真もデジカメから写メへ…
その写メをパソコンに入れるのをつい忘れてしまって、ブログ更新が溜まっていってしまったんです~(>_<)

これからはスマホからブログを更新していこうと、やっとアプリをダウンロード(^_^ゞ
これからはスマホからブログを更新していきますね!


それから一つ、お知らせです(^-^)/
今年に入ってからパートを探していたのですが、昨日本命のお店に履歴書を持って面接に行き、今朝採用の連絡をいただきました~(*^▽^*)!

お洋服のお直しとお仕立てのお店です(*^^*)
自分の好きな事なので、頑張っていけたらと思っています!

来週からお仕事開始です☆

ブログからやtetoteさんからのオーダー品も引き続きお受けしていくつもりです。
製作時間を今までよりいただくことにはなりそうですが…

なにかご希望のものがありましたら、お気軽にご連絡下さい(*^^*)


最後になりましたが…
1月3日横浜の実家に行った時に撮った富士山の写真を1枚♪

夕暮れの富士山のシルエットがとても綺麗でした(*^^*)
今年も素敵な1年になりますように…

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

キウイ狩り    ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけ記録です☆


24日(土)   キウイ狩り♪
2015.10.24キウイ狩り1
昨年ママ友から話を聞いて、今年行ってみたいと思っていたキウイ狩りに行ってきましたー^^!

キウイ狩りなんて珍しいですよね^^!
しかも最寄駅からたったの3駅!
こんな近くにこんなところがあったなんて^^♪

今年の開園は10月23日(金)。
私は開園の翌日の土曜日に行ってきました。

駅から歩いて15分ほど…
こんなところに本当にキウイ園なんてあるんだろうか…と思えるような住宅街を黙々と歩く^^;
と、突然公園のような緑の多い場所を発見!
そこが沢登キウイ園さんでした☆

入ってビックリ!!
キウイが木に鈴なり状態!!!
え~~キウイってこんな風に実るの?!?!

まずは園の方にキウイ狩りの説明をお聞きしました。
キウイは数種類あり、人気の中身の黄色いゴールドキウイは全体の三割ほど。
後はグリーンのキウイの木になるそう。
どのキウイを取ってもOK!グラム売りになっています。
なので、例年人気のゴールドキウイからなくなっていくようです。

早速子供たちとキウイ狩りを楽しみました^^♪
2015.10.24キウイ狩り2
これっ!と思うキウイを選んで収穫^^!
自分で選んだキウイはとっても特別感があります♪
子供たちも大喜びです^^!
ハサミも使わず、キウイを上に持ち上げるとポロっと簡単に収穫できるので子供にも安心^^

子供たちはそれぞれ10個ずつ収穫。
キウイはおよそ10個程度で1kgだそう。

1kg、600円!!
スーパーで買うより全然安い!!ビックリです☆

ちなみに入園無料^^☆

しかも、上の写真でもお分かりいただけるかと思いますが、
お客さんはほとんどおらず…
私たちの他、二組ほどのご家族がいて、私たちがいる間にも数組…
と言った感じで、まるで貸し切りのような状況でした^^;

さてさて、こちらのキウイ。
残念ながら収穫してすぐには食べられません^^;
収穫してから最低でも一週間は成熟させないといけないんだそうです。

それを聞いた子供たちはがっかり…私もがっかり…^^;

ですが、そんなガッカリした様子の私たちに、お茶と手作りのキウイジャムをのせたクラッカーが♪
2015.10.24キウイ狩り3
ジャムおいし~い♪♪
甘酸っぱくてキウイのいい香り♪
とっても気に入って、お土産にジャムも購入していきました☆
キウイはすぐには食べられないけど、美味しくなるまでジャムでガマンだね^^!

収穫してきたキウイは合計24個☆
だいぶおまけしてもらった感じですf^^
2015.10.24キウイ狩り4
毛が生えているのがグリーンキウイ
毛がほとんどなくてつるっとしてるのがゴールドキウイです^^
種類によって形も様々。
国立ゴールドと呼ばれているゴールドキウイの品種を食べるのがとっても楽しみ^^♪
いろんな味の違いとか楽しめそう!

早く美味しくな~れ^^*



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


沢登キウイ園さん
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-GZws5WPkkE2/
国立駅から徒歩15分ほど。

情報はここくらいかな?
ホームページなどは無いそうで、情報発信もしていないそうです。
今までに来てくれた方たちや口コミなどで広まってる感じかな?
ブログに紹介させて頂きたいとお願いしたところ、快諾して下さいました^^☆

キウイ狩りは、開園からキウイが無くなるまでやっているそうです^^
昨年は11月中旬ごろだったとか。。

だんだん数も種類も少なくなっていくことと思いますので、
お早めに行かれるのかいいかもしれません^^

すごい穴場の素敵なところです^^♪
お近くでしたらぜひ^^*

おススメです☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

2015年 運動会    ☆ 我が家の週末 ☆

週末の我が家の出来事☆

◆3日(土)  ☆運動会☆
2015.10.3運動会 2015.10.3運動会・お弁当

晴天の空の下、子供たちの小学校の運動会が開催されました^▽^
子供たちの通う小学校は今年で40周年を迎えます!(私と同い年…^^;)
そんな記念の年が娘の小学校生活最後の年にあたりました。
そう、小6の娘にとってはこれが小学校最後の運動会。。

お弁当もちょっと頑張りましたよ~f^^☆

ブラスバンドでクラリネットをやっている娘。
この日のために週3の朝練や放課後練習も頑張って練習してきました。
ブラスバンドの演奏に合わせて入場行進^^☆
生演奏は迫力もあり、とっても胸に響きます^^*

子供たち二人とも白組。
小2の息子の50m走は5人で走って3位☆
昨年は確か5位だった記憶が…^^; 今年は頑張った!
ダンスは三代目 J Soul Brothersの 「RYUSEI 」☆
子供たちの可愛いランニングマンの姿に、保護者みんなも笑顔に^^♪

娘は100m走をなんと1位☆
おぉ!!正直娘がそんなに足が速いとは思ってなくて…^^;正直びっくり
体格の良い娘は、騎馬戦も組体操も土台でしたf^^
なのでいい写真全然撮れなくて><

騎馬戦は大将馬の足を担当!
大将馬の機動力が素晴らしく、最後の最後まで逃げながら戦ってカッコよかった!!

“協力・挑戦・絆”をテーマに取り組んだ組体操は、子供たちのやる気が伝わってきて、ぐっときました…!!
二人技から三人…六人技へと流れるように隊形を変えながら、一つ一つの技を丁寧に
子供たち一人一人が技を成功させようと頑張っていました
最後の大技、学級ごとの“絆ピラミッド”を成功させたときは目頭が熱くなりました…!

娘は高学年リレーにも選ばれていたので、最後のリレーは私も大声で娘の名前を叫んで応援しました!!
私が想像していたよりずっとずっと足が速く、全力で駆け抜けていく娘はカッコよかったです☆

こんなに頑張った運動会でしたが残念ながら白組は負けてしまいました…
でもいいの^^本人たちも悔しい思いはあるみたいだけど、すがすがしい笑顔^^
だって全力出し切ったもんね^^!!がんばったもん^^
二人ともよく頑張りました☆
感動をありがとう…!!


◆4日(日)  ともっちのザリガニ釣り
2015.10.4ザリガニ釣り
この日はお友達と遊ぶ約束をしていたともっち
近所の小川のある公園でザリガニ釣りに行ってきました^^

子供たちだけで9時に出発
11時頃、そろそろお昼にもなるし、様子も気になるしで探しに行ってみるといなくて><
探し回ること一時間…一度帰宅してみてもいなくて、また最初の場所に戻ってみるといるし~~><

も~どこ行ってたの?!お母さん、探し回っちゃったよ!!
話を聞いてみると、だいぶ遠くまで“探検”に行ってたと…
「見知らぬところに子供だけで行ってはいけません!!」
って言ったけど…でも自分も子供の頃そうして遊んでいたっけ…^^;

一度ランチを食べに戻って、そして午後も一緒に遊びました^^♪


◆5日(月)  アクアブルー多摩
この日は運動会の振替休日のため学校がお休み
子供たちと約束していた温水プールに行ってきました~^^☆
うちの子たちと同じように振り替え休日で遊びに来ている小学生は多かったけど、
休日に比べたら全然空いていて、スライダーもほとんど並ばず滑ることができました!
私も今回初体験f^^☆
面白かったぁ^▽^♪

ミストサウナは貸し切り状態^^
私はリラクゼーションプールでのんびりしたり^^*

夏以外のプールもいいね^^♪
また遊びに来たいです♪



楽しい一日でしたが…帰後は足が重だる~~TT
運動不足を実感した私なのでした…^^;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

生命大躍進    ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

12日(土)  娘の自転車を買いに^^♪
2015.9.14自転車
15日が誕生日の娘に、約束してた自転車をプレゼント☆
自転車屋さんに行って娘が悩まず一目で「これにするっ!」って決めたもの^^
ピンクラベンダーにブラウンを合わせたカラー。
サイズは26インチ。もう大人サイズね^^;

ものすごい喜びようでした^^♪
大事にたくさん使ってね☆



13日(日)  上野 国立科学博物館☆
2015.9.14生命大躍進1
夏から開催されている特別展『生命大躍進』を見に行ってきました!

生命が誕生したのが40億年前…微生物からはじまり、
長い長い年月をかけて進化していき、
幾度かの絶滅の危機を乗り越え、
様々な機能を獲得しながら新たな進化を遂げ、今現在に至る。

今の私たちは、本当に奇跡の進化によって生まれたんだ!
そしてこれからもどんどん進化していくんだね。

微生物から進化して、海の生き物がたくさん生まれたカンブリア紀☆
脊椎動物の祖先 ピカイア、最強の捕食動物 アノマロカリスの化石が日本初公開として展示されています^^

海から陸へ、シルル紀には史上最大のウミサソリの出現!

哺乳類が出現したペルム紀から三畳紀前期☆
胎盤を持つ最古の哺乳類ジュラマイアの化石も日本初公開だそうです^^!
小さな可愛いネズミ♪

そして恐竜が栄えた時代☆

恐竜絶滅後に進化を遂げていく哺乳類。
その中に私たちに繋がる霊長類が生まれた!
イーダと呼ばれる小さなお猿さん♪
こちらの化石も日本初公開として展示されています☆
この子が私たちのご先祖さまなのね^^!


こうして40億年の長い長い歴史を見ると、恐竜が栄えた時代は今から2億五千年前…
何だかつい最近のことみたい^^;
2015.9.14生命大躍進2
三畳紀よりずっと前のことって今まで考えたことなかったし知らなかった。
様々な生き物の化石や、展示されたイラストを見て、こういった生物から
少しずつ少しずつ進化を遂げながら私たちは生まれたのだと改めて気づかされて、
すごく胸が熱くなりました!

ただ、今のうちの子たちにはあまり興味が湧く内容ではなかったみたいで、
途中からだいぶ飽きてました^^;
小さな子供には少し難しい内容かな…
興味のある子にはたまらない内容だろうけれど^^

でもきっと何か得るものはあったことでしょう^^!
息子はアノマロカリスがとても気に入ったみたい☆


おやつに上野動物園の入口近くにある「上野こども遊園地」内のにあるお店「FRAGOLA」さんで
ソフトクリームを食べました^^♪
2015.9.14ソフトクリーム
娘:チョコミルクミックス
息子:マンゴーミルクミックス
私:いちごミルクミックス

一つ300円。大きい!!
そしてどれもおいし~~~^^*♪

本当はここのクレープが絶品で、それが食べたかったんだけど、
夏の期間はクレープをやっていないのだそう…TT
このクレープを食べるためだけに寒くなったらまた来たいかも…f^^
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

子供科学教室  & 女子バスケット大会   ☆ 我が家の週末 ☆

週末のお出かけの記録です☆

6月にも一度参加したことのある→コチラ
東京農工大学(小金井キャンパス)の子供科学教室に行ってきましたー^^!

この日の科学教室は…

『カイコの繭から糸を繰ってみよう』
2015.9.5カイコ1
小学5年生~の体験教室ですが、息子も(前回同様^^;)飛び入り参加させてもらえましたf^^

まずは蚕のお勉強。
たくさんの品種があることがわかりました!
繭の形も様々!色んな色や形があり、バナナみたいな形のものも^^

勉強した後、子供たちはそれぞれみんな違う繭を一つ渡され、
おなじ繭を探す館内探検に出発です☆

蚕を育てる藁蔟(わらまぶし)や、歴代の製糸機械を見て改良されていく様子を見たり、話を聞いたり。
最後に蚕の繭の展示を見て、自分が持っている繭と同じものを探して名前を知りました^^!

教室に戻っていよいよ繭から糸を紡ぐ「糸とり」体験をしました~☆
家庭でもできるよう、ペットボトルを使った簡単な道具で!
ペットボトルに通した菜箸を回して糸を紡いでいきます^^↑の写真

一つの繭から一本だけ糸を引き出し、糸を巻くこと数分…
すごい長さなんだけど!!!
なんと一つの繭から1000m以上とれるらしいです!
だんだんと繭が薄くなり、中の蚕が見えてきます(写真左下)
んん?何だか変なにおいがするような…
そう、煮た後の蚕って匂うものなのだとか^^;

糸紡ぎが楽しくて楽しくて、子供たちは夢中でした^^☆

娘も息子も2つの繭の糸を紡ぎました!
糸はツルツルツヤツヤ、きれいなシルク糸が♪

紡いだ糸はお土産に頂きました^^
そしてもう一つ「ウズベキスタン産の蚕の繭とウズベキスタンの布アトラス・アドラス」も♪
2015.9.5カイコ5
キレイな色合いのしっかりした織物でした^^☆
このツヤと肌触りがシルクだわ~^^*

色んな発見があり、本当に楽しかった!!
夏休み中にこの体験があったら、自由研究にぴったりだったな~

またイベントがあったら是非参加したいと思います^^


**********************************************************************


土曜の午前中「子供科学教室」、午後は娘はバスケの練習に出かけました。

そして今日「女子バスケットボール大会」に助っ人として参加してきましたー☆
結果ぼろ負け^^;だったそうですが、「私、シュート決めてきた!」と嬉しそうf^^
久々のバスケがとっても楽しかったようです。

昨年も助っ人として何度か参加したことがあり、今年チームに入ろうかと思っていましたが、
女子バスメンバーとちょっと揉めまして…
入るのをやめたんです。。

少し嫌な思いをしたことがあったから、今回助っ人のお誘いがあった時も、
無理はしなくていいと伝え、返事は本人に任せたところ、参加を決めました。

そしてこうして楽しんできた娘を見て、とても逞しく強い子だなって思いました^^
なんでもポジティブにとらえて楽しめるところ、娘の最大の長所です!!
きっとこれから先の人生も、あなたのポジティブシンキングは大いに役立つことでしょう☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

ジュラシック・ワールド & 誕生日    ☆ 夏休みのお出掛け ☆

今日からいよいよ学校が始まりましたー^^!

始業式の今日は、大地震が起きた時を想定した児童引き渡し訓練のため
子供たちを学校に迎えに行ってきました。
いつ何が起こるかわからないものね…

さてさて、夏休み最後のお出掛けの記録☆

◆26日(水) 映画『ジュラシック・ワールド3D』を観に行ってきました~☆
ともっちがこの夏の映画で一番観たがっていたもの。
3D眼鏡を持参しての観賞。

え~~~~っっと…これはいったい…
どんだけお金をかけたB級映画なのだろうか…^^;

突っ込みどころ満載のシナリオ。。

3Dの飛び出し方も奥行きもイマイチ。。

子供たちと一緒に観るため、日本語吹替え版を見ましたが、
声優が…特にヒロイン(木村○乃さん)がどうにもミスマッチな気がする…

観終わって呆然としたラスト…

でも子供たちにはなぜか好評だった^^;
そうね、恐竜いっぱい出てきたしね、いっぱい食べられたし(人間が)
恐竜同士の戦いはなかなか見ごたえはあったしね。

今回の敵は遺伝子操作によって生まれたハイブリット恐竜!
それを倒すためにTレックスやラプトルが頑張っちゃう!!

唯一いいと思えたのは、恐竜愛を感じたところかな^^
「ジュラシック・パーク」ではあんなに恐ろしかったラプトルは
今回飼いならされていて、飼い主を守るために戦うのだ!!
そのシーンには心動かされるものがあった^^
ラプトル、なんて可愛いのかしら…


一番最初の「ジュラシック・パーク」がものすごく好きで、DVDを購入してあり年に数回観ています^^
なので今回期待しすぎちゃったな…
2も3もイマイチだったのに懲りずに観にいちゃったよ^^;

ま、子供たちが楽しんでくれたからいっか^^


**********************************************************************

一日戻りますが…

◆25日(火)は私の誕生日でした^^;
とうとう…とうとう40代突入です…^^;

ケーキを買いに行く予定だったけど、出がけに親子喧嘩勃発…TT
お父さんに怒られて泣き崩れる娘…
買いに行くどころではなくなってしまいましたTT
なんで今日という日にこんなことになっちゃうのかな…
私以上に傷ついてしまった娘を慰め、一緒に夕食作り^^

いつもよりちょっとご馳走ディナーを作りました^^*
ナスをプラスしたラザニアと、アボカドとトマトのサラダ、じゃがバター、スープ

いただきますの前に子供たち二人がハッピーバースデーの歌を歌ってくれて
娘からプレゼントをもらいました^^*
2015.8.25誕生日プレゼント
私の好きな宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイラストのハンカチです^^*
岩手でお出かけした宮沢賢治記念館でこっそり買ったとのこと。
可愛くラッピングまでしてくれて、とても嬉しかった…!♪
お母さんの好きなものを選んで買ってくれたんだね^^*
ありがとう…大事にするね^^*

終わりよければすべてよしってね^^!!
素敵な記念日をありがとう…♪

カラオケ♪ & としまえん    ☆ 夏休みのお出掛け ☆

子供たちの夏休みの宿題も無事終わりました~^^
宿題終わったらゲームセンター&カラオケ連れてってあげるって約束していたので、
先週金曜日約束通り行ってきましたよ☆
2015.8.21カラオケ
朝早く行って早朝割りでカラオケを楽しみました^^♪

息子はアニメソングを熱唱☆ポケモンとか妖怪ウォッチとかね♪

娘はいきものがかりと…最近ハマってるボカロ曲を熱唱^^;
お母さんはあまりボーカロイド曲は好きではないのですけど…^^;
だって肉声じゃないし…
でもあの機械的な言葉で早口に歌うのが楽しくて仕方ない様子の娘…^^;
このままオタクの道に入らなければよいけれど…と思いつつ、
娘の好きなことにあまり口は出さないようにしてる母なのでした…
歌は相変わらず上手かった~^^

で、私はといいますと…f^^
大好きなSuperflyを熱唱してきちゃったのでした^^
「Alright!!」は娘と一緒に歌って盛り上がりましたよ~^^
彼女の曲ではロックテイストの激しい曲調のものが好みですが、歌えない…^^;
歌詞が一番好きな「Wildflower」
この曲に自分の姿が重なる気がして…励まされ前向きになれる私にとっての応援歌^^
もう一曲「愛をこめて花束を」この歌詞も好き^^*

親子で歌いまくって楽しかった~^^♪

その後はゲームセンターへ☆
三人で「デットストーム パイレーツ」に乗り込んで撃ちまくりの騒ぎまくり^^!!
これ好きなんだ~♪

後はメダルゲーム☆
「マリオパーティー不思議のコロコロキャッチャー2」がお気に入り^^
メダル増えまくり^^!!
時間を忘れて遊びまくって、ふと気づけばもう夜…><
メダルを預けて帰路につきました。
帰りに餃子の王将で焼き餃子を買っていきました~^^



翌日の22日(土)はとしまえんへ☆
2015.8.22としまえん
夫の会社の家族会なんです^^
毎年8月の月末に開催☆

午前中から3時くらいまではプール!
浮き輪をレンタルして流れるプールで浮いたり押したり^^
ビビりなともっちはウォータースライダーには行けず…^^;

プール後は乗り物乗り放題チケットで次々乗っていきました☆
私はジェットコースターとかハードな乗り物は苦手ですが、頑張ってきましたよTT
唯一、パイレーツだけはお気に入り。
大きなブランコに乗っているような感じがして、動きもなめらかで風が気持ちいいです^^*

4時から夫の会社の方たちとバーベキュー!食べ放題^^
お腹いっぱい食べて大満足☆

その後も閉園ギリギリまで乗り物に乗って帰宅しました~


夏休み最後のイベントも元気いっぱい楽しめて良かった^^♪

子供たちの夏休みは残すところあと2日です…
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

アマガエルとミンミンゼミ    ☆ 我が家の夏休み ☆

我が家の夏風邪リレーやっとゴールが見えてきました^^;
娘も私も治りかけの咳が少しまだ残るくらいで回復しました~☆
明日出発予定の岩手の祖父母のお家に予定通り出発できそうです!!
とっても楽しみ♪
岩手からもスマホでブログ更新していきますね^^♪

さてさて、昨日8日のこと。
ベランダでともっちがアマガエルを発見☆
エアコンの室外機のホースの上にちょこんと座っていたそうです^^
2015.8.9アマガエル
ともっちの手の中^^*めっちゃ小さい^^*
台所でボールに水を張って少し泳がせたりしたのですが、脱走!!
見失って二人で探し回ってたら、こんなところにいました^^;(写真右)

家では飼えないので、発見した場所に戻しました。
エアコンの排水があるし、日陰で涼しいからね。
でも近くに池も田んぼも畑もないのに、いったいどこから来たのかしら…??
誰かが飼ってたオタマジャクシがカエルになって飛び跳ねてきたのかな???


午後は息子と虫捕りに☆
ともっちは張り切ってるわりにアブラゼミにビビりまくり^^;
確かに虫好きな私もアブラゼミはあまり可愛いとは思えないかな…^^;
なので「アブラゼミ以外のセミを見つけよう!」ミッションで☆

ミンミンゼミGET☆
2015.8.9ミンミンゼミ
すっごくキレイ^^*!!!
体の色もグリーン&ブラックでおしゃれだし、
透明の羽も宝石みたい^^*
こんなに小さな体からものすごい音が出るのね!すごいな~

あ、捕まえているのは私で、ともっちは全く触れないのでした^^;
虫捕りしたがるくせに触れないともっち…^^;
突然大きな声で鳴くのが怖いそうで…
私は害のない虫ならほとんどなんでも平気^^

田舎に行ったらどんな虫に会えるかな^^*
楽しみだな~~♪

おじいちゃんおばあちゃんに早く会いたいよ。
ひ孫の成長に驚くかな^▽^?

Theme: 育児日記 | Genre: 育児
