

2013GW前半☆  東京競馬場と井の頭自然文化園

我が家のGW前半の3日間☆
仲良しのお友達親子と一緒に遊びに行ってきました~^^!♪
小4の上の子同士は大親友♪
下の子は2年続けて同じ幼稚園のクラスです^^
ママは平日お仕事をしているので、休日によく遊びます^^♪

ちなみに我が家の夫はGW全てお仕事…
でも、お友達といっぱい遊べて全然さみしくなかったよ^^*


◆4月27日(土)  東京競馬場
2013.4.27東京競馬場・日吉
日吉が丘 海賊船ダービー号と遊具、馬シャ馬シャパーク☆

着替え持参で行きました^^
予想通り水遊びに大興奮☆パンツまでびっしょり^^;

海賊船では4人仲良く冒険ごっこ☆
この4人息ピッタリ^^!同じ空想の物語の中にいて、話をどんどん膨らませていく!
すごいな~楽しそうだな~^^♪

日吉が丘の芝生で持参のお弁当ランチ。
その後「パカパカ」前広場でフアフアレインボーランドで遊んで、
馬場内ミニ新幹線広場奥のジャングルジムやすべり台など、遊具いっぱいの公園で遊びました☆
2013.4.27東京競馬場
2013.4.27東京競馬場・滑り台
お姉ちゃんたちが、下の子の面倒をよく見てくれるし、一緒に遊んでくれるので、
ママたちは満開の藤棚の下で子供たちを見ながらおしゃべりに花を咲かせる^^*
2013.4.27東京競馬場・こいのぼり・ふじ
こいのぼりもあったよ^^☆

閉門時間までめいっぱい遊んで帰りました^^☆

帰宅時には次のお出掛けの約束をして^^29日にまた遊びに行きます!



◆4月28日(日)
義父母のお家に遊びに行ってきました^^*
昨年体調を崩し、入退院を繰り返したお義父さん。
まだ本調子ではないので、自宅療養中です。
娘が選んだお花とお菓子、ランチにみんなのパンを買って行きました^^
お正月以来で会うお義父さん、ちょっと痩せたけど血色も良くて元気そうでひと安心。
子供たちはそれぞれ新学期のことを話して盛り上がってました^^

プレゼントに持っていった幼稚園発表会のDVDを鑑賞しながらみんなでランチ。
その後じいじはお昼寝のため寝室へ。
残りのメンバー^^で義父母家にあるDVDの中から「ウォーリー」を観ました☆
これ我が家にもあるけど^^;

途中でうたた寝ちゃった私…;;こんな嫁ですみません。。。

お昼寝から起きたじいじに挨拶して帰宅。
元気でね。また遊びに来るね^^



◆4月29日(月・祝)  井の頭自然文化園
お約束通り^^またまた仲良しお友達親子と一緒にお出掛け^^
2013.4.29井の頭公園・リスと鳥
リスの小径でのニホンリス。かわいいな~♪
鳥さんもかわいい♪絵になるわ~^^

…と、動物園に来たって言うのに、子供たちは遊具や園内奥にあるミニ遊園地スポーツランドに夢中^^;
2013.4.29井の頭公園・遊具
ぶらんこ広場。

スポーツランドでアトラクションに並ぶ子供たち4人^^
2013.4.29井の頭公園・遊園地並ぶ子供たち
かわい~な~^^*いつまでこんな風に一緒に仲良く遊べるんだろう^^:

2013.4.29井の頭公園・遊園地
写真にはないけど、我が家の子供たちが一番好きな乗り物はコーヒーカップ。
それはもう半端なく回しまくり++見てるこっちまで具合が悪くなりそう++

GWイベント御殿山鹿倶楽部主催スタンプラリー「どこがちがうの? オスとメス」も参加☆
これなかなか難しかった!いくつか間違えちゃった!
みんなでスタンプ場所を探したり、クイズを考えて4人で意見を出しあったりと
とても楽しくできました^^♪

最後は資料館で遊んで^^
2013.4.29井の頭公園・資料館
帰宅時にまた入口付近にあるぶらんこ広場で閉園時間ギリギリまであそんで^^;

帰路につきました。
2013.4.29井の頭公園・帰り道
お姉ちゃんたちはずっと手を繋いでおしゃべりしながら^^*
下の子たちはみんなよりちょっと先に行っては、こそっと隠れたり、お地蔵さんになってたり^^
みんな元気だなぁ^^お母さんはちょっとお疲れ気味よ^^;


そんな我が家のGW前半。
半ばの3日間はカレンダー通りで学校&幼稚園。
そして明日は娘の学校の家庭訪問が><!!
今日は1日必死に部屋片付け!明日も掃除続行…^^;
お茶菓子も買って来なきゃ!
ドキドキです;;
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

新学期スタート☆

子供たちの新学期がスタートしました^^☆

8日(月)娘の始業式♪ 4年生になりました!
担任の先生が変わり、娘にとって初めての男性の先生になりました!
年配の方らしいですが、とても面白い先生とのこと^^
今後も楽しみです^^


9日(火)ともっち進級式☆ 年長さんになりました!
2013.4.9ともっち進級式
お友達の女の子とのツーショット♪ だってのに、全然普通のポーズしてくれない…;;

担任の先生は年中クラスの時と変わらず^^同じ先生でした☆
大好きな先生なのでともっちも大喜び^^♪
娘の年長さんの時も同じ先生でしたf^^ご縁があります^^♪



そして、私の父ですが、昨日無事入院いたしました。
入院生活3ヶ月…最初は離脱症状に苦しむことでしょうが><
閉鎖病棟にてがんばって断酒して、健康を取り戻し、
もとの父の姿になって戻ってきて欲しいと願っています。



こうして新生活が始まりました!

私も気持ちを新たにまたハンドメイドを再開していきたいと思います!!

そして、もう一つ。
『アルコール依存症』について勉強していくこと。これが今後の課題です。
アルコール依存症の家族のあり方について、本を読んだり、ネットで調べたり、
専門家や体験者の話なども聞きたいと思ってます。

父も今がんばっているので、私もがんばらなきゃ!

こちらの情報もブログに載せていくつもりです。
私の吐き出したい気持だったり、体験だったり、勉強したことを書きとめたり、
そんな私の記録は、何よりも自分のためであり、
そしてもしかしたら誰かの参考になることもあるかもしれないから。

Theme: 育児日記 | Genre: 育児

** hono*bonon 『春*新しい自分・新しい暮らし』 ** 行ってきました^^☆

ブログの更新遅くなりました
ちょっと体調を崩したり、年度末のイベントで忙しかったり、オーダー品の制作に夢中になったりで^^;
パソコンに気持ちが向かえずにおりました;;
やっと色々落ち着いてブログ復活^^☆
オーダー品の作品紹介もしていきたいと思います!

まずは、先週委託先のhono*bononさんの春のイベントに遊びに行ったお話を^^*

イベント初日の11日、お友達のmiwawaちゃんと一緒にお買い物に行ってきました~^^!
2013.3.11hb春のイベント・外観
店内は春爛漫^^*
暖かな日差しのこぼれる店内は、可愛らしい作品であふれていました^^*
2013.3.11hb春のイベント
そんな作品たちに囲まれて、店内には笑顔の素敵な店主さまが^^♪

おしゃべりがちょっと苦手な私ですがf^^この日は仲良しでお話上手なmiwawaちゃんがいてくれたので、私も一緒になってたくさんお話することができました^^*

ブログではいつも余計なほど?たくさん語っている私ですが^^;
人前で上手く話せない分^^?語りたいこと・伝えたいことをブログにたくさん書いちゃうのでした~f^^

この日は、↓先の記事でご紹介した追加のイベント出品作品を納品してきました!
…と当時に、店主さまから作品の着用参考写真を撮らせて~と…^^;

miwawaちゃんは悩むことなくすんなり素敵にモデル撮影^^*

お次は…ワタシ??私がモデルなんかで大丈夫??!!^^;ま・まぁ・自分の作品だもんね^^;
でもほんと恥ずかしい…何気にポーズとっちゃってる自分が恥ずかしい…
そんな私がhono*bononさんのweb shopに登場しちゃってます…^^;
追加納品作品もたくさん載せて頂きましたので、よかったら覗いてみてくださいf^^


撮影の後は、私もお春のイベントの買い物^^♪
欲しいものはたっくさんあったけど、悩んで悩んでこちらに決めました^^☆
2013.3.11hb春のイベントお買い物
mon petit boutさんのリバティ帆布のトートバッグ。
優しいミルクティーのようなカラーがとっても気に入りました^^!素敵♪
もう一点は、手のひらに収まるほどのぽってりとした可愛らしいがま口^^*
yuneさんの作品です☆
小さいけど収納力抜群!とっても使いやすいデザインでに加え、
リネンと黒のギンガムチェックの組み合わせがとても好み^^バテンレースも映えてとっても素敵です^^*

どちらも早速お出掛けに使っています^^!
大切に、そしてたくさん使いたいと思います^^♪


手作りの作品はやっぱりステキだな~^^*
作家さんの個性・センスがキラッと光ってて、「これだ!」っていう作品を見つけたときの喜びって
まるで宝を掘り当てたかのよう^^素敵な出会いに感謝です^^

私の作品も、そんな風に思ってもらえるような、
誰かの特別になれるような、そんな作品になれるといいな^^*
これからも、より一層がんばろうと思いました^^!


hono*bononさんの春のイベント26日(火)まで開催しております。

ぜひ春のお出掛けに足をお運びくださいませ^^*

            hono*bonon 『春*新しい自分・新しい暮らし』
                 20130204_2470825.jpg
 
          ・・・   お世話になった方へ贈りたくなる
                   自分にも選びたくなる
             春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
          キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^・・・


        イベント期間  店頭  2013年3月11日(月)~3月22日(金)
                 ※期間中のお休みは3月17日(日)
             
              web shop  3月10日(日)~3月26日(火)

我が家の三連休☆

我が家の三連休の記録です^^☆

◆9日(土) 小学校 放課後こども教室のお祭りに参加☆
13.2.9けやきっず祭り
時々利用している、小学校での放課後こども教室☆
娘が通う小学校では市が委託したスタッフさんたちが、放課後に児童を見守ってくれるんです^^*

そんな放課後こども教室での年1回のお祭り☆B-1グランプリ☆に親子で参加してきました^^

6種目の競技でNo.1!を目指します!
①空き缶タワー ②ぴったりストップウォッチ ③あずきはこび 
④フレフレ万歩計 ⑤ごみ箱アタック ⑥フラフープアタック
開催時間2時間の間に何回チャレンジしてもOK!

1時間後にあった中間発表では2種目で1位をとっていた娘でしたが、
最終発表では3種目で2位に終わりました~f^^残念☆
13.2.9けやきっず祭り・賞状
でも良くがんばった☆ 立派な賞状で表彰してもらえました^^*

未就学時のともっちも参加できて、みんなで楽しく遊べました^^♪



◆10日(日) 新体操発表会♪
13.2.10新体操発表会
娘の新体操発表会に行ってきました!

昨年12月の大会後、4回の練習で覚えた演技^^;
どうなることかと思いましたが何とか見られる演技にはなったかな??^^;
インフルエンザや風邪が流行っている中、3年生全員元気に参加できたのが何より嬉しい^^*

演技はビデオ撮影をしていたので、写真がないのですが…;;
最後にみんなで撮った記念写真を1枚☆



◆11日(月・祝) 私ダウン…子供たちとお父さんで公園へ☆
私、新体操発表会での人混みで何かもらってきちゃったみたいで><
10日の夜中、激しい胃痛で目覚め、お腹が下る~~~;;
ほぼトイレで夜を過ごし、何とか薬が効き始めたところで横になるものの…胃の痛みで寝れない…;;
嘔吐がないだけよかったけど、胃痛が辛かった…><

朝は8時過ぎに何とか起きて朝食を準備した後、また眠る…
ハッと目覚めたらなんと午後3時!!ビックリ!!
ひぇ~~か・家族はどうしてるのか?!と、思ったら、枕元に娘からの手紙が…
「お父さんと遊びに行ってくるね。お昼ごはんも食べてくるね」って

よかった…今日夫休みで…
何週間ぶり??にこの日1日お休みだった夫。
子供たちを連れて公園に行ってくれました☆
夕食には手巻き寿司セットを買ってきてくれて、私はお米を研ぐだけで、あとは夫にお任せでした^^*
私は美味しそうな手巻き寿司を横目に一人おかゆをすすってましたけど…

そんな我慢の甲斐あって^^?今朝はもうすっかり良くなりました^^
悪いものは全部出し切った!感じ~^^

あとは誰にもうつしてないことを祈るだけ…^^;

さ~今週もがんばります!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

かたつむりの赤ちゃん^^*

生まれたよ~^^* 赤ちゃんが
13.2.7カタツムリの赤ちゃんとともっち
全部で13匹もしかしたらまだ増えるかも^^
我が家にいる飼育3年目のかたつむり
昨年立派な大人になり^^頭に冠を載せて(頭瘤)お年頃になったので、
梅雨にもう一匹同じくらいの大きさの頭瘤(とうりゅう)を載せた子を見つけて連れてきたんです^^

その後無事二人は結ばれまして^^*
二匹でたくさん卵を産んだのですが…何故か孵化しなくて
2か月ほど待ってみて孵らなかったので、外の緑道の土にかえしました。

その後もおそらく10回以上産卵しましたが、なんでだろう…孵化しないの

食べ物が悪いのかな?土が悪いのかな??
土はお散歩途中で良さげな土を見つけたら持ちかえって変えてみたりしました。

でも二匹はとっても仲良しで、変わらず「恋矢(レンシ)」を相手にグサッと刺す^^;
ちょっと痛そうなダート・シューティングと呼ばれる交尾で産卵を続け^^;
そして昨日初めてその卵が孵化したんです!!!^^!!!
見て見て~~~ともっちの親指の先っちょにいるよ~^^
13.2.7カタツムリの赤ちゃん

もっと大きくして見ちゃう??^^

13.2.7カタツムリの赤ちゃんUP
はじめましてツムちゃんです^^←みんなこの名前~^^;

いやぁ~~可愛いぃぃ~~~

カタツムリは卵から生まれたときから、ちっちゃなちっちゃな渦巻の殻をつけて産まれてくるんだよ
姿は大人を小さく小さくした形^^黒くて小さなお目目の角が可愛い

家族みんなで赤ちゃんたちに夢中です

でもこの子達のエサを変えるのこれから大変
ちゃんと数を数えて新しい葉っぱに移動させなくちゃ!!
赤ちゃんのお世話は大変です^^

じいじがんばって!! ☆ 井の頭自然文化園 ☆

週末、義父母のお家にお泊りに行ってきました^^
ちなみに、旦那は出張中~
仕事が忙しくて今月は一日もお休みもらえていません;;大丈夫なのか…?!

実は、お義父さんが今入院中なんです。
年明けに風邪をこじらせて入院したのですが、検査をしてみるとただの風邪ではなく…
詳しくは書けませんが、とても珍しい血液の病気なのだそうです。
原因がはっきりしてからは抗生剤も効いてきて良くなってきて、
口から食事ができるようになったら、また症状が悪化;;
腸に穴があいていることが分かり、今週緊急手術が行われることになりました。

手術前にまたみんなでお見舞いをと思って病院に行ってきました。
この数か月ほとんど食事をとっていないので、かなり痩せてしまっていましたが、
ベッドに座って、子供たちと話をしてる様子はしっかりしていて安心しました。

「手術がんばってね」と言うと「がんばるのは医者だから」と^^;
そうだね、もちろんお医者様にはがんばってもらわなきゃ!だけど、
お義父さんも、気をしっかり持って挑んでもらわなきゃ~~!!

手術の成功を願い、そしてその後の回復も順調にいきますように…!!



子連れで病院には長くもいられないので、数分で面会を終え、義父母のお家へ。
次の日は、実家近くの井の頭自然文化園へ子供たちを連れて遊びに行ってきました^^

子供たちがここで何より楽しみにしているのが
「モルモットのふれあいコーナー」
12.3.18井の頭自然文化園・モルモット
モルちゃん、かわい~~~♪♪
お姉さんともたくさんお話できてとても楽しかったです^^♪

そして遊園地☆
12.3.18井の頭自然文化園・のりもの1
写真はコイン遊具(50円!)
ほか、写真は撮っていないけど全ての乗り物に乗りました~^^

肝心の動物写真がありませんが^^;ぐるっと一周動物を見て、
ランチには、昨年リニューアルオープンしたばかりの
「はな子カフェ」にて
エビタルタルサンド、雑穀ごはんのハヤシライスをセレクト☆
新メニューはおしゃれでとても美味しかったです!!

私のセレクトしたエビタルタルサンド、大ぶりのエビがぎっしりのプリプリ食感♪
ゆで卵のたっぷりのタルタルに、トマトのマリネ(たぶん)がアクセントになっていて
しっかり目(子供にはやや硬めの食感)のパンとマッチして、とても美味しかった☆
また食べたいな^^♪

本園最後は資料館へ。
現在特設展示「Wonder Hut Returns どうぶつのふしぎがいっぱい」開催中☆
子供が大喜びの楽しい展示がいっぱい!!
12.3.18井の頭自然文化園・資料館・ほねほねパズル
左「ホネホネパズル」  中「調理場たいけん」  右「ツルのパペット」


12.3.18井の頭自然文化園・資料館・マウス
マウス可愛かった~~♪見飽きません^^


12.3.18井の頭自然文化園・魚となっち・ヘビとともっち
左「分園の水生物館にて魚に触れるコーナー」 右「資料館にて ヘビの赤ちゃん」

資料館には素敵な絵本コーナーもあって、大人ものんびりできて良かったです^^


資料館の後には道路を挟んでお隣の分園へ。
水生物館は、魚にえさをあげることができたり(無料^^!)触れたり、
大きなカメや大きなカエル、淡水魚が見れて、
普通の水族館とはまた違った雰囲気で楽しめました^^☆

井の頭自然文化園は、こじんまりとしつつ、様々な観賞や体験ができ、
しかもリーズナブルな価格で楽しめるので、大人にも子供にも嬉しい^^ところ☆
(歩き回らなくて良いので疲れないのもポイント^^)

また遊びに来たいです☆
元気になったじいじと一緒にね^^☆
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

インフルエンザ・リレー

1週間ご無沙汰してしまいました

実はお察しの通り(?^^)我が家は先週末からインフルエンザと戦っておりました…


先週16日(木)からスタート。
娘と私が同時発熱。
この日仕事から帰宅した旦那も発熱。。。

翌日病院へ行って娘を犠牲に検査したらインフルエンザA型でした。
熱は3人とも38度程度で、しかもすぐに下がったのでタミフルはなしでした。

その3日後に息子も発熱。
ともっちは40度を超える高熱が丸1日続いて心配でした。
タミフルを飲んだ翌日には平熱にもどりひと安心。

…と思った矢先、私が再び発熱!ナゼ?!
私も息子と同じく40度を越え…この歳で40度はキツイ…
頭痛と吐き気との戦いでした。
何とか病院まで歩いて行って今度こそタミフルを処方される。
翌々日熱が下がる。


今回のインフルエンザ。
発熱後の咳が酷い。
特に寝入り端、子供たちが交互に咳き込んでもどしてしまうのでほとんど寝られなくて><
私の具合もなかなか良くならず、大変でした><

子供たちはやっと昨日の金曜日から登校&登園~!
ってすぐまたお休みだし…;;


それでも昨日は久々に部屋をすっきり掃除できて良かった^^!
私も本調子ではないけどだいぶ元気になってきました!


そして…掃除の終わりに扉を閉める際に思いっきりおでこを強打…;;
子供たちが私の顔を見て悲鳴を上げるほどものすごいたんこぶが…><

熱は下がったのにおでこには冷えピタ。
冷えピタも盛り上がるほどの腫れ。。。
心臓が頭に移動してきました^^;

旦那にもバカにされましたが、さすがに私も反省。。。

この歳になってもおっちょこちょいって…救いようのない感じで悲しいです
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

父のこと  ::: 訪問介護 :::

夏から3ヶ月間の入院後、元気になって10月末に退院した実父^^

入院中、病院から勧められた介護認定を申請。
64歳中に認定証(要支援1)をいただき、
11月に65歳の誕生日を迎えて介護保険を使えるようになったので、
地域の介護センターに連絡し、訪問介護サービスを受けることになりました。

契約時には私も立ち会いました。
週1回、1時間半、料理をメインにお願いすることに。

無事契約が済むと迅速な対応で、次の週から早速来て下さることに!
今週で3回目となります。

父は料理を教えてもらいたいと希望したので、
一緒にお料理を作っているそうです^^

ちなみに、3回目となる今週は肉じゃがとマカロニサラダ☆

ホームヘルパーさんは父より3歳年下の女性で、とても雰囲気が良い方だそうで、
電話で話す父の嬉しそうな声やはりきった様子に私もとても嬉しくなりました^^*

やっぱり、異性との会話って大事だね^^
それが必要なことだったんだって改めて気付きました。

家に女性が来るとなれば、部屋も片付ける必要性も出てくるし^^
お酒を飲んでいる場合じゃないし^^

前日にはりきって買い物行ったり掃除したりしている様子が目に浮かびます^^

父は非常にマメで、掃除や整理整頓がとても好きな人なので、きっと楽しんで片づけていることでしょう^^
若いころ自衛隊にいたので、その経験が今も活かされていると思われます^^
今でも寝るときは次の日の着替えを枕元にたたんで置いておく人です^^;



怪我をして仕事を辞めて、家でこもりがちになりお酒におぼれてしまった父ですが、
震災後での飲酒は決して楽しいものではなかったので、そういった思いもあるから
私は、父は断酒できるだろうと思っています。

何より、父の7人の兄弟(全員大酒のみ^^;)のうち、2人は現在断酒に成功☆
一番上の断酒したお兄さんは年々若返るかのように元気な様子で、
昨年帰省した際にその様子を見た父は、「兄貴はすごい」といつも言っています^^
そんなお兄さんの姿も後押ししてくれるはず^^!!


先週は都内で開催した同窓会にも参加したそう。
心の中ではちょっと不安もあった私ですが^^;
そういった場に出席できることは気持ちが元気になっている証拠!
「楽しんできてね~!」と電話で伝えて送りだしました。

仲間うちでは「お前が酒を飲まないなんて」と驚かれたそうですが、
断固としてお酒は拒否してきたそうです^^

カラオケ行ったりおいしいものを食べたり、たくさん笑って楽しかったと嬉しそうでした^^


糖尿の数値も落ち着いていて投薬治療のみ続いています。
足はまだ引きずってはいますが、杖なしでもだいぶ歩けるようになりました。
転倒の心配はあるので、足元を注意して歩くよういつも話しています。


ヘルパーさんが来てくれて、父はとても明るくなりました^^
私の心配もぐっと減りました。本当に感謝感謝です…!

冬休みにはまた遊びに行くつもりです^^
どんどん元気になっていく父の姿を見られることが何よりもうれしい!!
帰省が楽しみです^^♪

2011 我が家の夏休み 中盤~後半☆

ご無沙汰してしまいました^^;

家族みな元気にしています^^!!
今年の夏休みは家族全員体調を崩すことなく健康そのもの!といった感じでf^^
あり余るエネルギーを解消すべく^^;あっち行ったりこっち行ったり。。。
私何だか必死でした^^;

中盤~後半にかけて出掛けることが多く、
予定のない日はたまった家事や買い物などでバタバタ…
一日中“構ってオーラ”を出し続ける子供たち…育児に煮詰まることしばしば…^^;
たまに色々考えすぎて落ち込んだり…

自分のやりたいことはまったく手つかずにいた夏休み;;
たとえ合い間に時間があっても、その気になれず…
パソコンも開かず、ソーイング部屋にも足を踏み入れませんでした;;

“このままできなくなったらどうしよう…”と不安になるくらい。。。

やること・やりたいことはたくさんあって、気持ちはすごく焦るのに体が付いていかない…
とにかく自分に余裕がなかった。。。

家にいると煮詰まる感じもあったし、できるだけ子供たちを遊ばせてあげようと、
色んなところに遊びに行きました。
たくさん思い出を作ってきましたよ^^☆

そしていよいよ子供たちの新学期スタート!
と、同時に私も自分自身に向き合う時間ができて、目の前がパッと明るくなりました☆
さ~やるぞーー!!

まずは写真整理→ブログも更新だ!!


我が家の2011夏休み中旬~下旬の思い出の記録です^^☆

長くなりそうですが^^;お出掛けスポットの参考になればいいなと思い、詳しく書いていきます^^



◆8月10日(水)~17日(水)まで私の実家横浜に帰省。
◆11日(木)私の弟と共に、父が入院している病院へ面会。
小さな子供たちを連れての病室への面会はできないので、父にロビーまで出てきてもらう。
ゆっくりではあるけど、杖を使い自力で歩くことができるようになった。
だいぶ気持ちも明るくなった様子にひと安心。


◆8月12日(金) 横浜桜木町へ

私の地元の親友からの誘いで、彼女がカメラマンとして勤めている子供写真スタジオで
子供たちの写真を撮ってくれることに☆

向かう途中で出会ったユーモラスな顔の彫刻たち♪
11.8.12横浜美術館・顔オブジェ

11.8.12横浜美術館・顔オブジェとなっち&とも
横浜美術館 正面前 ウーゴ・ロンディノーネのユーモラスな顔の前で^^

キレイに整備された広々とした気持ちの良い遊歩道を歩きながらスタジオに到着!

ともっち、入るなりお気に入りの衣装を見つけて「ぼくはこれ!」
なっちは衣装をなかなか決められず…試着してみてやっと決めました^^;
写真はこちら☆
11.8.12横浜桜木町・スタジオアリス
写真を携帯で撮ったものなので画像が悪いです…
本物はとってもキレイで可愛いですよ^^*♪

友人の面白楽しい会話で二人は満面の笑顔^^

写真は私の誕生日(8月25日)のプレゼントにしてくれました☆
素敵なプレゼント本当にありがとう♪♪


帰宅時途中のランドマーク広場にて大道芸を見て、大興奮!
11.8.12横浜ランドマーク・大道芸
笑いあり感動ありの素敵なショーでした^^

その後ランドマークのショッピングモールを歩くと、ポケモンがいっぱい!!
知らなかったけど、横浜ランドマークには「ポケモンセンター」があるんだね!!
ポケモンなつまつりも開催していたのですが、
もう夕方遅い時間だったのでこの日のイベントは終了。。。
とっても残念がっていた子供たち…

帰宅時の夜景がとてもキレイでした☆
11.8.12桜木町・夜景




◆8月13日(土) 映画「ポケモン~レシュラム~」→またまた横浜桜木町へ

実家の最寄り駅にある映画館にて「ポケモン」を観てきました^^
その後、やはり昨日のポケモンまつりが気になってまたまた横浜ランドマークへ^^;

ポケモン言えるかな?!を歌ったなっち^^
11.8.13桜木町ポケモンセンター
ともっちも一緒に記念写真☆

ポケモンなつまつりイベントでは、様々なゲームをクリアして、
参加賞にポケモン柄トイレットペーパーをゲット☆

ポケモンセンターでのくじ引きでともっち「ツタージャ」のぬいぐるみをゲット☆
その日からどこに行くにもツタージャと一緒のともっちです^^

なっちはビクティニのぬいぐるみをお買い物してゲット^^☆

映画を見たあとだったこともあり、その後ぬいぐるみ遊びに燃えた二人でした^^
(ケンカに発展すること度々…

その後、ランドマーク下に見える帆船日本丸の見学と横浜みなと博物館へ
11.8.12横浜みなと博物館
私、中を見学したのは初めて!
博物館も船も見ごたえあって面白かったです!
子供たちが楽しめるクイズやイベントもあって、子供から大人まで楽しめます☆

中でも「横浜港をリアルに再現した小型船を操縦できる本格的な操船シミュレーター」が
子供たちに大ヒット!!
ともっち、運転やたらうまくてビックリ!…そういう才能あるの^^;??

ぜひまた遊びに行きたい場所です☆



◆8月15日(月) 八景島シーパラダイス
11.8.15八景島シーパラ・シロイルカと
乗り物は現在身長107cmのともっちでは乗れるものがほとんどなかったので、
今回は水族館のみのアクアリゾーツパスだけで楽しみました♪

何と言っても気になるのは「イッテQ!水族館」!!
朝一で行ったけどすでに大行列…
何とか並んで見れたのは、ビリビリビリーとぺラ夫^^
11.8.15八景島シーパラ・ビリビリビリー
混雑の中慌てて撮った写真はブレブレ^^;

もう一つの大水槽?は50分待ちとなっていたため諦めることに…;;

ジンベイザメのえさの時間を見て
11.8.15八景島シーパラ・ジンベイザメ

「ドルフィン ファンタジー」にてイルカの親子に癒される
11.8.15八景島シーパラ・イルカの親子

初めて訪れた「ふれあいラグーン」では海の生き物たちを直接触ったり、
すごく身近に感じるイルカショーを見たりペンギンをなでたり^^♪
11.8.15八景島シーパラ・ペンギンをさわる
シャッターチャンスを逃した写真…^^;

他にもシロイルカにさわったり泳いだりできる様々なコミュニケーションプログラムがあるのですが、
私たちが行った時間にはすでに締め切り…
次回くるときはネットをみて予約したり、朝一でまずここに来て先着予約を取ろうと思います!!

水族館三つを回っただけで一日かかりました^^;
乗り物乗れるようになったら一日じゃ足りないかも?!




◆8月16日(火) 父の面会と担当医からの家族への検査報告
11.8.16じいじと子供たち
じいじと子供たちの記念写真

担当の先生から現在の検査結果のお話がありました。
アルコール依存症による様々な合併症を心配していましたが、
脳の委縮とアルコール肝炎以外、大きな合併症はないとのことでした!
糖尿病を患ってはいるものの、食事をしていなかったことで数値が良く、
脳の血流も良かったために認知症も予防できていたとのお話でした。

アルコール肝炎は今後禁酒することによって回復でき、
体の衰弱も禁酒して食事を取ることで改善する。

他に重大な疾病もなくひと安心。

だただた「禁酒すること」が重要!…これが一番難しいんだけどね…




◆8月17日(水) 辻堂の海で遊ぶ
11.8.17辻堂の海
夏休み中の旦那が車で迎えに来てくれて、
早めに出発し辻堂の海で遊んできました^^

昨年の夏に江の島水族館に向かったときに駐車場渋滞のため入れず
たまたま近くの辻堂海水浴場に行ったら人も少なくてとても良かったので。

昨年はビビり君でちょこっとしか足を入れられなかったともっちも
頭から波をかぶるほど海に入って大興奮していました^^☆




◆8月18日(木) 「おもいっきり音楽体感!オーケストラがやってきた!」鑑賞!

なっちと私&お友達親子でお互い下の子を幼稚園の預かり保育にお願いして、
子ども体験塾「おもいっきり音楽体感!オーケストラがやってきた!」に行ってきました。

なっち初めての生オーケストラ!
子供たちが楽しめる構成になっていて、最後まで私も娘も夢中になって見ていました。

終わって携帯の電源を入れてビックリ!!
預かり保育のお迎え時間までもう数分!!
メール受信もあり慌てて見ると、一緒に来ていた友人(席が離れていた)は時間に気付き、
途中で先に幼稚園に向かい、ともっちも一緒にお迎えしておくと…!

うっかりにもほどがあるでしょ私っ

一緒に行ったママ友に大感謝!!本当にごめんね、ありがとーー!!



◆8月20日(土) 地元の夏祭り

◆8月23日(火)~25日(木) ともっち幼稚園の夏季保育参加

◆8月26日(金) ともっち幼稚園クラスのお遊び会♪




◆8月27日(土) としまえん
11.8.27としまえん
旦那の会社の親睦会?で、家族でとしまえんに行ってきました^^

曇り空で気温低めな天気でしたが、
プールが楽しみだったので、とりあえずプールセットを持っていく。
…が、到着するとやっぱり寒く、プールはやめて遊園地で遊び、
ランチ後に少し日が出て暖かくなってきたところでプールへ☆

ハイドロポリスはともっち身長制限で遊べず;;
なっちと旦那ですべってきました。

二人乗りのレンタル浮き輪を借りて流れるプールで遊んだのが楽しかったな~^^

その後は旦那の会社の方たちとバーベキューを。
旦那は昨年就職した会社なので、私は会社の方とお会いするのは初めてで
非常に緊張してしまいました

食べ放題のお肉を思いっきり頬張って、最後にまた子供たちと遊園地で遊び☆

としまえんの乗り物は、小さな男の子が喜びそうなものがいっぱいあって、
ともっち大喜びでした^^☆




◆8月31日(水) エプソン品川アクアスタジアム
11.8.31エプソン品川・水槽

夏休み最後に初めて行く水族館へ。
夏休み中に行こうと思い、夏休み前に安く購入できる前売りチケットを購入していたのです。

ここでは当日予約でイルカやアシカに触れたり、餌をあげるイベントに参加できるんです^^♪

なっちは今年の七夕の短冊のお願いごとに「イルカにのりたい」と書いてあったので、
のることは無理でもせめて触れたら…と思い、調べて見つけてチケット購入に至ったのでした^^

スタジアム1階は4つのアトラクションが。
まず最初に目に入ってくるのは海の生き物たちのメリーゴーランド「ドルフィンパラダイス」☆
11.8.31エプソン品川・乗り物
なっちはイルカに^^ともっちと私は貝に乗りました^^
朝一だったこともあり、他にお客さんが乗ってなくて!我が家の貸切メリーゴーランドだったのでした^^

2階は水族館。
シーパラの時の教訓もあったので、速攻でふれあいプランの予約を取る!
無事イルカにタッチとイルカにごはんを予約して、時間になるまで水族館やショーを満喫♪

トロピカルフィッシュの海中トンネルでは、大きなマンタやサメもいて迫力満点!
11.8.31エプソン品川・トンネル
天井に張り付いているノコギリザメ。下から見た口が可愛い^^♪

イルカやアシカのショーは別々のショープールがあり、
それぞれ一日に4回もショーがあるので、時間さえあれば何回も見れちゃいそう!

シーパラよりもこじんまりとした印象のショープールですが、すごく身近な感じで一体感があり、
すごく楽しめるイベントでした!!
イルカのショーは2回見て、
一回目は水のかからない後部席で、ランチを食べながらの鑑賞。
ランチはイルカプールエントランス近くにあるテイクアウトショップにて
イルカの形をしたホテルメイドパンを買って食べました^^
とっても美味しかった!!

2回目は一枚100円で販売しているレインポンチョを購入し、
最前列での鑑賞!
イルカたちからのお水のプレゼントで^^
頭から足の先までずぶぬれになって楽しみました^^♪

そしてお楽しみのイルカにタッチ♪とイルカにごはん♪
11.8.31エプソン品川・イルカにタッチ&えさ
初めて触るイルカの背中は、ひんやりしてゴムボールのような弾力のあるツルっとした触り心地♪
えさやりはお魚3匹をトングではさんでイルカの口の中に落としてあげました♪

どちらも子供たちは大喜び^^♪

次回はアシカにタッチやマンタのえさやりプランもやってみたいです^^☆



長~~~くなりましたが^^;我が家の今年の夏休みはこんな感じでした^^
読んで下さってありがとう^^

お出掛けスポットの参考等にしてもらえたらいいな~なんて思います^^






さ~~来週から小学生も幼稚園児も通常保育スタート!!
私は、オーダー品作りに、委託作品作りに、不用品のオークションに!とがんばります!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

父の入院

27日(火)父が入院しました。
約3カ月の入院となりそうです。

久々に会った父は、64歳にはとても見えず、
まるで90歳のお年寄りのようでした。
やせ細って、目も落ち窪み、生気もなく、言葉も少なくて
自分の力で立ち歩くこともほとんどできていませんでした。

そんな状況だったのに、親不孝な私は、
電話でいつでも酔っ払っている父の声に腹をたて、
子供を連れて実家に行こうとは思えず、この数カ月実家に帰省していなかったのです。

弟は週一で実家に帰省し、家事も買い物も行かなくなった父の面倒を見ていましたが、
本人が病院を拒否していたこともあり、強く言えず、
ただ自分のやれることだけを必死にやってくれていたのです。

震災のあと、毎日見続けたニュースに気を落としながらお酒を飲み、
食欲をなくし、生きる気力も失っていった父…
気付いてあげられなくて後悔の気持ちでいっぱいです。
私は、自分の生活だけに精いっぱいになっていたのです。
父を思う気持ち、気遣いを持っていなかった。
本当にごめんね、お父さん。
お父さんには、私たちしかいないのにね。


今日の午前中に入院中の父から電話がありました。
今日の検査の事や点滴の事、少しだけ食事を食べることができたとか話してくれました。
会話のやり取りもスムーズになっていて驚きました!月曜日の時と比べたら全然違います。
点滴での栄養摂取や、人との関わりによって気持ちもずっと上向きになってきたのだと思います。

電話では「子供たちは元気か?」「おまえは大丈夫か?」と
こっちを心配してくれて、泣きそうになった。


日々のアルコール摂取により、内臓はここでは書ききれないくらいぼろぼろの状況でした。
それと、脳への影響も大きくて、脳室がかなり拡大しているそうです。

これから脳の検査も行っていき、手術等もあるかもしれません。

今の父の姿を子供たちに見せることに少し戸惑いましたが、
脳の事も考えると、今会わせておかなければ後悔することになるかもしれない。
今週末、子供たちを連れて面会に行くつもりです。

不安もありますが、結果が出るまでは考え過ぎないように努めます。
弟と二人、父を支え、励ましていきます。



父の入院した病院では、洗濯は看護師の仕事にないそうなので、
自力もしくは家族がやっていきます。

今のところ弟が週2回病院に行く予定ですが、仕事の都合などもあるので、
できない時は私が向かいます。

実家の掃除もかなりかかりそうなので、
この夏休み中に通ってキレイにしてきたいと思います。


先日の記事にたくさんの拍手励まし、そしてあたたかいコメントも本当にありがとうございました。

私はたくさん人に支えられて、パワーをもらい^^!がんばっていけます^^!!
