

2015.11~12の作品

作年末に作った作品を紹介します☆


* ナチュラルパーカー *



これまでに何度もご依頼いただいているリピーターのお客さまからのオーダー品です(^-^)

このナチュラルパーカーは2着目になります。
最初に作ったものを気に入って頂けて、生地違いで2着目のオーダーを受けました(^-^)

脇線が斜め前に入っているのと、後ろ中心で切り替えたデザインで、女性らしいほっそりシャープなラインになっているのが特徴のジップアップパーカーです。

ラグラン袖なので動きやすい(^-^)

濃い目の杢グレーカラーの裏毛生地。
しっかり目の素材感です。
ファスナーは金属製のものをチョイス
生地と同色のグレー地に金属部はアンティークゴールドカラー。
襟のフード繋ぎ部分は、リバティのエロイーズのパステルピンクカラーをバイアスにして隠しました。
可愛いアクセントにもなったかな(*^^*)

さっと羽織れて便利なジップアップパーカー。
カラー違いでいくつも欲しくなりますよね(*^^*)



* バッグinバッグ *


上のパーカーと同時にオーダー頂きました。

お客さまのご希望のサイズでお作りしたバッグインバッグです(*^^*)
表生地もお客さまの持ち込みのものでお作りしました。
淡いグレー地に、白い花柄(*^^*)とても可愛らしい生地でした♪
表地裏側にはファスナー付きポケットが一つ。
バッグ入れ口もファスナーあき仕立てです。

ファスナーはオフホワイト。

裏地はネイビーのアウトドア防水生地を使用。
内ポケットもお客さまの携帯とカードケースが入る大きさで作りました。

ポケットいっぱい(^-^)
細々としたものも仕分けして入れられます。

小さめのファスナーバッグに仕上がりました。
貴重品などを入れて、大きなバッグからバッグへの移動や、ちょっとそこまでのお出掛けにはこのまま使っても(^-^)

お気に召して頂けたようで嬉しく思います(*^^*)
この度もオーダーありがとうございました♪



* リバティの2wayスマホポーチ *

tetoteさんからの受注製作の作品です。

リバティのカペル、ネイビーカラーでお作りしました。

カペルのネイビー、お若い方からご年配の方まで幅広い年齢層の方に人気です(^-^)
単色使いでシンプルで大人っぽく、合わせる服装を選ばないので使いやすいです(^-^)



以上、ブログでの紹介が大変遅くなってしまいましたが(>_<)
2015年に製作した作品すべてになります(^-^)!

次からは今年の作品や我が家の記録を残していきます!
早くリアルタイムになるようにしていかなくちゃ(^_^ゞ

オールドトレーナー   ::: 息子服 :::

お知らせ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

スマホが修理から戻ってきました~^^
電話帳だけ、データが残ってました^^!!
アプリのデータが無くなってしまったのが辛いところですがTT
LINEもツムツムも引き継げました♪
とりあえず一安心です^^
ご迷惑ご心配おかけいたしました…><

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


息子服です☆

秋冬の通学用にトレーナーを作りました^^


* オールドトレーナー *
2015.10.22オールドトレーナー・カモフラ
・パターン:cozyさん
・生地:mocamochaさん

肩から後ろ身頃にかけての切り替えや、肘あてのついた個性的なデザインのトレーナー☆
凝ってみえるのにパーツ自体は少なく、作り方も簡単です^^☆

今回は前身頃&袖をカモフラ柄の裏毛ニット、
肩当てから続く後ろ身頃と肘あてをブラックの裏毛ニットで切り替えて作ってみました!
衿と袖と裾リブはブラックのリブニット。
2015.10.22オールドトレーナー・カモフラひじ当て
こちらの型紙、昨年の冬に作ろうと思って買ったものでサイズは130㎝なのですが、
130だともう小さいので、袖丈と着丈のみ3・4㎝長くして作ってみたのでした~f^^

着用です☆
2015.10.22オールドトレーナー・カモフラ着用
サイズも良い感じ^^
もう少し着丈が長くても良かったかな~

シルエットはすっきりしていて動きやすそう。
一枚でかぶって着られる着易いトレーナーは落ち着きのない小2男子にピッタリf^^
息子も喜んでくれました^^☆
これは量産しなければ!


と言うわけで2着目^^


* オールドトレーナー *
2015.10.22オールドトレーナー・グレー
・パターン:cozyさん

生地はたぶん…だいぶ前にぽぷりさんで買ったものだと思う…(記憶が曖昧^^;)
表と裏で生地の表情が違う少し肉厚の接結ニットで、リバーシブルで使えるんです^^
なので前身頃と後ろ身頃で表裏生地を変えて作ってみました!

伸びの良い生地だったので、袖・裾リブは身頃と同生地で。
衿リブだけネイビーのリブニットにしました。
グレーとネイビーカラーの組み合わせって好きなんです^^*

肘あてはブラウンのウオッシャブルスエードをチョイス☆

着用です☆
2015.10.22オールドトレーナー・グレー着用
裾を上のよりさらに長くしてみました^^
これなら今年の冬の最後まで着れるでしょう。
とても柔らかく肌触りの良い生地で素肌に気持ちいいようです^^
真冬にはインナーにタートルを着ても良さそう。

スエードの肘あてがアクセントになっていい感じになったかな^^


あともう何着か欲しいけど、手持ちの冬生地がダークカラーばかりで…
もう少し明るいカラーで男の子向けの生地が欲しいかも。
生地を探しているところです。

入学グッズ【受注製作】    ::: オーダー :::

tetoteさんからのオーダー品です。

現在出品中の「レッスンバッグ☆ヒッコリーストライプ 【受注製作】」と同じ感じで
レッスンバッグ・上履き入れ・体操着袋の3点お揃いでのオーダーです。


* レッスンバッグ *
2015.10.9レッスンバッグ1
◆size w44cm×h30×マチ5㎝
◆素材/コットン100%

ネイビー×ホワイトのヒッコリーデニムストライプと、
ネイビーの無地の帆布を組み合わせて作りました。

裏地はネイビーのコットンローン。
持ち手は丈夫な持ち手用のアクリルテープです。

アクセントタグを一つ飾りました。

デニムも帆布も丈夫な素材ですので、わんぱくな男の子にもピッタリです^^
ストライプ柄は汚れも目立ちにくいですよ☆



* 上履き入れ *
2015.10.9上履き入れ1
◆size w28cm×h32×マチ5㎝
◆素材/コットン100%

同じ素材で作ったお揃いの上履き入れです。

お客さまのご希望のデザインでお作りいたしました。
巾着タイプの上履き入れになります。


* 体操着袋 *
2015.10.9体操着袋1
◆size w35cm×h32×マチ5㎝
◆素材/コットン100%

お揃いの体操着袋です。

持ち手付の巾着タイプ。


以上3点、本日発送手配いたしました。
無事お届けできますように…

yさん、いつもオーダーをありがとう^^♪

選べるリバティの2wayスマホポーチ【受注製作】 ::: オーダー :::

tetoteさんからのオーダー品です。

現在出品中の「選べるリバティの2wayスマホポーチ【受注製作】」より、
リバティCapel(カペル)ネイビー系にて製作いたしました。


* リバティ2wayスマホポーチ *
2015.10.1リバティカペルスマホポーチ
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
    裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
     手提げ長さ 30㎝
     ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

リバティのつや消しラミネート素材でお作りした、
スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。
2015.10.1リバティカペルスマホポーチ2
内布はコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はベージュのリネンラミネート。
バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
中身を使いたい時にさっと取り出せて便利です^^

表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。
汚れてもさっとふき取れますし、雨のお天気のお出掛けでも安心です^^

リバティCapel(カペル)のネイビー系は落ち着いた色柄で、
どんなお洋服にも合わせやすいかと思います。

お出掛けにぜひたくさんご利用ください♪
オーダーありがとうございました^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こちらの「選べるリバティの2wayスマホポーチ【受注製作】」はtetoteさんにて出品中です。

・Tatum(テイタム)ネイビー系
・betsy(ベッツィ)ピンク系
・Capel(カペル)ネイビー系
・Gallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード)ブルー系
・Alexandra(アレクサンドラ)ピンクパープル系
・Forget me nots(フォーゲット・ミー・ノッツ)パステル系

6種類のリバティラミネート生地から、お好みの生地をお選びいただけます。

サイズの変更も可能です。
ただ、バネ口は12㎝幅のものを使用いたしますので、横の長さは12㎝で確定となります。
縦の長さ、マチ幅はお好みのサイズでお作りできます。

お気軽にお問い合わせください。

natti*クリエイターズギャラリー


**********************************************************************


6日(火)の夕方、生地が足りなくて一駅先の手芸屋さんまで自転車で向かいました。

帰り道、多摩川を渡る橋の上から見た夕焼けの風景がとても美しかった。
2015.10.6多摩川の夕日
実は先週まで気持ちが落ち込みがちで、自分を元気づけようと必死でした。
でもがんばっても頑張っても気持ちは晴れなくて…見ているものすべても曇ってた。

この日、やっと自分の気持ちに正直に、素直になれることができた。
心の中の靄が晴れ、この日のこの風景が本当にキレイに輝いて見えた。
自分の気持ち次第でこんなにも見えるものって変わってくるんだね。

リバティ2wayスマホポーチ   ::: オーダー :::

tetoteさんからのオーダー品です

出品中の定番となるスマホポーチ→コチラ
をご希望の大きさにサイズ変更し、お客さまの持ち込みの生地にて製作いたしました


* リバティ2wayスマホポーチ *
2015.9.16バネポーチ1
◆size(およそ)18cm×12cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

リバティCapel(カペル)のネイビー系カラーのコットンローンにてお作りしたバネ口ポーチです
お客さまお持ち込みの生地、ご希望のサイズにてお作りいたしました
手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます

内布はネイビーのコットンローン
外からの衝撃を軽減できるよう、表布にキルト芯を貼ってあります
口布はベージュリネンのラミネート。
バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
中身を使いたい時にさっと取り出せて便利です^^

こちらの作品をコットンローンで製作するのは初めてでした
生地はお客さまからお気に入りの生地を発送していただいての製作^^
カペルのネイビーカラー、落ち着いた印象で、どんなお洋服にも合いそうです♪
お気に入りの生地で製作できるのもハンドメイドの良いところですね^^
そんな風に、お気に入りの生地を形にするお手伝いがこれからもできたらと思います☆

お母さまへのプレゼントとしてオーダーいただきました^^
SW前にお渡し済みです
お気に召していただけたようで本当に嬉しく思います^^*
ありがとうございました!


**********************************************************************


先週末のお出かけ記録☆

◆27日(日) 府中市郷土の森博物館に行ってきました☆
2015.9.27郷土の森
秋の花として萩が見頃を迎えていました^^*
萩のトンネル…幻想的でとっても素敵でした♪
写真にはありませんが、コスモスも見頃です^^

プラネタリウムは秋の新番組 「富士の星暦~日本最高峰を知る」を見てきました
3年間にわたって撮り続けたという富士山の絶景を見ることができました!
迫力のある美しい映像と音楽、四季の星座や富士山の姿がドームいっぱいに広がって、
とても感動しました…!そして富士山の成り立ちなど詳しい説明があり勉強になりました


◆28日(月) スーパームーン☆
2015.9.28スーパームーン
スマホで撮影してみました
左は9時ごろ。朧月夜…これもまた幻想的で素敵…
右は10時ごろ。まん丸のお月さまが見れましたが、スマホではきれいに撮れず…

明るく輝いてとてもキレイでした^^*
願い事叶うかな…どうか私に勇気と元気を…


◆29日(火)・30日 ソーイング部屋大掃除☆
2015.9.30ソーイング部屋大掃除
ずっと見て見ぬふりをしてきた縫い物部屋^^;
よし!今日はやる!!徹底的に片付けるのだ!!
二日かけてようやく片付いた…
春夏向けの生地と秋冬向けの生地を衣替え~
取出しやすく整理しました!
こんなにあったとは…^^;一生かかっても使い切れないのではないだろうか…

すっきり片付いて気分もすっきり^^!


◆1日(木) 漢検ボランティア作業 & 美容院
午前中、漢検ボランティアの作業のため学校へ
漢検当日の保護者の方のお手伝いを募集するお手紙を配布してきました
たくさんの応募があるといいな^^*

午後は美容院へ
久々に髪を全体染め^^プラスカット
髪を染めてくれたのは、初めて見る癒し系イケメンさん^^*
先月からこちらに配属されたそう

その若くて素敵なイケメンさんに髪を染めてもらってる素敵な時なのに…なぜ?
私ってばものすごい眠気に襲われる…><
頭ガクッとなってハッと目覚めて恥ずかしく思ってたら…
「お疲れなんですね、どうぞ眠っていてください」と…
ああ…なんて優しいお言葉…に甘えて本当に寝てしまったのでした^^;ははは…
染めるのが終わるなりパッチリ目が覚める^^;あ、あれ??
その後、染具合を確認しに来てくれた時、
「髪を触られると眠くなりますよね^^」ってにっこりと…
え~?そうだったんだ!
確かにとっても気持ちがよかった…そうだったのか…知らなかったな^^
お話も上手でとても楽しい時間が過ごせました^^*へへっ
癒し系のイケメンさんのパワーはすごいっ^^!

カットとカラーをして、気分もとってもリフレッシュできました☆
さ~!これから頑張っていこう^^☆

ハンドメイドも秋冬物や入園・入学グッズなどの製作を始めていきたいと思います!

ラウンドネックカットソー & ナチュラルパーカー ::: オーダー :::

オーダー品です。

数年ほど前からのお付き合いになるお客さまから^^*

私のブログ内にある私物として作った洋服を気に入って下さってのオーダー^^*
生地はお客さまのご希望の生地をこちらで購入しての製作でした。

寒くなるこれからの季節に…


* ラウンドネックカットソー *
2015.9.16ラウンドネックカットソー
・パターン:Orangena* 無料ダウンロード フリーサイズ

懐かしい型紙^^!
最初にメールで「ラウンドネックカットソー」をお願いしますと言われた時、すぐに浮かばなくて…
お聞きしてみたら、なんと!9年前の記事に載っていた私物の作品でしたf^^→コチラ
あ~私、ともっち妊娠中だ~f^^

こちらの型紙は当時無料配信されていたもの。
衿ぐりがやや大き目に開いているラウンドネックで型で、
重ね着としてちょうど良いシンプルなカットソー。

今回お客さまがご希望されていた生地は、私が作った素材と同じキルトニット。
中綿入りのふんわりあたたかみのある柔らかなニットです。
優しいキナリ色。

まるで白いセーターのような雰囲気に仕上がりました^^*
中に何色のインナーを着ても合いそうです♪
スカートにもパンツにも合う着丈とデザイン。

程よいゆとりはありますが、大きすぎないので、
上から羽織ものを着てももたつかずすっきり着こなしていただけます^^




* ナチュラルパーカー *
2015.9.16ナチュラルパーカ
フード付きのナチュラルなジップアップパーカー。
背中も中央で切り替えてあり、縦ラインを強調したすっきりシルエットが特徴です。
ウエストがシェイプされた女性らしいデザイン。
脇の縫い目が斜め前に移動した形で、
ポケットはその脇のラインを利用したシームポケットになっています。
ラグラン袖で動きやすく、長めの袖リブがスタイリッシュ☆

オープンファスナーは生地のカラーに合わせてセレクト。

生地はライトミールカラーの裏毛ニット。
裏が表地よりも色の濃いベージュカラーになっていて、とても可愛らしい生地^^*
とても柔らかで肌触りのよい生地です。

この裏地をアクセントにするため、フードは1枚仕立てで、裏地を見せてアクセントにしました♪
前を開けて羽織った時に見える裏地が可愛い^^*

ナチュラルで優しい雰囲気のフード付ジップアップパーカーに仕上がったと思います。
↑のラウンドネックカットソーとも相性いいです^^♪

これからの季節の羽織ものとして、たくさんご利用ください。



連休前に受け渡し済みです^^
パーカーとっても気に入って下さったとのことで、カラーを変えてもう一着オーダーをお受けしたところです^^
私も自分用に作りたいと思っていたところなので、同時進行で作っちゃおっかな^^♪



**********************************************************************


連休前の先週15日は娘の12歳の誕生日でした^^*
2015.9.15娘誕生日ケーキ
娘が自分で選んだケーキ
予約して作ってもらいました^^
グアラナと言うチョコケーキです♪
とっても濃厚なチョコ!美味しかったぁ^^!!!

たくましくて、頼りがいのある娘。
真面目で積極的に行動できて、人にやさしいところがいいところ^^
面倒くさがりなところと、短気なところがあるけどね^^;

いいところを伸ばしていったらいいと思う。
今は大好きなお絵かき、音楽、漫画に夢中。
漫画、私も大好き^^色んな情報がわかりやすく描かれてたりするよね!
娘の世界がもっともっと広がって、色んな事を知って、
好きなこと興味のあること見つけていって欲しいな^^♪

お誕生日おめでとう…☆
元気いっぱい笑顔いっぱいの一年になりますように…

マキシ丈ガウチョパンツ   ::: わたし服 :::

久々にわたし服です^^

明日からいよいよシルバーウィークですね☆
実はまたまた岩手の祖父母の家に行くことになりました~^^
今回は親戚の叔父さんの車に乗せてもらって岩手に向かいます!
渋滞覚悟で…^^;

その車中で着る服として、ゆったりラクチンなものが欲しいな~と思って作ったものです^^


* マキシ丈ガウチョパンツ *
2015.9.18マキシ丈ガウチョパンツ
・パターン:polkadropsさん かんたんすっきりギャザーパンツ
・生地:ソレイユさん スープルレーヨンツイル<ダークネイビー>

パターンはポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
スカートにも見えるワイドなキュロットタイプのパンツです。
ウエストにはタックが入っているので、
お腹回りが膨らみ過ぎずすっきりと着こなせるデザインです^^
ウエストゴム仕様のフリーサイズ。

今回アレンジで着丈を20㎝プラスしてマキシ丈に。
脇で切り替えて、両脇にポケットを付けました。
このポケットアレンジは以前作ったときと同じアレンジです→コチラ

ネイビーカラーのたっぷりギャザーのパンツが欲しかったので、
柔らかでしわになりにくい素材を探して見つけたこちらの生地☆
ソレイユさんのスープルレーヨンツイル。

とてもしなやかでとろみのあるソフトな風合いのレーヨン生地。
まるでニットと布帛を合わせたような素材感だと私は思いました^^
生地に透け感はなく、ドレープ性があり、上品なツヤ感、ややフォーマルな感じも。
とっても仕立て映えのする素敵な生地でした^^☆

着用ですf^^
2015.9.18マキシ丈ガウチョパンツ着用
たっぷりワイド幅のパンツですが、生地のしなやかさで膨らみ過ぎず、いい感じです^^
動いた時の生地の流れがとてもキレイ。
柔らかでとっても着心地がいいです^^!

合わせたトップスは春に作ったドレストレーナー→コチラ
前裾のみインしてたるませて着用してみました

岩手はだいぶ寒いそうなので、この上にナチュラルフィットパーカ→コチラ
を羽織るつもりです^^

今晩出発して、朝までには到着予定。
19日は花巻温泉の温泉宿でみんなでお泊りします^^
実は今回は祖父の88歳の米寿のお祝いをしに行くのです^^☆
プレゼント交換とかゲームとか親戚の伯父さんが色々企画してくれてます^^
楽しみだなぁ^^♪

21日に帰宅予定です。
帰りはこんな感じの恰好にしようかと…
2015.9.18GUスウェットパンツ
パンツはGUのスウェットイージーパンツのブラック。
ラクチンな着心地だけど部屋着っぽくなくて細身ですっきりしたシルエット。
とっても動きやすくて着心地いいです^^♪

さ~そろそろ子供たちも帰宅します。
荷物の最終チェックして出発の準備します☆

行ってきますね~^^

ジップアップパーカ   ::: 息子服 :::

引き続き息子服です☆

昨年まで着れていた上着類がほとんどサイズアウトしてしまったため、
とりあえず半袖の上にパッと羽織れるものとしてパーカーを作りました^^


* ジップアップパーカ *   140㎝
2015.9.11ジップパーカ
・パターン:PALLETさん

シンプルなデザインのジップアップパーカ。
定番の形です^^

ファスナー付けも裏無しで簡単。
スムーズに作ることができました!

生地は黒のミニ裏毛。
在庫の布山から引っ張り出しましたf^^
どこで買った生地だったかな…^^;

袖口と裾は同色のリブニットを使用。

フード裏にはヒッコリーストライプ柄のニットを合わせ、アクセントにしてみました^^
ポケットもストライプにしようかと思ってたのだけれど、息子に相談したら
「フードはかっこいいと思うけど、ポケットにそれだとおかしいよ。ぼくは黒いポケットがいい」と。。
君は好みや意見がはっきりしているからね^^;
しかも結構センスある気がするよ^^
そうだね、ポケットはストライプじゃない方がまとまっていてカッコいいよね☆

フード裏のストライプがアクセントとなって、
スタイリッシュな感じに仕上がったかな。

胸に付けたアップリケも息子が選びました。

息子の着画です^^
2015.9.11ジップパーカ着画
黒=カッコいい!と思っている息子は大喜び^^
大変気に入ってくれたのは嬉しいけど、だいぶ調子にのったポーズを連発し、
まともな写真が撮れなくて大変でしたよ…;;

ジップアップパーカはこれからの季節に大活躍なので、
生地を変えてまた作りたいな^^
今度はカラフルなの作りたいけど、どうかな~
気に入ってくれないと着てくれないから…^^;



**********************************************************************


私は今年から漢字検定のボランティア役員をやることになりました☆
子供たちの小学校を準会場として毎年開催されていて、うちの子供たちも毎年受けています^^

今年の検定日は10月31日に決定☆
今週は申込の受付などしてきました^^

来週は漢字問題のプリントなどを用意して、学校に置かせてもらってきます!
みんな漢字検定合格に向けてがんばろうね^^☆

トレッキングパーカ   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨年春に作った130~140㎝サイズのマウンテンパーカーがサイズアウトしてしまいました><

ともっち夏休み明けの身体測定で現在136㎝。
マウンテンパーカーのサイズ的に今年はまだいけるかと思ってましたが、
袖が短くなりすぎ、着脱もきついらしくて><

雨の日のレインコート代わりにもなるウインドブレーカーは、これからの季節にも必要なので慌てて作りました。



* トレッキングパーカ(ジュニア) *   150㎝
2015.9.9トレッキングパーカー
・パターン:polkadropsさん
・生地:ソレイユさん、Rick Rackさん

本当は娘用に昨年作ろうと思って買っていたパターン。
もたもたしてるうちに娘は150㎝をサイズアウトしてしまいました…^^;

サイズは140㎝が妥当だとは思ったものの、型紙と同時に購入してあったファスナーが
150㎝サイズの長さだったので、来年もまだ着れるようにと言う希望から150㎝で作ることにしました!
(本当はファスナーの長さの調節も面倒くさかった^^;)

仕様書では配色のデザインにはなっていませんが、
ポルカさんのサンプル写真の生地の配色デザインが素敵だったので、
私も身頃ヨーク部分と袖・フードを違うカラーで切り替えて作ってみました^^☆

昨年作ったRRさんのマウンテンパーカーもデザインがカッコよくて素敵でしたが、
両脇のファスナーポケットや切り替えのカーブを縫うのがなかなか大変で、
結構手間暇かかった記憶が…
それに比べると今回のトレッキングパーカーは面倒な箇所がなく、
いたってシンプルで作りやすかったです^^!

撥水効果のあるナイロン生地はアイロンもかけられないし、折り目もつかないし、
伸びないし、滑るし^^;で、縫いづらい素材ですが、このトレッキングパーカーはそんな生地でも
作りやすくできているパターンみたいな気がしました。

使用した生地は、実は違う素材感の生地^^;
身頃はRRさんのアウトドア用防水生地のブルーを使用。
マッドな質感で、しっかり目の素材です。

肩から上の身頃と袖、フードはソレイユさんで昨年購入した撥水ナイロン。
カラーはダークネイビー。
薄手でツルツル、シャカシャカした手触りです。

どちらも撥水効果のあるナイロン素材ですが、見た目も手触りも全然違います!

そんな二つを組み合わせて作っちゃいましたがf^^
そんなに違和感なく、身頃はしっかり、袖やフードは柔らかで着心地良く、
なかなかいい感じになったようです^^

作ってる時から大きすぎるような気がして不安でしたが…
着用してもらいました
2015.9.9トレッキングパーカー着画
おおっ!思ってたより大きすぎる感じはなく、今からでも着れそう^^!良かった!
身幅は細身のシルエットでスマートな感じです^^
袖がまだ長いけど、マジックテープで袖口のあきを調節できるので、袖口を絞るか
折り曲げれば平気。

今回のカラーの組み合わせも息子が自分で選びました。
黒に青を合わせるのが今の息子のお気に入りf^^
今回は黒に限りなく近いネイビーでしたがOKでした☆

とても軽くて持ち運びにも便利だし、風を通さないので薄くてもあたたか。
本格的に寒くなるまで活躍できそうです^^☆


**********************************************************************


上の着画では元気そうな笑顔のともっちですが、
実は月曜の晩から体調不良で学校をお休みしてます><

腹痛を伴う熱のある風邪のようですが、気管支喘息も悪化して、咳も酷いし呼吸も苦しそうで
病院で吸入してました。

今日は熱もなく腹痛もなくなり、後は咳…
食欲も出て元気も出てきました^^
明日の朝の様子を見て登校を決めようと思います。

早く元気に登校できるといいな^^*

リバティの2wayスマホポーチ   ::: オーダー :::

私の作品を販売してるtetoteさんにてオーダー頂いた作品です。

長さの違う持ち手が二つ付いた、スマホポーチ。
斜め掛けできるスマホポーチを探していて見つけました~というお声をよくお聞きしています^^
リュックや大きなバッグを持ち歩いている際に、
スマホだけいつでも身につけていられて、サッと取り出せるポーチが便利とのこと^^
好評を頂いております♪


* リバティの2wayスマホポーチ(iPhone6+対応サイズ) *   Alexandra
2015.9.1アレクサンドラスマホポーチ
◆ポーチsize(およそ)19cm×12cm×マチ2cm(iPhone6+対応)
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

宝石柄のリバティAlexandra(アレクサンドラ)のピンクパープル系ビニールコーティング素材で
お作りしたバネ口スマホポーチです。

リバティ生地の柄はお客さまとご相談してこちらに決まりました^^
先日私が自分用のバッグを作った生地です^^→コチラ

お客さまのご希望のサイズにてお作りいたしました。
定番のポーチより縦が長いです。

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手付き。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材です。
内布はネイビーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼ってあります。
口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!とっても便利ですよ☆

表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。
大切なスマホを水濡れから防ぎ、雨のお天気のお出掛けでも安心です^^
汚れてもさっとふき取れます。



もう一点。
受注製作にてお作りした作品です。

* リバティの2wayスマホポーチ *   Claire-Aude
2015.9.3スマホポーチ・クレアオード青
◆ポーチsize(およそ)12cm×16cm×マチ2cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
    裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
     手提げ長さ 25㎝
     ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/12㎝幅を使用

リバティClaire-Audeのブルー系でお作りしました。
とても爽やかで優しい色合い^^*

定番のサイズです。

本日発送手配いたしました。
無事お届けできますように…

実物もお気に召して頂けると嬉しいです♪
お出掛けのお供にご利用ください。



**********************************************************************


先週末、義母とお買い物に行きまして、子供たちの誕生日プレゼントを買ってもらいました~f^^

息子は3DSLL本体☆
自分専用の3DS大喜びです^▽^
今までお姉ちゃんから借りて使っていましたが、一つしかないので常々取り合いのケンカになってまして><
これで姉弟ケンカも少なくなるといいけど…^^;

娘は以前から欲しがっていたウォークマン。
型落ちのものでお安くなっていたもの^^
希望カラーのブルーです。

私は早速このウォークマンを入れるポーチを作りました☆


* リバティのウォークマンポーチ *   Gallymoggers Reynard
2015.9.4アリスポーチ
いつも作る定番のサイズです。
ウォークマン自体は小さいですが、イヤホンも一緒に収納するので
これくらいのサイズがちょうどいいみたい。
私もこのスマホポーチをウォークマン入れとして使っているので^^

生地は娘が自分で選びました。

リバティ2015春夏コレクション『不思議の国のアリス』シリーズから
Gallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード)のブルー系

ベースカラーはピンクやイエローなど可愛らしい色もありましたが、
こちらのブルー系をセレクト^^
落ち着いた色味で大人っぽい感じ。

娘の名前が由来の^^私のブランド名タグをアクセントに飾って♪

とっても気に入ってくれました☆
早速使っています^^

ポーチもウォークマンも大事にしてね^^*



**********************************************************************


今日は娘の6学年の授業参観と保護者会に行ってきました。

夏休み前半にあった日光林間学校での写真の展示や、
夏休みの自由研究の作品展もあり、見るものいっぱい☆

保護者会でも子供たちが自由研究の紹介をしたVTRが流れ、
子供たちの作品への思いや、きっかけ、大変だったところなどが知ることができてとても面白かったです^^*

その後は林間学校のビデオ撮影映像も^^!
みんな仲良く楽しそうな様子で、私も元気をもらえるようでした^^
私もこんな時代があったな~懐かしいなぁなんてf^^

写真も映像も、笑顔いっぱいの娘を見ることができました^^
そう言えば、夏休み中にあった個人面談で、
私から「このところお友達とのトラブルや悩み事も増えているようで、
時々相談を受けたりしてるんですが、学校での様子はどうですか?」と聞いたところ、
先生から「確かに態度に出やすい子なので、落ち込んだ様子のときもありますが、
比較的気持ちの切り替えは早いようですし、表情はいつも明るく笑顔が多い子です。
悩み事もお母さんに話しているなら、大丈夫でしょう」とのお話で、
今回の林間学校での様子を見て、楽しんでる様子の娘の姿に安心し、嬉しくなりました^^*
落ち込むことだって悩み事だってあるけど、楽しいことだってたくさんあるし、
こうして成長していくんだもんね^^☆

最後に…
娘の小学校最後の自由研究の紹介です☆
2015.9.4なっち自由研究
『雲について』の調べ学習です。

昨年は調べ学習が苦手な娘のために私もだいぶ力を貸しましたが^^;→コチラ
今年は何一つ手伝いませんでした!
昨年のことや日々の学習のことを思い出して、自分でやりなさい、と。

色々悩んでましたが、日々疑問に思っていたことをテーマに、
図書館で本を借りて、模造紙とペンを買いに行くのも自分一人で行い、
数日かけて完成させました^^☆

欲を言えば、模造紙へのまとめ方をもうちょっと考えて欲しかったけど…^^;
ま、いいでしょう^^!よくがんばりました☆

自分で調べて学習したことは、きっと将来のあなたのためになるからね^^*
