

クルーネックワンピース

20061230082033.jpg

型紙:Orangena* クルーネックワンピース Lサイズ
生地:Sunny Side モールスキン【ベージュ】880円/1m 110cm幅×250cm使用
20061230082048.jpg

先日作ったOrangena*さんのクルーネックワンピースをオリジナルパターン通りに作りました!
生地は昨年購入したSunny Sideさんのモールスキン。
表面はベロアのような質感。
上品なツヤがあって肌触りなめらか♪
しかもコットン100%!で扱いやすくてお気に入りの生地。
実は3色購入しています^^
今回はベージュ。リネンの色合いに似たグレイッシュベージュです。
20061230082118.jpg

Orangena*さんのHPの作品にあったように胸にレースを付けました。
合わせるのは太めのオフホワイトレースに決めたものの、色がはっきりと違うのでちょいと不自然?ここだけ浮く感じ…なので細めのオフホワイトレースを左右につけて自然なグラデーションを狙って付けてみました。
胸元が豪華な感じになってお気に入り♪
20061230082018.jpg

後ろはパール風のボタンを付けました。
この生地の色合いにパールってとっても合う♪♪
20061230082102.jpg

これまた先日作ったスリムパンツと合わせて♪
妊娠中期の春先くらいまで着たいな。
もちろんその後も着ますよ~^^

これが今年最後の作品になります。
しかも!この作品が記念すべき100作品目となりました!!
自分でもビックリ!!!
来年はいくつ作れるかな^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


クルーネックワンピース♪アレンジチュニック

20061226091550.jpg

型紙:Orangena* クルーネックワンピースをアレンジしてチュニックに Lサイズ
生地:Rick Rack コットンツイード【グレー】682円 / 50cm 110cm幅×1.5m(ほぼ余り無し!)

Orangena*さんのクルーネックワンピースをアレンジしてチュニックを作りました!
アレンジ部分はHPに載っていた“切り替え位置のアレンジ方法”を参考に、位置を8cm短くして、そしてワンピース丈を18cm短くしました。
見返しや後ろボタンなどがあるので、縫いの時間は2時間以上3時間未満といった感じ。
ニットソーイングに比べたら、やっぱりちょっと手間がかかるね^^;

生地はRRさんのコットンツイード。
見た目はウールに見えるんだけど、コットンフランネル素材。
洗濯機で気軽に洗えるのがうれしい♪
しっかり目の生地だけど、柔らかめ。

この生地のおかげで、とても雰囲気のあるお洋服に仕上がって満足♪
着用した感じ、正面からがとてもかわいくて気に入りました^^♪
20061226091625.jpg

↑昨日病院に行く時に着て行った後なのでしわが寄ってます^^;

袖は七分袖。
この長さ、野暮ったくなくていい^^
20061226091607.jpg

首の開きも横に広めでスッキリとした印象。
タートルを合わせるのにピッタリな感じです。

ギャザーは前身ごろのみ。
後ろは切り替えがあるもののギャザーはありません。
ギャザーが無い方が後姿がスッキリ。
20061226091519.jpg

後ろ切り替えの上の部分はボタン開きです。
20061226091533.jpg

このパターン、前身ごろにギャザーを寄せるタイプだったのでマタニティにいいかな~と購入。
今回は今の時期に着たかったので、パターン通りのギャザー分量。
ですが、これくらいお腹が大きくなっても着れそう~^^
20061226091643.jpg

↑バカ??
春先辺りまで着たいな^^
もちろん、マタニティに限らず、産んでからも着ますよ~!

お腹がもっと大きくなる春・夏あたりにはギャザー分量を多くして作ろうと思っています!
とても可愛いデザイン♪暖かくなったらWガーゼやリネンで♪たくさん作りたいです!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レディーススリムパンツ2本

20061221094334.jpg

型紙:Milimili レディーススリムパンツ Lサイズ
生地:OUTLET FABRICS
   9オンスデニムストレッチ(130cm幅 1m/780円)使用1.5mくらい
   ツーウエイストレッチコール天 黒(110cm幅 1m/680円)使用2.0m
20061221094447.jpg

初期のマタニティ用としてゴムウエストの普段履きパンツが欲しくて、Milimiliさんのレディーススリムパンツを2本作りました!
ポケットの無いシンプルなデザイン。
布帛用パターンですがストレッチ生地を使用し、ぴったりフィットした感じでスパッツ感覚ではけそうなパンツ。
パターンは前パンツ・後ろパンツ・ウエストベルトの3つだけなので裁断も縫いも簡単!!
20061221094501.jpg

サイズはこれからのことを考えてLサイズに。
でも足回りがかなりゆったりとした感じに仕上がったので、赤ちゃん産んだらMサイズにした方が良さそう。
ウエストゴムなのでお腹周りはもたつく感じがあるものの、今回チュニックやワンピースを合わせるつもりで作ったので気にならないかな。
太股から下の見える部分はスキニーパンツ風って感じかな。
動きやすいし、お腹周りもかなりゆとりがあるのでお腹がかなり大きくなっても着れそう!
ゴムは長めにカットして脇で結んで使うことに。
ちゃんとアジャスター付きのゴム買ってくるべきだな~。
20061221094409.jpg

デニムの方はパターン通りの丈の長さ。
脇とウエストのみブラウンの30番で飾りステッチ。ひざから下の裏にレースをたたきつけて、ロールアップした時にレースが見えるようにしてみました♪
20061221094424.jpg

ストレッチコール天の方は、実は生地が足りなくて裾を5cmほどカット。
こちらはロールアップしてはくつもりじゃなかったからこの長さでピッタリでした!
20061221094350.jpg

このパンツ、生地幅が130cm以上あれば前・後ろパンツを横に並べて裁断できるので1.5mあれば足りますが、それ以下の生地幅だと縦に置いて取らなければいけないので2mでも足りないことがわかりました。

これに合わせてお次はチュニックとワンピースを作るつもり♪
年末までに間に合うかな…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

C&Sタートルとラウンドネックカットソー

20061205182257.jpg

型紙:タートル*CHECK&STRIPE パターン32 11号
   ラウンドネックカットソー*Orangena* 無料ダウンロード フリーサイズ
生地:タートル*COSMOさんでおまけでもらった黒ニット
   ラウンドネックカットソー*JACK&B 綿ニットキルティング グレー系薄ベージュ 50cm/630円 W145cm を約1,0m

久しぶりのハンドメイド。
C&SさんのタートルとOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作りました。
20061205182212.jpg

最近、タートルと言えばWildberryさんの無料ダウンロードのものしか作っていませんでしたが、型紙整理をして見つけた、かな~り前に買ったと思われるこのパターン。
比較も面白そうなので今回このパターンでタートルを作ってみました。
20061205182226.jpg

これからお腹が大きくなるであろうと考えてサイズは11号に。
着用の感じは細身だけど程よくゆとりがあって着易い。
タートル部分の長さもちょうど良く、フィット感もいい感じ。
Wildberryさんのは私にとってはかなりピチピチでテンション高~い生地で作ればインにOKといった雰囲気だけど、これなら1枚でも着て歩けそう。
K's Bam Booさんのタートルパターンも持っていて、昔作ったけれど、Lサイズを購入した私にはサイズが大きすぎてお蔵入りになってます。。。
タートルパターンはこれからC&Sさんのを定番でいこうかな♪
20061205182157.jpg

このタートルと合わせようと、重ね着用としてOrangena*さんの無料ダウンロードでラウンドネックカットソーを作ることに。
生地は最近お気に入りのキルトニット。
以前「重ね着風プルオーバー」で初めて使ったキルトニット。中に綿が挟んであってとても暖かく、軽くて、肌触りがふわふわで気持ちいい♪
とても気に入っていて散々着て洗濯を繰り返してるけど風合いそのまま!
フリースのように軽くて似た感じで使えるけど、洗濯を繰り返してもくたびれないのがいいっ!これからの冬服にはキルトニットで決まりっ!って思ってるほど気に入っています^^♪
20061205182136.jpg

そしてそしてこの感激の無料ダウンロードパターン。
こういうの欲しかったんだ~~~!!!
作り方はとても簡単。
衿はパイピング始末になってますが、ニットでパイピングをキレイに縫える自信がなかったのでリブのように二つ折りにしたものをロックで縫いつけ、直線ミシンで縫いしろを抑えました。
こっちのが簡単だし、見た目もそんなに悪くない気がする。
20061205182241.jpg

着用した感じも気に入りました♪これは量産決定だわ~~^^
下にタートルを合わせて着れるし、シンプルだから冬は定番の重ね着用の服になりそう!♪

へちまカラーニットジャケット

20061123115746.jpg

型紙:lovable へちまカラーニットジャケット 11号
生地:CHECK&STRIPE NIMESラッチパイル モスブラウン 幅155cm \2,200/m×約2m
20061123120007.jpg

一目惚れだったlovableさんのへちまカラーニットジャケットを作りました。
裏地無しの1枚仕立て。
大きなへちま衿が印象的。
衿の裏にはボタンループとボタンが付き、襟元のデザインが変えられます!
大きめに開いた衿はスッキリとした印象。
衿のボタンをつけると首元暖か♪
20061123115933.jpg

生地はジャケット用にと昨年購入して温めておいたC&Sさんのラッチパイル。
しっかりとした厚みがあり、表面が起毛、縫いやすいと評判の生地です。
20061123115948.jpg

本当はもっと早くに作って秋口に着るつもりだったんだけど遅くなっちゃった…;;
もうすっかり寒くなっちゃって、今年の出番は少ないだろうな。。。
20061123115902.jpg

↑身頃裏です。ちょっとお見苦しいけど参考に^^(なるか??)
娘の七五三ドレスに引き続きの大物。
ジャケットともなるとパーツは多いし、接着芯を貼る場所も多くて縫うまでの準備に時間がかかります。
この一週間ちょっと体調があまり良くなくて、毎日はミシンに向かえず、作り始めてから6日かかりました。
高価な生地だったので慎重に慎重に…丁寧に丁寧に…を心がけ、縫うスピードを落としてゆっくりゆっくり縫いました。
今回初めて飾りステッチにチャレンジ!
モカ色の生地に生成りの30番で3mm幅。
軽い感じに仕上がって満足♪
20061123115831.jpg

ポケット裏には起毛したモカギンガムのコットンを。
フラップのカンヌキ止めには赤の30番。
20061123115918.jpg

衿裏のロック始末のところはレースをたたきつけて目隠し。
C&Sさんのタグを飾りつけ。
20061123115844.jpg


時間をかけて作ったこともあり、仕上がりには大満足です!
襟元が2種類楽しめて、丸い衿が優しいイメージ。
ジーンズにもスカートにも合いそうだと思います。
lovableさんの作り方説明書はイラスト入りでとても丁寧。
とても楽しく作ることができました!
次はキルトニットで作ってみたいです!…来年かな…


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンガーゼのしわしわマフラー

20061117091324.jpg

参考:ホームクチュリエ4P44 No.51しわしわマフラー
生地:CHECK&STRIPE リネン混ダブルガーゼ ベージュ(\880/m/コットン82% リネン18%/幅110cm)×2m使用

リネンガーゼのしわしわマフラーを作りました。
以前からこんなマフラーがほしいな~と思っていました。
ほんとはもっと早く、秋口ぐらいに作って使いたかったのにもう冬になっちゃったよ。。。TT

でもこの長さだと2重に首に巻けるのであたたかい!
薄手でもたつかないのでコートの下に巻きつけて中にしまってもいいかも♪
20061117091337.jpg

作り方は簡単!
本には型紙は付いておらず、参考の作図イラストのみの掲載です。
サイズは本を参考にしつつもちょっと変えました。
長さは耳と平行に2mとり、幅は25cmでカット。
本には切ったものをそのまま水通しして乾燥→しわしわふわふわにしてから両端の横糸を引き抜いてフリンジを作り、それからサイドを三つ折にして縫うのですが…
しわしわになったマフラーの両端三つ折が想像しただけでも面倒くさそうで^^;
私は生地裁断後にすぐ三つ巻き縫いしてしまいました。。。

三つ折りにはうちのミシンに付いていた「三つ巻き押さえ」を使用し、細い三つ巻き始末をしました。
これとっても便利!!
20061117091404.jpg

それから、本の作り方には載ってないけど、しわっしわにしたかったので、
縫い終わったマフラーをねじってねじって、二つ折りにしてまたねじって、
20061117091247.jpg

一つにまとめて、
20061117091302.jpg

これを小さなネットに入れて洗濯機で20分ガラガラ。

その後洗濯機に付いている乾燥機能で30分乾燥。

が、しっかり中までは乾かず。。。

でも気の早い私、もうほどいちゃえ~!ってなわけで
それからフリンジ作り。
あ~~~♪楽し~い♪♪この作業♪やめられない止まらない♪
20061117091351.jpg

このフリンジ作りしてる間に完璧に乾きました^^;
薄手ガーゼでリネン混なのですぐに乾きます!

そして完成!!
縫ってからのフリンジ作りだったから縫い目が汚くなるかと思ったけど全然平気だった。

春先なんかにもいいかも♪
今度は濃い目の色で作ってみたいなぁ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

東京競馬場 ダービースクエア

昨日ママ友5人+子供5人で、午前中に保育園の園庭開放、午後は東京競馬場へと遊びに行って来ました♪

平日に初めて行く東京競馬場。
土日は正門から入るところ、
平日…と言っても「競馬場博物館」が開館している水曜・木曜・祝日に東門が開きます。
入ってすぐのところに子供が遊べる広場がありました♪
20061116110502.jpg

まず目に飛び込んできたのは舟の形をしたアスレチック!
20061116110538.jpg

楽しそう♪!
もう一つあるアスレチック風遊具もなっちくらいの子供にピッタリな感じで、子供たちも大喜びで遊んでいました!
20061116110552.jpg

丘の上の芝生からは競馬場を一望でき、広々として気持ちいい♪
みんなで持参のお弁当でランチ♪

ランチ後も遊んでいましたがだんだん雲行きがあやしく・・・
雨がポツポツ降ってきたので慌てて帰ることに!
雨は止むどころかますますひどくなり、カッパも傘も持参してないみんなは濡れながら必死で自転車をこいで帰りました。。。
そしてお決まり?のごとく家に着いた後に止むんですよね。。。


みんなみんな希望の幼稚園に入園が決まって良かった!!
久しぶりに遊ぶお友達だったけど、赤ちゃんのころから遊んでいた友達ってちゃんと覚えているものなんですよね^^
初めて会うお友達とはあきらかに違う態度。
気まずい感じとかはないみたい。
また遊ぼうね♪♪

競馬場、すっごくいいところだなぁ♪!
もっと早くに知って来てればよかった^^

七五三ハンドメイドドレス♪

20061114205655.jpg

型紙:クライ・ムキの子供服P30サーキュラースカートのフラワードレス参考 100cm
生地:表布*クルールプティドットシフォンブラック(850yen/m×使用2m)
   裏布*Sunny Side綿Wガーゼ シックカラーブラック(450yen/m×使用1m20cmくらい)
20061114205545.jpg

娘の七五三お参り用にシフォンドレスを作りました!
今週の土曜にお参り予定です♪

デザイン・生地選びに散々悩みました。。。
私の希望デザインは“華やかだけど、ちょっとしたお出かけにも着ていけるシンプルなもの”で、
持参のムキさんの本からこのデザインを選びました!
このデザインだと生地はオーガンジーやシフォン。
生地を買いに行く時間もなかったので、何とか在庫からどうにかしようと引っ掻き回して、自分服を作ろうと思っていたクルールさんのドットシフォンブラックを発見!これだっ!!!
この生地なら、着まわしもききそうだし!
他に合わせる小物類も悩まずにすみそう^^;晴れやかな席には白を合わせ、悲しい席には黒を合わせればいいかと。(って、これが着れる時期にそんなイベントがあるかわからないけど^^;)
裏布はバックサテンとあったけど、在庫布でどうにかしたかった私、手持ちのブラックWガーゼで間に合わせました^^;
20061114205643.jpg

初めて購入し、使用したシフォン生地。
サラサラクタクタ・・・生地裁断でめげそうになりました。。。輪で取るところ、輪にするのも難しい。。。
何とか裁断後の縫いの作業は、思ったより縫いやすくて一安心。
裏布が滑らないWガーゼだったのも良かったみたいで重ねて縫う作業はラクでした!
縫いで一番苦労したのは表シフォン生地のサーキュラースカート(裾を広げたときに円を描いたようになるデザイン)の裾を三巻始末するところ。
本では0.5cm三つ折になってますが、ぜんっぜん無理!!
そんなに細くアイロンで折れない。。。
あきらかに1cmほどの幅になり、1cmで2回折ったため、丈が1cm短いです。
それに合わせて裏布の裾も詰めました。。。
20061114205601.jpg

最後はこれまた初めて付けるコンシールファスナー。
思った以上に手簡単だったけど、本当はファスナーが隠れるはずのところ、間が開いてファスナー見えてます。。。
黒だから目立たないのが救い。。。それにリボンで半分隠れちゃうから^^;

そしていよいよ着用!!♪
これで着れなかったらどうしよう・・・ドキドキしながら着せてみる。
おおおおお~~~~~♪♪!!!
ピッタリィーーーー><!!!!!
いや~ん♪♪可愛いぃ~~~~><♪♪♪(バカ親炸裂)
はぁはぁ・・・私のが大興奮。。。
20061114205628.jpg

なっちも「わぁ♪ドレスだぁ♪お母さん作ったの~?」と大喜びで、鏡を見に走って行きました。
ああ・・・作ってよかった・・・♪♪
なっちはドレスを着て座り込んでスカートを床に広げるのが好きみたい♪
相変わらずのお決まりのポーズで^^;
20061114205613.jpg

ドレスの下にはパニエを着用。オークションで落札したもの。
20061114205713.jpg

これを下に着るとスカートがボリュームアップして可愛いんだ~♪
私も小さい頃これに憧れていた(着れなかったけど)

そしてこのノースリーブドレスに合わせて、上着に生成りのボレロ、白パニエ、白の編みタイツ、白の羽が付いた髪飾りをオークションで落札。
それに以前買った黒のエナメルの靴を合わせる予定です♪
20061114205745.jpg

これらを完全装着した姿は今度の土曜、写真たくさん撮ってくるので載せますね!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

プレゼント シェルポーチ

20061109100117.jpg

型紙:Peachmade 無料ダウンロード シェルポーチ
生地:布の通販 かれどに屋 リネンキルト 小花キルト

お友達の誕生日プレゼントにシェルポーチを作りました♪
幼稚園の頃から一緒で中学校の時大親友になった友人。
毎年なっちの誕生日を祝いに来てくれて、今年も可愛いプレゼントをもらいました♪私の誕生日プレゼントも持ってきてくれて・・・感激><!♪
彼女の誕生日に何か作って贈ろう・・・と思ったものの、
今はOLさんをしてる彼女、ハンドメイド服やバッグのイメージじゃないなぁ・・・何にしようか・・・??と悩みに悩んで無難かな、と、シェルポーチにしました。

自分用に作って使っているこのシェルポーチ、とっても便利でお気に入り♪
私は普段、大きいサイズにハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュを入れて使ってますが、メイクポーチとしても使えると思うし、小さいのはサニタリーポーチとしてもコンパクトで使いやすいかな、と。
小さいのにけっこう収納力抜群なの^^

生地は今回キルティングを使用してみました。
だから中にはキルト芯を入れていません。
ちゃんとできるか不安だったので、実はプレゼントを作る前に自分用のを試しに作ったのでした^^;
しっかりした感じに仕上がり、リネンレースを付けて、イメージ通りのものになりました!
キルト生地で作るの、手軽でオススメできます^^!
20061109100154.jpg

大きいサイズはリネンキルトにリネンレース、イニシャルテープをタグにワンポイント。
内布はコットンのブラックウォッチ。
20061109100142.jpg

小さいサイズはブラウンに小花模様のキルト(今年初めに作った自分用キルティングジャケットの残り)に、C&Sさんのタグを付けました。内布はコットンリネンのベージュチェック。
20061109100129.jpg

ファスナーはお揃いのボールチェーンゴールドにしました。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

お揃いのRRトレーナー

20061107083036.jpg

型紙:Rick Rack ジップアップトレーナー(大人Mサイズ、子供100cm)
生地:COSMO トレーナー生地ネイビー
   リブ*RR予約販売リブのはぎれセットから2色

久しぶりのハンドメイド作品となりました^^;
幼稚園騒動で忙しく日々を過ごしつつ合間を見て作り上げた、娘とお揃いのRRトレーナーです!
実はこの型紙でトレーナーを作ったのは初めて。
ブログでお友達になったTOMOちゃんの作ったトレーナーが素敵で、それ見て初めて“そういえばジップアップだけじゃなくってトレーナーも作れるんだった!”と気付き、これは作らねば!と思ったわけなのでした^^;

とにかく簡単!あっという間に仕上がります♪
ポケット付け以外は全部ロックだけで出来ちゃうから^^♪
大好きなラグラン袖のデザイン。
今回リブを親子とも色を変えてみました。
RRさんの予約販売で購入した「リブのはぎれセット」の中からカラフルなネップの可愛い生成りリブをなっち用に、私のはグレーを合わせてみました。(写真じゃ色がわかりにくいね^^;)
色の違うリブを合わせるのは私にとって結構な冒険だったので悩みましたよ~><変じゃないかなぁ??
20061107083115.jpg

無地なのでちょっと胸元がさみしいかと、小さなポケットを付けてみました。
ポケット口に衿リブと同じリブ布を付けてみました。
20061107083059.jpg

早速の自分着用。Mサイズ。
細身でスッキリしたライン!だぼっと着るのは嫌なのでこれすっごく気に入りました!普段使いにピッタリ~~!!
袖・裾リブの長さもちょっと長めが気に入りました♪
なんでこんないいもの今まで作らなかったんだろ・・・って気付いてなかったからだね・・・はい・・・
ほんと、このパターンいいなぁ。
ジップアップデザインも良くて2着作ったし、これは十分元が取れた感じする^^;
20061107083137.jpg

なっち着用。100cm。
ちょっと大きかったみたい。丈はまあいいとしても袖がね~
ま、しばらく折って使おうかな。
なっちにはだぼっとした感じも可愛く着こなせているようです♪
20061107083151.jpg

↑最近写真撮るときこのポーズばっかりだよ^^;

安いトレーナー生地でパジャマとして作ってもいいかもしれないなぁ。
次は柄物で作ってみたい!(けど生地がなかった・・・)


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
