

入学グッズ   ::: オーダー :::

オーダー品です。

昨年ブログ内のメールフォームよりお問い合わせいただきました^^
今年ご入学される娘さんの入学グッズ一式と、
お兄ちゃんの防災頭巾カバーも一緒に^^

生地やタグはお客さまがお選びになったもの。
生地屋さんから私の家に発送いただいての製作でした。


* レッスンバッグ大・小 & コップ袋 *
2015.2.21レッスンバッグ・コップ袋
・size/レッスンバッグ大 w40cm×h30㎝×マチ4㎝  小 w35cm×h25㎝
     コップ袋 w17cm×h20㎝×マチ6㎝

グレー地にピンクのランダムドット柄にピンクの無地を切り替えたデザイン。
サイズや切り替えのデザインは昨年私が息子に作った入学グッズと同じになります^^→コチラ

アクセントに、サイドに折込タグ☆

裏地は鮮やかなライムグリーン!
2015.2.21レッスンバッグ・裏地
とてもカラフルポップで可愛い色の組み合わせ^^*
お客さまの素晴らしいセンスに脱帽です!

お客さまのご希望でお名前タグは内側にお付けしました^^

コップ袋はコップと歯ブラシを入れておくそうなので、高さをやや大き目にして作りました。



* 背もたれ式 防災頭巾カバー *   女の子用・男の子用
2015.2.21防災頭巾カバー×2
・size/w48cm×h35㎝

学校の椅子の背もたれにかぶせて使用する防災頭巾カバーです。
背もたれの後ろに防災頭巾を入れて使用します^^

まずは左側、女の子用♪
メイン生地は、ネイビー地にグリーンのランダムドット柄ラミネート素材。
上のレッスンバッグと同じ柄の色違い素材違いのもの^^
切り替えはアウトドア用防水生地のイエローグリーン。

右側、男の子用☆
アウトドア用防水生地で製作。
ターコイズグリーンにイエローグリーンの組み合わせ。

切り替えのイエローグリーンが兄妹お揃いなのが素敵ですね^^*

表側☆
2015.2.21防災頭巾カバー表

裏側☆
2015.2.21防災頭巾カバー裏
ラミネート素材もアウトドア用防水生地も水をはじく優れた撥水性と防水性があり、
汚れにくく、大変丈夫です。

手提げの持ち手と、斜め掛け用の太ゴムが付いています。
(緊急の場合、斜め掛けして両手が使えるようにするため)
持ち手・ゴムは普段椅子に掛けているときに邪魔にならないよう、
袋の内側に収納できるようデザインしました。
2015.2.21防災頭巾カバー
袋口上下の開閉にマジックテープを付けています。(上3か所、下1か所)
表側サイドに折込タグ♪
ネームタグは内側にお付けいたしました。



以上5点☆
来週発送手配いたします!

オーダーありがとうございました^^



*********************************************************************


バレンタインのこと

今年も娘の友チョコ作り手伝いましたよ~^^;
年々増えていく…

今年はこんなのを作ってみました~^^☆
2015.2.14バレンタイン友チョコ
クックパットで見つけたレシピを参考に^^
ウエハースに溶かしたチョコレートを塗って、ナッツやアラザンなどを飾り付けたもの。
簡単だけど、なかなか豪華に見える^^♪
食べてみると、ウエハースのサクッとした食感とナッツの歯ごたえがいい感じで、
チョコと相性バッチリ^^♪とっても美味しい!!
これ、普段にも作りたくなっちゃう~~^^

私が考えた飾りはこんな感じ^^
2015.2.14バレンタイン私
素材そのまま、バランス良くのせて。

娘が考えたのはこれ^^
2015.2.14バレンタインなっち
ナッツを荒く砕いてのせました♪
可愛らしい感じ♪

これを三つずつ袋に入れてプレゼントしました^^
合計40袋ぐらいかな~
新体操メンバーやバスケのメンバー、クラスの友達、お世話になってる先生や監督さんに^^

肝心の本命はいないのでした…^^;


さてさて私からは…ハート形のチョコケーキを子供たち二人にそれぞれ一つずつ^^♪
2015.2.14バレンタインケーキ
飾りつけは子供たち自身がやりました^^

私は二人からチョコっとずつもらったのでした^^♪

ハンドウォーマー & ラグランプルオーバー & そうげんTシャツ       ::: オーダー品 ::

ご無沙汰してしまいました

色々バタバタしておりまして、パソコンに向かう時間が少なくなってしまい、写真はたまる一方^^;
写真の整理もできなくて、ブログの更新が遅くなってしまいました

ハンドメイドは、オーダー品が入っておりまして、毎日少しずつ進めています^^

仕上がったオーダー品の紹介です☆


* ハンドウォーマー *
2014.11.9ハンドウォーマー
指先がほんの少し出るデザインの手袋です。
立体的に作ってあり、手にフィットして動きやすく、
ほっそりと女性らしいラインになっています。

カラーネップスノーキージャガードとブラックのアランニットの組み合わせ。
内側はブラックのマイクロフリース。
ふわっふわであったかです^^*
2014.11.9ハンドウォーマー2
洋服素材で作ってありますので、通常の洗濯機洗いでお洗濯できます^^

手袋をはずすことなくボタンを留めたり鍵を開け閉めしたり、スマホを使ったりできるので
とても便利ですよ♪

こちらの作品はお友達へのプレゼント用にとオーダー頂きました^^*



* ラグランプルオーバー *
2014.11.9ラグプル
パターン:hibi*さん「ラグランプルオーバー」

上のハンドウォーマーと同じカラーネップスノーキージャガードを前身頃に、
袖と後ろ身頃をブラックのミニ裏毛でお作りしたラグプルです^^*

ロングとショートの2種類の丈が選べますが、今回はショート。

ゆったりとした身頃で、重ね着も楽しめます♪
おしゃれなトレーナーといった感じ^^

前と後ろの異素材使いのトップスは流行ですよね^^
モノトーンの合わせやすいカラーです。

カラーネップスノーキージャガード、カラフルなネップ入りで、大人可愛い生地です^^*
お客さまがお選びになった生地で製作したものになります^^


* そうげんTシャツ 長袖 *
2014.11.9そうげんTシャツ長袖
パターン:polka dropsさん そうげんTシャツ【DL】長袖オプション

ポルカさんのダウンロード商品「そうげんTシャツ」です。

普通のTシャツより、肩がぐっと内側に入ったアームホールラインと、ラウンドデザインの裾が特徴☆
肩を華奢に見せてくれて、鎖骨やバストまわりを立体的に見せてくれる、
大人可愛いTシャツです^^*

コンパクトシルエットですが、緩やかなAラインでお腹周りはゆったり、
内に入ったアームホールラインで、肩・腕が動きやすい!
カジュアルだけどカジュアルすぎない^^とても雰囲気のあるTシャツデザインです☆

夏に半袖のオーダーで2着お作りして、お気に召していただけて^^*
今回長袖のオーダーをお受けしました^^

生地は、お客さまがお選びになったもの。
生成り地にカラフルネップが可愛らしいコーマスムースニット。
ややしっかりとした程よい厚みのある生地です。

着まわしやすい1着になったかと思います^^*


以上3点のオーダーでした^^
いつもたくさんのオーダーをありがとうございます…!

受け渡し済み^^
お気に召していただけて良かったです♪



************************************************************************


我が家の週末の記録☆

◆10月19日(日) 高尾山へ
2014.10.19高尾山
紅葉はまだまだ先のようです^^;
いいお天気で登山日和^^


◆10月25日(土) 小学校のバザー&給食センターのお祭り
写真をとり忘れました~;;


◆10月26日(日) 幼稚園の先生の結婚式♪
2014.11.26先生結婚式1
娘と息子がお世話になった幼稚園の先生の結婚式に行ってきました^^☆
子供たちは披露宴の余興でダンスを踊ってきました^^

先生とってもキレイで幸せそうでした^^*
笑顔の絶えない素敵な家庭を築いてくださいね♪

この日着て行った子供たちの衣装^^
2014.11.26先生結婚式2
息子の白いシャツと娘のワンピースは、ZARAで購入^^
二人とも上に春に私が作ったきちんとカーデを羽織って。→コチラコチラ


◆11月1日(土) 漢字検定☆
子供たち二人とも漢字検定を受けました^^ !
息子は初めての検定。10級。
娘は6級を受けました。

場所は子供たちの通っている小学校。
私は漢検ボランティアとしてお手伝いをしてきました^^

無事試験が終わって一安心^^*
二人とも受かるといいな~


その後、家族で胃腸炎リレーして^^;
やっと元気になってきました^^


現在もオーダー品に取り掛かり中です^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

クレイジーチェックのフードつきシャツ   ::: 息子服 ::

息子服です☆

これからの季節の羽織もの^^


* フードつきシャツ *
2014.10.12クレイジーチェックシャツ
・パターン/かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服

大好きなポルカドロップさんの本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」から
フードつきシャツを作りました。

サイズは130㎝。

生地はどこで購入したのか忘れてしまいましたが
裏表でチェックの柄の違うダブルガーゼ生地を2枚使用して、
4種類のチェックを組み合わせて作ってみました^^☆
程よい厚みのあるダブルガーゼ。とても柔らかで肌触りがよく、あたたかそう^^*

前立てのみ、ネイビーの綿麻ダンガリーを使用。
ボタンホールをしっかりさせたかったためと、無地で全体を引き締める効果を狙ってf^^

フード付きの衿ぐりは、台衿付きの本格的な襟付きのものよりず~っと簡単^^☆

フード付きのデザインで羽織ものとして使える他、
すっきりとした身幅なので、上にトレーナーなどを重ね着しても良さそう^^

今の季節には半袖の上から羽織るとちょうど良く、
もう少し寒くなったら長袖の上に羽織れば良いし、
ボタンを閉めたり開けたりでも体温の調節ができてとっても便利な1着☆

シャツ作りにちょうど少し慣れたところだったこともあって、
思いのほかラクに仕上げることができました^^

様々なチェックの組み合わせも、まぁこんなもんかな??f^^
明るく元気な感じで、子供には良さそうです^^

着てもらいました^^☆
2014.10.12クレイジーチェックシャツ着用
うん^^!元気いっぱいのともっちに似合うんじゃないかな^^♪
サイズもちょうどいい感じ^^
袖を巻いても裏地のチェックが覗いてカッコいい☆

お気に入りの1着になりました^^




************************************************************************


子供たちの2014夏の自由研究☆
紹介が遅くなってしまいましたが^^;
記念にブログにも記録しておこうと思います^^

1年生 息子
「ギンヤンマ」の絵
2014.10.1夏休み自由研究・ともっち
1年生で初めての自由研究だったので、本人も「自由研究」とは何かが全然わかっていないため^^;
好きなことを好きなようにやればいいよ~と言ったら、
虫の絵が描きたいと言って、図鑑を見ながら描きました^^

描きたかったトンボは細かいところまで一生懸命でしたが、
それ以外の背景がどうでもいい感じに雑になってしまいました…^^;

私的にはこれで十分。と思っていましたが、
学校が始まって他のお友達の自由研究を見て、みんなのあまりの完成度の高さにともっちも私もビックリ!!
ともっちは「こんな絵なんて恥ずかしくて出せない」と家に帰って大泣き…TT
そんなことないよ。好きなものを一生懸命描いたんだからいいんだよ!と必死で慰め、
来年はもっとがんばろう、と、話しました。
それにしても今年の1年生の自由研究の立派なこと立派なこと…私も驚きました!
娘の時代の1年生のときとは大違い!
今時の1年生はすごいんですね…


5年生 娘
「オーロラについて」 調べもの学習
2014.10.1夏休み自由研究・なっち2
夏休み中に行った国立極地研究所 南極・北極科学館で興味を持ったオーロラを
図書館で調べて、大きな模造紙にまとめたもの^^

調べもの学習が苦手だった娘に、
何を調べたいのか、どうやって調べるかなど、教えながら取り組みました☆

タイトル部分は水彩絵の具で夜のカラーをグラデーションにして、
パステルでオーロラを描き、指で伸ばして描いてみました^^
その上に他の紙で書いた文字を上から貼って。
虹色の文字が映えて、いい感じになったかと思います^^
2014.10.1夏休み自由研究・なっち
私自身絵を描くのがとても好きだったので、コツなどを教えながら^^

これを仕上げるのに1~2週間ほどかかり、本当に大変でしたが^^;
本人も大満足な仕上がりで、自信がついたようです^^
この自由研究も、夏の思い出の一つ^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ヘンリーネックシャツ & 太ボーダートートバッグ ::: オーダー品 ::

長いお付き合いとなる常連のお客さま^^からのオーダー品です♪

お洋服とバッグ☆


* ヘンリーネックシャツ *
2014.9.26ヘンリーネックシャツ
パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」
生地:ソレイユさん 綿麻 ウルトラワッシャー オフホワイト

私が自分用に作ったヘンリーネックシャツをブログで見て、
気に入ってくださってオーダーいただきました^^*

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツ。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。

袖は私と同じアレンジで七分丈から長袖にアレンジ。
肩ヨークに同生地の裏地付き(デフォルトでは肩ヨークは一枚仕立て)。

お客さまのご希望の着丈でサイズ変更してお作りしました^^
2014.9.26ヘンリーネックシャツ2
衿ぐりのラインがすっきりとしていてとても素敵なんですよ^^*

生地はとても柔らかで肌触りの良い綿麻素材。
ワッシャー加工されていて、洗いざらしでもとても良い風合いです^^

ゆとりがあるので、インナーに長Tを着たり、
上にカーデを羽織ったり、オールシーズンお使いいただけそうです。



* 太ボーダートートバッグ *
2014.10.7太ボーダートート
◆size/w30cm×h30㎝×マチ10㎝

もう一点。
tetoteさんにも出品している定番の太ボーダーミニトートを
お客さまのご希望のサイズでお作りしました☆
いつもの定番のサイズより大きめです^^

内ポケットは三つ。
2014.10.7太ボーダートート・内布
入れ口にマグネットボタン付き。

お出かけにたくさん利用していただけると嬉しいです^^♪




************************************************************************


少々ご無沙汰してしまいました^^;
元気にしています^^!!

現在入院中の父の退院後の施設が無事決まりました^^☆
第一希望だった老健に審査が通りまして、来週中頃、入居手続きをして
来週中に病院から施設へと、そのまま移動します^^

色々情報を調べて集めて、書類を作ったり送ったり、バタバタしておりましたが、
とりあえずこれで一安心です^^

一応ここも期間は3か月となっているので、その後のことはまた考えなければなりませんが、
父の様子を見つつ、施設の方とも相談してまた改めて考えていきたいと思います^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アリウムのチュニック   ::: わたし服 :::

自分服です。

本当は夏に作って着たかったんだけど、遅くなっちゃった


* アリウムのチュニック *   arrange
2014.9.25アリウム・つばめ
パターン:CHECK&STRIPE みんなのてづくり アリウムのチュニック
生地:CHECK&STRIPEさん オリジナルつばめ<ネイビー>

パターンは以前にもアレンジして作ったアリウムのチュニック、袖なしアレンジ。→以前のはコチラ
前回のアレンジ同様、裾をまっすぐにカットしてワンピースの形に。
着丈はデフォルト丈の-7cm。
以前リバティPauly Parrotで作ったアリウムのチュニックがとっても着易くてお気に入りなので、
同デザインで作りました^^

生地はC&Sさんオリジナルのツバメ柄コットンブロード。
カラーはネイビー。ツバメ柄は白の刺繍です。
ツバメは大きさも様々でランダムに刺しゅうされていて、変化があって可愛らしいです^^*
とっても爽やかで、素敵な生地♪

2014.9.25アリウム・つばめ2
もともとのデザインが、ドロップショルダーで長袖がついたものなので、
長袖を付けなくても、身頃続きのドロップショルダースリーブが肩に少しかかって
フレンチスリーブになります^^

ギャザーたっぷりのゆったりとした身頃ですが、縦長ラインですっきり。
スタンドカラー風の衿もすっきり上品な感じです。

袖口は裏バイアス始末にしました。

ボタン付きのブラウスって手間がかかるイメージがありますが、
袖をなくして、衿もなければ、パーツは前後身頃と衿カフスだけ^^!
とっても簡単☆

白のシャツボタンを9個付けて完成です☆
着画^^
2014.9.25アリウム・つばめ3
本当は白いチノパンを合わせたいんだけど、持ってなくて
とりあえずベージュのチノで合わせてみました。

夏は一枚で。
これからの季節にはカーデを合わせて着たいと思います^^

髪を切ったら、ネイビーや黒、白、が急に好みになりました^^
ふわふわパーマヘアだったときは、ベージュやグレーが一番好きだったんだけど。


つばめ生地、親子お揃いで何か作ろうと4m購入していました。
子供たちの分は来年かな~^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバテのィ2wayデジカメポーチ  ::: tetoteオーダー品 :::

tetoteさんよりオーダーいただいたもの^^*

定番のスマホポーチをデジカメ用サイズに変更した持ち手付2wayバネポーチです。


* リバティの2wayデジカメポーチ *   Forget me nots ピンク系
2014.9.20デジカメケース1
◆ポーチsize(およそ)13cm×15cm×マチ3.5cm
◆素材/表地:コットン100%の生地にビニールコーティング
      裏地:コットン100%(中綿入り)
◆持ち手/合皮素材
      手提げ長さ 30㎝
      ショルダー 長さ約119~130cmの間で調節可能
◆バネ口/13㎝幅を使用

出品中の2wayスマホポーチを、デジタルカメラサイズに合わせてサイズ変更してお作りしたものです。

スマホよりも厚みがあり、幅が小さなデジカメに合わせ、
マチを大きく、縦の長さを短くしました。

出し入れのしやすさを考え、バネ口金のサイズも変更。13㎝の長さのバネ口金を使用しました。
いつも使っている12㎝のものより、素材がしっかりしているようで、
開閉の際やや硬めで開け辛いのですが、
お客さまに先にお伝えしたところ、それでも良いとおっしゃっていただけました^^

片手での開閉は力がかかってしまいますが^^;その分丈夫で長持ちしそうな感じです。

内布はエンジのコットンローン。中綿入り。
2014.9.20デジカメケース3

手提げと斜め掛けできるショルダー紐の2種類の持ち手を付けました。
持ち手は取り外し可能なので、ご利用に合わせて付け替えてお使いいただけます。
2014.9.20デジカメケース2
表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。大切な機器類を水濡れから防ぎ、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^
汚れてもさっとふき取れます。

着用イメージ☆
2014.9.20デジカメケース4
合わせているお洋服は、作ったばかりの自分服です^^;
自分服もう終わり~と言っておきながら、どうしても気になってもう一着縫ってしまいました…^^;
次回ブログにUPします!



今回のように、お客さまのご希望に合わせてポーチのサイズ変更も可能です^^
お気軽にお問い合わせくださいね☆

ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね^^

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

よろしくお願いいたします。



**********************************************************************


先週、久々に熱を出して寝込んでしまった私でしたが、薬が効いてすっかり良くなりました~^^!!

今回は突然の高熱で、流行りのデング熱かと思っちゃいましたよ^^;

木曜日の朝、微熱。
少し横になっていたら、すごい寒気と頭痛、身体の痛み…><
お昼頃、改めて熱を計ってみると40℃!!
え~~~!!うそでしょ!!
体を動かそうとすると頭がガンガンして、何だか目も開けてられない><
常備してあるロキソニンを飲もうとしたところで、はっと気づく!
『デング熱の場合ロキソニンは危険』というニュースで聞いたばかり!!
とりあえずさすがにこれはヤバい感じ…病院に行かなければ…
酷い頭痛で歩くのも苦痛でしたが、家から一番近い小児科へ^^;(いつも子供たちがお世話になっている)
扁桃炎だろうとのこと。そう言えばのどの痛みも半端ない><首まで痛い><

もらった抗生物質と解熱剤を飲んでとりあえず頭痛は治まりましたが、
熱は38℃からなかなか下がらず、木・金は昼間もずっと寝込んでいました…
土・日でやっと熱が下がり、食事もできるようになって、今週から元気に復活です☆

先週水曜日に父の病院に行って、落ち込んでしまったことで免疫も落ちてしまったのだろうか…^^;
“病気は気から”って言うけど、ホントだな~
そういえば、父の病気だって元はと言えばそれが原因か。。

配偶者に先立たれるのは誰だって辛い。
俺は一人ぼっちで悲しい…って気持ちでいっぱいかもしれないけど、
もう少し考え方を変えて、
子供も孫もいて元気で嬉しいな~とか恵まれてるな~とか、感じてもらえたらいいんだけど…
私の父って自分のことしか見えない人だから、ダメかな…
私もそういうとこ似ちゃってるんだけどね^^;

「早くくたばりたい」っていつも言うけど、
そんな簡単にくたばりたい時にくたばれるか!!バカ言うな!!って腹が立つ!
死のうと思えば死ねるけど、そんな覚悟もないくせに。

お酒に殺してもらいたいの?
そんな終わり方でいいの?

だけど、生きることは辛いことばかりじゃない。
楽しもうと思えば楽しめる。
辛い人生にしてるの、自分じゃないの?

考え方一つでだいぶ変わると思うんだけど、それが難しい。。
何かお酒以上に楽しい趣味や、人生を変えるような良い出会いがあればと願う。

施設に行くことで、そういった新しい出会いにも繋がるといいんだけどな。。

お酒を飲めない環境に連れ出し、日常生活を行えるだけの体力が回復することが
今一番必要なことだよね。

現在、第一希望のところに申し込み中。審査待ちです。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

シャツワンピース   ::: 娘服 :::   11歳の誕生日☆

今日は娘の11歳の誕生日^^☆

私からのプレゼントとして、秋冬用の長袖シャツワンピースを作りました!!


* シャツワンピース *
2014.9.15シャツワンピ1
パターン:パターンレーベルさん キッズシャツをワンピースにアレンジ<サイズ:150㎝>
生地:生地の森さん タータンチェック<赤×黒>

ベーシックなデザインのシャツワンピース。
パタレさんのキッズシャツパターンのアレンジワンピバージョンです^^☆

生地は赤×黒のタータンチェックのコットン。
ポプリンタイプのコットンをワンウォッシュした、やわらかでふっくらとした少し肉厚の素材感。
チェックの柄の大きさもちょうど良く、赤と黒の配色バランスもわたし好みで^^とても気に入りました☆

パタレさんの親切・丁寧な仕様書通りに、丁寧に丁寧に縫い進めました。
縫い代はすべて折伏せ縫い始末!!
多少手間はかかりますが、とてもキレイな仕上がりで、大満足^^

今回着丈をレシピにある延長寸法の目安を参考に伸ばし、
前立てはフレンチフロント、衿は丸衿・パイピングバージョン、袖カフスもカーブラインを選択。
後ろ身頃はインタックデザイン、衿裏・台衿裏・後ろ肩ヨーク裏は黒のコットンローンを使用。
胸ポケット、後ろ肩ヨーク、袖カフスはバイアス断ちにしてアクセントにしてみました^^
2014.9.15シャツワンピ2
ポケット脇のピシネーム代わりに黒のレースを挟み込んで。
後ろ肩ヨークには私オリジナルタグ黒地にゴールドの刺繍糸で注文した
さくらんぼマークの『natti*』タグを飾って。

ボタンは黒の穴あきくるみボタンを使用。
ウエストベルトは黒のコットンローンで作りました。

袖口の本格的な剣ボロ、カフス仕立ても丁寧な仕様書のおかげで、
とてもキレイに仕上がって、とっても嬉しい^^*
すごく勉強になりました!!

ボタンは全部で11個。
ラスト、ボタンをチクチク縫い付けて~~完成☆達成感すご~い^^!!

本日プレゼントしました~~^^*
早速の着画です♪
2014.9.15シャツワンピ着画
現在148㎝の娘。サイズ感もちょうど良さそうです!
もっと寒くなったら、下に長Tやタートル着たり、上からカーデ羽織ったり。
色んな着こなしも楽しめそう♪
襟付きのシャツって、お利口さんに見えるし^^普段にもちょっとよそ行きの洋服としても大活躍で大好き♪

パーツも多いし、工程も多く、製作には少々時間はかかりましたが、
作りもデザインも上品でベーシックで、様々なシーンに対応できる素敵な1着に仕上がって大満足です^^☆

サイズアウトするまでたくさん着て欲しいなって思います。



************************************************************************


娘の誕生日祝い♪
娘の希望で家族でカラオケに行ってきました~☆
早朝割引を狙って、朝8時に出発^^

8時半から13時半までの5時間、歌いまくり~♪
娘は大好きないきものがかりを熱唱しまくったのでした^^

採点で「89点」のピタリ賞を当てるとストラップがもらえるイベントがあったのですが
見事89点☆取りました~~^^
2014.9.15なっち11歳カラオケ
90点以上もたくさん出ました^^!
テクニックはまだまだみたいだけど、主旋律とタイミングは良いみたいです^^

カラオケ後はゲームセンターで遊んで、ケーキを買って帰宅。

帰宅後、私と夫からの誕生日プレゼント~♪
娘が欲しいと言っていた「まんが家プロフェッショナルセット」です☆
ペンや筆、インク。トーンや、原稿用紙、レッスンノートやポーズフィギュアもセットになったもの^^
早速絵を描いてました~^^

誕生日ケーキは娘の希望の濃厚なチョコレートケーキ♪
2014.9.15なっち11歳誕生日
とっても美味しかった^^!!

今日、娘が着ている洋服は、昨日義母に誕生日プレゼントとして買ってもらったもの^^
娘、初めて一人で電車に乗って、ばあばのいる最寄り駅まで行ってきました!
ばあばと二人お買い物とランチを楽しんで、自分で選んだ洋服を数着と本を買ってもらって
ニコニコ顔で帰宅しました^^♪良かったね~~^^

娘の喜ぶ顔がたくさん見れた11歳の誕生日でした^^
好きなこと、興味のあること、どんどんやっていけばいい☆
その先に、これからの自分の目標が見えてくるはず!
元気に前へ前へと進んで行ってね^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リネンのヘンリーネックシャツ   ::: わたし服 :::

引き続き自分服です^^
これでひとまず自分の秋の服は終了~


* ヘンリーネックシャツ *
2014.9.12ヘンリーネックシャツ
パターン:mionさん「ヘンリーネックシャツ」

白い壁に白いシャツで、写真がうまく撮れなかった

生地はどこで購入したか記憶にない…^^;ワッシャー加工されたホワイトリネン。
くしゃくしゃっとした手もみ風の細かなしわ感が、とてもいい風合いで
洗いざらしでもナチュラルかっこよく決まる☆素敵な生地でした。

パターンは初めて利用する型紙屋さんのもの。

Yラインの変形短冊あきが特徴のシャツ。
着丈はやや長め。
前後とも身頃はギャザー切り替えになっています。

デフォルトでは袖丈は七分で三つ折り始末になっていますが、
長袖にしたかったので、アレンジ。
ギャザーを少し寄せふんわりさせて、細カフスを付けました。
全体的なバランスも良さそうな感じに仕上がったのではないかと思います^^

ほか、アレンジとして肩ヨークに同生地で裏地も付けました。(デフォルトでは肩ヨークは一枚仕立て)
薄手のリネン生地だったこともあって、肩部分をしっかりさせたくて。
2014.9.12ヘンリーネックシャツ - コピー
短冊開き部分にやや手こずりましたが
ワッシャー加工のおかげで、少々ツレてる部分もごまかされ^^;なんとかうまいこといきました☆

ボタンは白リネンのくるみボタンを使用。

作っているときには、かなり大き目かな~と思いつつ…
完成後、試着☆
2014.9.12ヘンリーネックシャツ着画
予想以上にすっきり見える!!
すっごく着心地がいい~~~^^♪

肩ラインはコンパクトに出来ていて、ここがスッキリ見えるポイントなのだと思う。
ヨーク下の身頃には控えめにギャザーが入り、身頃は程よいゆとりのある着心地。
お尻まで隠れる安心の着丈^^
アレンジとして長袖にした袖口は、くるくるっと折り返して着るのがお気に入り^^

なんと言っても一番のお気に入りポイントは、衿ぐりの形♪
Yラインデザインが、キレイな形で、程よい大きさ。
すごく好きな衿ぐりのデザインです!!
ネックレスも映えます☆

シンプルな白いリネンのシャツ。
衿付きで、下までのボタンのシャツだとかっちりし過ぎる気がするけど、
こんな感じのヘンリーネックだと、気負わず普段着としてサラッと着こなせる感じがする^^

こんなのが欲しかったよ…!
とっても理想的な形のシャツに仕上がって、大満足^^*

程よいゆとり感で、インナーに長袖も着れるし、上からカーデを羽織ってもいいし、
一年中着まわせそう!

色違いで次は無地のダーク系のリネンで作りたいな~
ストライプや、チェックなどの柄物でもいいな~^^
これからの季節には起毛した柔らかなフランネルとかで作っても素敵♪
色々妄想が膨らみます^^♪

色柄違いでこのシャツをいっぱい作りたいけど、
とりあえず、現状自分の秋の服は着れる分を作ったので、
次は子供たちの分の製作に入ります^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

リバティ Gwynneのボートネックブラウス   ::: わたし服 :::

自分服です^^

秋の始まりが感じられる今日この頃、秋に似合うこっくりとしたカラーのリバティでブラウスを。


* ウエストリボンのボートネックブラウス *   styleⅡ
2014.9.10ボートネックブラウス
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」
生地:CHECK&STRIPEさん リバティGwynne<グウィン>ブラウングレーにブルー

昨年リバティPepperで作った同デザインのブラウス→コチラ
この夏一番のお気に入りでした^^

生地を変えてもう一着作りたいと思い、セレクトしたのはリバティGwynne。
ベースは落ち着いた色合いのブラウングレー。ありそうでなさそうな素敵な色合い^^
ランダムなドット柄はブルー。
ブラウンにブルーの組み合わせってこんなに合うんだ!と改めて気づかされました^^

パターンは近所の手芸屋さんで購入したMパタ×サンプラの「ボートネックブラウス」。
こちらのstyleⅡバージョンのブラウス丈で、袖口のカフスは細幅を選択しました。

デフォルトではウエストリボンは付いていませんが、
前回のブラウスでアレンジとして付けたウエストリボンのデザインがとても気に入っているので、
今回も同じアレンジを^^

リボンは共布で、今回は接着芯を貼って製作しました。
前回のリボンは、毎回結んで使い続けているうちに、しわくちゃになってしまって><
もうちょっとしっかり感も出したかったので、今回は薄手の芯を貼ってみたところ、
しっかりとした形の良いリボンに仕上がりました☆
2014.9.10ボートネックブラウス・ウエストりぼん
※保護者会に着て行った後に撮影したので、ちょっとしわが目立ってます

ドルマンスリーブのゆったりとしたデザインのブラウスですが、
このウエストマークがあるとすっきり見える気がするし、
気になるお腹ぽっこり^^も何気に隠せてしまえるのがいい^^

このブラウスですが、110㎝幅のリバティ生地が1.3mあれば作れるんです^^!
しかも、ほぼ無駄なくキレイに裁断できるんですよ~^^
リバティの素材感もデザインに良く合うし、色んなリバティで作ってみたくなります!

袖のパターンがなく、身頃と衿ぐり見返し、袖カフスだけの少ないパーツも嬉しい♪
袖カフスが少し手間がかかるくらいで、一日あればサクッと作れてしまいます^^

衿ぐりの大きさがとてもお気に入り^^
ボートネックと言うほど、横広がりと言うわけでもなく、大きすぎず小さすぎず、かぶりやすい^^

簡単シンプルだけど、ちょっと技が効いた^^リバティのブラウスに仕上がったかな^^
着画です。
2014.9.10ボートネックブラウス・着画
普段着慣れないカラーで、新鮮☆

もう少し寒くなったら、上にネイビーのカーデを合わせたいなって思ってます^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ロールアッププルオーバー  ::: tetote出品 ::

今まで何着作ったかわからないほど、毎年たくさん作っているお気に入りの服^^*
真夏以外の3シーズン使えるプルオーバーです!


* ロールアッププルオーバー *  ブラック カラフルネップ
2014.9.9ロールアッププルオーバー2
◆size/Ladies' M~L(およそ)身幅 50㎝、着丈 60㎝
◆素材/コットン100%
◆パターン:one's oneさん(バックボタンカーデをプルオーバーにアレンジ)

全体的にゆったりとしたデザイン、動きやすいラグランスリーブ、
ロールアップできる七分袖がポイントのプルオーバーです。

生地は、ブラック地に色鮮やかなカラフルなネップが可愛いミニ裏毛。
小さなネップなので無地のような感覚でお使いいただけます。
ほんの少し遊び心のある大人可愛い雰囲気の生地です。
ミニ裏毛なので、真夏以外の3シーズンお使いいただけると思います^^

ロールアップできる袖タブは、ブラック地の綿ローンをベースに、
オフホワイトのタスカニー風レース生地を重ねました。
袖は折りたたまず自然にたくしあげるような感じで袖タブを留めると、
今風シルエットで可愛いアクセントになります^^
2014.9.9ロールアッププルオーバー3
裾の丸みのあるデザインが女性らしい優しい印象です。
パンツ・スカート、ワンピースなどのレイヤードスタイルにも良く合います♪
これからの季節には長Tやタートル、シャツなどをインナーに、
レイヤードコーデが楽しめます!


こちらの生地で作ったものは現品限りとなりますが、
他の素材(裏毛・トレーナー生地推奨)で、オーダーメイドでお作りすることもできますので、
お気軽にお問い合わせください^^


tetoteさんに出品中です^^
他にも新しく子供服も出品しています!
ご興味がございましたらこちらをご覧くださいね♪

natti*のクリエイターズギャラリー
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


よろしくお願いいたします。



ロールアッププル、大のお気に入りで、自分用に3着作って着まわしてます^^
今年も追加で作るつもり♪
販売用にも素材を変えてこれからたくさん作るつもりです!
お楽しみに^^♪

その前に我が家の秋の服を少し作らなくっちゃ
急に肌寒くなって、上着や長袖をそろそろ準備しなきゃ。

子供たち、2学期に入ってすぐ身体測定があったのですが、
二人ともすごく背が伸びました!

ともっち 7歳 128㎝
なっち 10歳 148㎝

ともっちも伸びましたが、娘の最近の伸び方がすごいっ!
1年で10㎝以上も伸びました!成長期です☆
最近はニキビの悩みも…
女の子の成長は早い。。

おかげで昨年まで着れていた秋冬の服が着れそうにないので^^;
大量生産しなきゃなのです


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
