

コンパクトブルゾン   ::: 息子服 :::

息子服です☆

昨年作った1作目コンパクトブルゾンが大活躍^^☆

この冬はコートを買わず、このコンパクトブルゾンと、2年前に知り合いから頂いた110㎝のコートを着まわしてましたが、やはりもう小さすぎて><もう一着コンパクトブルゾンを作ることにしました!




* コンパクトブルゾン *  size 130
2014.1.15コンパクトブルゾン
・パターン:Pattern Labelさん
・生地:ソレイユさん

生地はソレイユさんのタフタフリースキルト<ターコイズ>。

ふんわり軽くて暖かかなキルト生地。
表地は風を通しにくい高密度のタフタ。カラーは鮮やかなターコイズブルー!
裏地は手触りの良い高密度マイクロフリース。カーキ色です^^

1枚仕立てのブルゾンですが、表地と裏地が全く違う素材なのでまるで裏地付きのよう^^
2014.1.15コンパクトブルゾン裏
キルト生地にありがちな強いハリを抑え、体のラインになじむように、また着用時の動きが
スムーズなように、中綿の素材(ソフト綿使用)を厳選し厚みを調整しているそうで、やわらかな質感です♪

裾・袖口・ポケット口はリブ地切り替え。
汚れにくく、そして着易くなり、デザイン的にもとってもおしゃれです^^

スパンリブのカラーはブラウン。
着丈・袖丈は2シーズン着れるよう長めに設定してあるそうで、
スパンリブを折り返して着用することもできます。

見返しはリバティcars<カーズ>カーキ系を合わせました。
ファスナーはブラウン。
袖にパタレさんのブラウンタグとC&Sさんのエッフェル塔タグ。
衿ぐりにもC&Sさんのブラウンカラーのタグ。
左胸にsnappylifeさんのフェルトネームを付けました☆

パターンはスタイリッシュで実用的なデザインのパタレさんのコンパクトブルゾン☆
フードありとフードなしの襟付きと二種類の形が作れます^^
今回はフードなしのスタンドカラーを選択。
スタンドカラーの裏地はタフタキルトのステッチをほどき、裏地のマイクロフリースだけにして合わせました。

このパターンで作るのはこれで5着目なのでだいぶ慣れて、スムーズに作業が進み、1日で仕上げることができました!

変更箇所は「身頃と袖の縫い合わせ・折伏せ縫い始末」^^;
1作目の娘のブルゾンの製作の際大変だったので。。→コチラ
二枚一緒にロック始末してから片側に倒し、表からステッチをかけて仕上げています^^

このキルト生地のステッチ糸はオフホワイトに近い薄いグレージュカラーだったので、
私が縫ったステッチも合わせて薄いグレージュカラーにしました。

着画です^^☆
2014.1.15コンパクトブルゾン着用
まだちょっと大きいようですがf^^今からでも着れそうです^^
前回のBWナイロンキルトより、厚地で裏地がフリースなのでより一層ふわふわ感があって^^
とってもあたたかいそうです♪気に入ってもらえました~^^☆!

このブルゾンにはフード付きのトップスを合わせて着るのだそうです^^
お気に入りはコチラ
ともっちはフード付きの洋服が好み^^*

これでこの冬のコートは大丈夫だね^^一安心^^



さてさて、現在は本腰を入れてオーダー品に取り掛かっています!
昨年中にオーダーいただいたものから製作していきます。
新年早々からもたくさんのオーダーのお問い合わせもいただきました^^
お待たせして申し訳ありませんが、頑張っていきますので!どうぞよろしくお願いいたします。



****************************************************************************



我が家の週末の出来事☆

◆11日(土) 横浜へ
子供たちを連れて、私の母のお墓参りに行ってきました。
お墓の近くに実家がありますが、実家には立ち寄らず、お寺で父と待ち合わせ。。
12月中旬あたりから、電話での声の様子がしっかりしてきたようだったので
「昼間は飲んでないかな?」と期待していたのですが全然ダメダメでした。。
昨年末に「孫に会いたい」と言って会いに来る予定もありましたが、当日になって拒否。。
久々に会った父は、また随分とやせ細り老け込んで、60代なのに見た目は80代くらいに見えました。。

お墓参り後に弟とも待ち合わせをし、久々に家族3人+孫2人でのランチに行きましたが、
孫の前でもお酒を頼み、ご飯は全く口にせず、お酒だけ。。
私も弟も外食中にもめ事を起こすこともしたくないのでお酒に関してノータッチ。。
私たちが食べ終わると「もうどこかに行ってろ。俺はまだここにいる」と突き放され…
おそらくお酒をおかわりしたいんだろうな…食事は全く口にせず…このままじゃ死んでしまうね…

孫に会いたいって気持ちは本当なのだろうけど…アルコールには勝てないね…
一目だけでも孫を見ることさえできれば、それで満足なのか…あとはすっかり面倒な様子になり、すぐ離れて欲しいみたい。。

ランチ後は、私の弟が子供たちにお年玉がわりに好きなものを買ってくれると言うので、
ともっちはおもちゃ屋さんで「ポケプラ」を二つ☆
なっちは本屋さんで本を1冊。最近ハマっている学習まんが人物館シリーズの「アンネ・フランク」。

買い物とゲームでしばらく遊んだあと、帰宅のため父に電話すると、駅前の居酒屋で飲んだくれてました。。
もう言葉も出ません。。
断酒なんてするつもりもないんだね。。がっかりだよ。孫の前でもそんな状態だなんて。

何だか酔い方が今までと違ってきていて、飲んでるのに会話がまともっぽいんだよね。。だから騙されたんだけど。。

このまま放っておいたら1年もたないかも…><
でも昨年退院してからまだ半年なのにまたアルコール施設に入院??!
前回の入院では全然効果なかったし、断酒する意思もないのに病院に連れていくだけ無駄な気がしてならない。。
私が悶々と悩むことさえ無駄に思えて嫌になる><
お父さんの人生なんだからもう好きにしたらいいよ!
とにかく私、家に帰ってお父さんのこと忘れるからっ!!



◆12日(日)
忘れるつもりでもなかなかそうはいかないのが人間だ。。
お出かけしようと思ってたのに、昨日のことを引きずって体が思うように動かない。。
お出かけは明日にしよう!今日はのんびり過ごそうって思い切って決めたら少し気が楽になって、
明日のお出かけに向けて息子のブルゾンを作ろうと思い立った!

で、この日仕上がったのが↑のコート^^
作り慣れたものだったし、満足の仕上がりにモチベーションも上がってきました^^!

この日子供たちは家でお勉強と映画とゲームで過ごしました。

映画はレンタルで借りた「ポケモン」と「friends もののけ島のナキ」を鑑賞。
「ポケモン」は子供たち二人で鑑賞。私は興味なしf^^

「friends もののけ島のナキ」
2014.1.12もののけ島のナキ
一緒に観ました^^

この映画は2年前に映画館で観たものですが、改めて観直しても泣けました。。
伏線の張り方もいい!脚本が素晴らしい☆

泣いた赤鬼のお話ですが、小さな子ども「小竹(こたけ)」が加わることで、
子供たちも物語に入り込みやすくなってる。

ただ残念なのは「モンスターズ・インク」にすごく似てしまってるところ。。
モンスターズを観てなかったら、より一層感動できたと思うんだけど、先にこっちがあったからな~^^;
比べたくないのにどうしてもサリーとブーが浮かんじゃうわ><

香取君は声優を生業にしていけそうなほどうまいよ!!ビックリだよ!



勉強は、ともっちは通信教育ポピーと引き算ドリル。
なっちは、本屋さんで購入してきた算数と国語の問題集。
2学期の成績表で得意だった算数の成績が落ちて親子共々ショック受け、
苦手ながい数とカッコを使った式の計算を復習することにしました。
国語は作文が上手に書けるようになるための問題集。

今年の目標として、私は昨年以上に子供たちの勉強を見てあげようと決めました!
子供たちが勉強しているときは、私も一緒にその場にいて一緒に勉強し、
その場で丸付けをして間違ったところをしっかり教えてあげようと思います!


◆13日(月・祝) 郷土の森へ
2014.1.13郷土の森・ロウバイ
毎年楽しみにしているロウバイを観に行ってきました^^*
と~ってもいい香り♪癒される~~~

子供たちが楽しみにしていた冬のプラネタリウム番組「ドラえもん~」が満席になってしまっていたので、
次の番組「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」を鑑賞しましたが、
寒~い外から、あたたかな室内の座り心地の良いリクライニングソファーに座り、
心地よく美しい星空の解説を聞いている間にぐっすり夢の中
星空の解説後に始まる番組は全然見れなかったのでした^^;

定番の鯉のえさやりと、ふるさとハウスでの昔遊びをして、閉館前ギリギリで帰宅^^
楽しかった☆


そして今週もスタート!
オーダー品製作ガンバリマス☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2014年 あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^*


ご挨拶が遅くなってしまいました
子供たちの冬休みの間はパソコンに向かえる時間がなくて^^;

子供たちは昨日二人とも始業式。
明日から給食ありの通常授業になるので、私もようやくハンドメイドできそう~^^
でも次の日からまた3連休なのよね。。^^;


我が家の年末~年始☆の記録です^^

◆12/30 夫の正月休みスタート☆
 昼間子供たちを連れて公園へ遊びに行ってくれました^^
 その間私は一人大掃除…ちょっと寂しい。。

◆12/31 夕方まで大掃除&荷造り。
 夕方義実家へ

◆1/1元旦 調布 深大寺に初詣
2014.1.1深大寺初詣
結婚してから毎年行っているけど、今年は参拝客がすごく少ない気がした…
あまり並ばずに参拝できたし、破魔矢も屋台での買いものも並ばずに買えました。。

その後近所をぶらぶら家族で散歩♪
子供たち、お山の公園で木登り^^
2014.1.1木登り
なかなか登れなくて、半べそかきながら^^;それでもあきらめずに頑張って登りました☆
新年早々の頑張りと成功☆今年いいことありそうだね^^

◆1/2 義実家にてお家遊び^^
 習字を習っているじいじに教えてもらいながら、冬休みの宿題の書写をやったなっち^^
 じいじから大切な百人一首(じいじが小学生の頃お父さんから買ってもらったもの)をもらって、
 みんなで遊べる坊主めくりで盛り上がりました~^^☆

◆1/3 井の頭自然文化園 & 井の頭恩賜公園
2014.1.3井の頭動物園
家族4人で遊びに行ってきました^^
恩賜公園ではスワンボートに乗りました♪

◆1/4 自宅に帰宅☆

◆1/5 ポケモンセンタートウキョー☆
2014.1.5ポケモンセンター汐留
撮ってきた写真これだけ~^^;300円で遊べるアトラクションゲーム☆
なっち1等!!リバーシブルバッグをもらいました^^♪

もらったお年玉を持って^^ポケモンセンターでそれぞれ好きなものをお買い物~♪
なっちは、クリスマスにサンタさんからもらった3DSLLのカバーと、攻略本を2冊購入☆
ともっちは「スーパーポケモンゲッター スターター ルカリオセット」購入☆
私はポケモンスタンプセットを購入~☆

それからなっち3DSで初めての通信^^
「マーイーカ」と「Oパワー」をもらってきました^^
それからすれちがい通信でポケモン交換したり^^
とっても喜んでいました^^♪

◆1/6 お家でのんびり
 今年の目標を決めたり、なっちは宿題の残りを頑張ったり^^
今年はお父さんと子供たちとの繋がりを深めたいなと思って、
子供たちにそれぞれノートを渡し、毎日お父さんにお手紙を書くことにしました!
2014.1.9日記
その日の出来事や、悩み事などなんでも書いていい^^
一言でもいいしたくさん書いてもいいし。
それを毎日必ずお父さんも読んで、コメントを書きます^^
言葉では言いにくいことも、お手紙なら書けることもあると思うし。
このノートのことはまた今度経過を書きますね^^

◆1/7 映画「ウォーキング with ダイナソー」3D
2014.1.7ウォーキング with ダイナソー
この日は、なっちはお弁当を持って一日お友達と遊ぶ約束があり^^
私とともっちは、ともっちが観たがってた恐竜映画を観に行ってきました!

3D・吹替版鑑賞。

映像は美しいんだけど…昨年観た「オズ はじまりの戦い」に比べちゃうとイマイチ…^^;
それと、吹き替えが何だかもう聞いてられないくらい酷い感じなんだけど><これってどうなの??
実際こんな風にしゃべってないよね??!冗談半分の会話がさむ過ぎる。。
字幕ではどうなっているんだろう…

ナレーターのみで、恐竜のセリフがないくらいでもよかったのにな…なんて思うんだけど。。

子どもにはうけるのかな…?うちのともっちはどうなんだろ…とくに笑ってたりはしなかったけど^^;
ストーリーはわかりやすくはなってるかな?

ともっちの感想は、恐竜の種類が少なくてちょっとがっかりだったみたい~^^;

私も吹替にがっかり~;;


映画の予告だけ楽しかったわ^^
今年の春はなっちと「アナと雪の女王」を、
ともっちとは「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」を見に行こうと思います^^☆



冬休み、みんな元気で過ごせたのが何より嬉しかった!
遠出はなかったけど、近場でのんびりたくさん遊べて、
普段休日もお仕事で一緒に遊べないお父さんとたくさん遊べて良かった~^^

夫婦間ではえ~っと…ちょ~っと喧嘩?話し合い?がございましたが^^;
気持ちを伝えあって、誤解も解け、また以前のように仲良くなれました^^*

悶々とした気持ちのまま一緒に暮らすことはできません。。
お互いこの人がいい!と選んだ人なのだから、信用し合い、話し合っていかなければだめですね^^
ふぅ…仲直りできてほんと良かったです。。^^*


そんな我が家の2014冬休みでした~^^☆

今年もいい年になりますように…^^♪♪♪
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

リバティの2wayスマホポーチ   ::: オーダー :::

今年最後のオーダー品です^^

中学時代からの親友から^^
定番となったラミネート素材で作ったスマホケースです☆



* リバティの2wayスマホポーチ *
2013.12.28スマホポーチ・ショルダー
・size (およそ)12cm×16cm×マチ2cm
・素材:地:コットン100%の生地にビニールコーティング、裏地:コットン100%(中綿入り)

スマホやデジカメなど入れてお使いいただける持ち手付きのバネポーチです。

表地はリバティのツヤ消しラミネート素材。

リバティClaire-Aude(クレアオード)のレッド系です!

内布はワインレッドカラーのコットンローン。
外からの衝撃を軽減できるよう、内布にキルト芯を貼りました。

口布はコットンリネンのベージュカラーのラミネート。

バネ口は、片手で両脇を押すだけで口が開き、手を離すと閉まるので開け閉めが簡単で、
スマホもデジカメも使いたい時にさっと取り出せます^^!
とっても便利ですよ☆
2013.12.28スマホポーチ・ショルダー3

両脇にナスカンの付いた合皮の持ち手を2種類を付けました。
長さ調整可能なショルダーストラップと、手提げストラップ☆
持ち手は取り外し可能ですので、ご使用に合わせてお使いいただけます!
2013.12.28スマホポーチ・ショルダー2
表地のラミネート素材は防水効果のある素材です。汚れてもさっとふき取れますし、
雨のお天気のお出掛けでも安心です^^


赤がとっても似合う華やかな彼女^^
喜んでもらえるといいな♪
現在発送納品中です。無事届きますように…




スマホポーチの前にお子さま服のオーダー品もありました^^

* kids ブルゾン *
2013.12.21オーダー品プル
以前にもお取引のあったお客様から^^

兄弟二人のお子さまブルゾン2着です^^
生地・型紙は持ち込みで製作☆

今年たくさんのオーダーを頂きました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^




****************************************************************************



大掃除全然終わりませ~ん><!!

すっかりため込んでしまっていたプリント類を仕分けしたり、
しっちゃかめっちゃかの引き出しの中を整理したり、
何やら見えないところが気になって仕方ない今年の年末の私…^^;

肝心の床の水拭きとか、窓ふきとか、台所ガス台&換気扇とか、、、
全っ然やれてない><。

なんとか玄関とトイレと洗面所&お風呂は頑張ったんだけど、
一番嫌いな場所が残されたまま…今年は終わり…か??^^;ははは~
ミシン部屋ももっと整理したいんだけど…><

時間が圧倒的に足りない。。

子供たちが冬休みに入っちゃったらもう全然本格的に掃除なんてできないんだよね…
その前にやんなきゃならなかったのはわかってたんだけど、逃げてきちゃったんだな~^^;

来年引き続きガンバリマスです。。


今日、旦那の仕事納めでした!
明日から7連休☆久々に長い休み~

明日は最後の大掃除と、散歩と荷造りして、
明後日から義父母のお家に行ってきます^^!


ブログも今年はこれが最後の記事になりそうです^^!

今年もたくさん作りました!
ブログを通してオーダーのお問い合わせが増え、お客様との直接のメールでのやり取りがとても楽しく^^
作品を喜んでいただけたことが何よりも嬉しく、励みとなり、
もの作りをしていて本当に良かったと思いました^^*

私の作品を手に取ってくださった方^^ブログを見てくださった方^^本当にありがとうございました!!

来年も子育てもハンドメイドもより一層がんばります^^☆


厳しい寒さが続いておりますが、どうぞ体調にくれぐれもお気をつけて、
よいお年をお迎えくださいね^^*


そしてまた来年元気にお会いしましょう^^!!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

2013☆我が家のクリスマス☆

                2013.12.25多摩センターイルミネーション・ツリー
                    ☆多摩センターイルミネーション2013☆

我が家の今年のクリスマス^^☆

24日クリスマス・イブはお家でご馳走^^
2013.12.24クリスマスディナー
料理は下手なので^^;全然おしゃれなディナーじゃないんだけど^^;
ともっちがパエリアを食べたいと言うので、フライパンで簡単パエリア!
チキンはケンタで楽しちゃったf^^
アボカド・モッツァレラチーズ・トマト・生ハム・ベビーリーフのサラダ。
マッシュポテトとブロッコリー・ミニトマト添え。
最後はクリスマスケーキ♪

寝る前に大きなサンタブーツを枕元に置いて眠った子供たち…
サンタさん来てくれるかな…

25日の朝
「入ってたーーーーー!!!!!」と叫びながら
重くなったサンタブーツを抱えてリビングに飛び込んできたともっち^^

その後ろにニコニコ嬉しそうに続くなっち^^

二人ともサンタさんにお願いしていた希望のプレゼントが入っていたようです^^☆

ともっちは『ドミノ』
2013.12.25サンタからのクリスマスプレゼント・ともっちドミノ
幼稚園で積み木をドミノにしていつも遊んでいるともっち。
本物のドミノが欲しい!とサンタさんに手紙を書きました。
なぜかはわかりませんが「140ピースください」と書いてありまして^^;
困ったサンタさんは「日本ドミノ協会公認 ドミノ牌120」を2つ用意してくれてました^^
240ピースあれば、かなり楽しめそうね^^☆

なっちは『ニンテンドー3DS LL ポケットモンスター Xパック ゼルネアス・イベルタル ブルー 』
2013.12.25サンタからのクリスマスプレゼント・なっち3DS
ずっと欲しがってたDS^^!!
今までお父さんもお母さんも反対してましたが、娘の心からの訴えに心を動かされ…
サンタさんにお願いしてごらん。って言いました^^
一番欲しいソフトは「ポケモンX」ってあったので、サンタさんはこちらを選んでくれたようです^^

10歳の娘、サンタさん…ほんとにまだ信じてる??…
それとも知ってて騙されてるのか…本気で信じてる弟に合せてくれてるのか…
真意はあえて聞いてません^^本人が聞いてくるまでそのままで^^


私からのクリスマスプレゼントは~~^^

ともっちには、欲しがってた冬のニット帽☆

* PIPO! *
2013.12.25お母さんからのクリスマスプレゼント・ともっち帽子
パターン:polka dropsさん

ポルカさんのダウンロード商品 new item「PIPO!」
大人用サイズなのですが、Mサイズをコピーで縮小(96%)の荒業で^^;
ともっちサイズに作りました^^!

こちらは布一枚で裏地まで一緒になったパターンですが、
裏地を変えたかったので、真ん中で縫い代1㎝足してはぎ合せました。

ともっちはとっても暑がりなので、ニット帽でも薄地にしたくて、裏地は薄手の天竺を使用。
表地はブルー&グレーのノルディック柄ジャガード。

とっても簡単な作りのはずなのに、説明書の理解力が足りなかった私はダーツの縫い方の順序を間違え…
何度かやり直し…;;無駄に時間をかけてしましました…TT

さてさて着画です^^
2013.12.25お母さんからのクリスマスプレゼント・ともっち帽子着用
サイズちょうどいい感じ^^
裏地の選択を間違った…折り返すと何だかちょっとイマイチな感じ…><
なので折り返さずそのままで着用。
はぎ合せる場所を変えればよかったな~と後悔。。
でも本人は気に入ってくれたみたい^^よかった~♪




娘にはピンクのふわふわファーでDSも入るショルダーバッグを^^


* ファーのショルダーバッグ *
2013.12.25お母さんからのクリスマスプレゼント・なっちDSショルダーバッグ2
パターン:スタディオクリップ「第105回 ソレイアードのDSケース」を参考に。

スタディオクリップさんの無料レシピを参考にさせていただきました^^
ただサイズが3DS LLサイズには少し小さいので、
LLサイズに合わせて全体的に大きくサイズアレンジして作りました。

以前からピンクのボアのバッグが欲しいと言っていたので、
在庫にあったRick Rackさんのふわふわうさぎファーのピンクで作りました^^
裏地はC&Sさんのブラック地に白のドット柄リネン。
間にキルト芯を挟みました。

内側にソフトを収納する小さなポケットが4つと、
カードを収納するポケットを一つ。
2013.12.25お母さんからのクリスマスプレゼント・なっちDSショルダーバッグ3
蓋はマグネットボタンで開閉します。

レシピ通りにDカン付ループをつけて、取り外し可能な合皮のショルダー紐を合わせました^^

着用写真です☆
2013.12.25お母さんからのクリスマスプレゼント・なっちDSショルダーバッグ
と~っても喜んでくれました^^♪
DSサイズに作りましたが、普段の冬のお出かけ用にもピッタリなサイズ感^^
ショルダー紐を取り外すとポーチに。
春になったら、生地を変えてまた作ろうと思います^^!
取り外し可能なショルダー紐1つあれば、いろんなバッグを付け替えれて便利です!!


クリスマス最後の昨日25日は多摩センターのイルミネーションを見に行ってきました^^☆
2013.12.25多摩センターイルミネーション
毎年見に行ってます^^*
今年もとってもきれいでした~^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

タートルフード    ::: 我が子服 :::

子供たちの服を作りました^^



* タートルフード *
2013.12.22タートルフード着画
パターン:hibi+さん タートルフード

ともっち用130㎝サイズ☆
生地はねこの隠れ家さんの大好きなティミエール<パウダーグレー>。
先日↓のスパッツと同じ生地ですが、今回は無地側を表にして作りました^^(ティミエールはリバーシブル素材)

伸びも戻りも良いストレッチニットなので、袖・裾のリブも同生地で。
フード内側はブラックのファーフリース。

ポケットはいつものごとく省略です…f^^

着用してみると、130㎝で良さげです^^
ともっち、最近また背がぐぐっと伸びました…
そんなに急いで大きくならなくてもいいのに~


このタートルフードの型紙130㎝までしか持ってなくて><

娘用には130㎝の型紙を適当に一回り大きくしてパターンを引き直して作りましたf^^
おそらく140㎝ぐらいf^^

生地は同じねこの隠れ家さんで購入したスコットチェック。
昨年新作として紹介されたとき一目惚れで購入しあたため過ぎていたもの~f^^

あまり伸びないジャガードニットなので、袖・裾リブはブラックのアランニットを合わせて。
フード内側はともっち用と同じブラックのファーフリースで^^

冬の赤って大好き^^♪
ブラックで引き締まって、想像以上に自分好みの^^洋服に仕上がりました♪

どちらも胸元にポイント飾りを。
2013.12.22タートルフード着画・飾り
ともっちは自分で選んだタグとアップリケ。
「雪だるまがしゃべってるみたいにこんな風につけて」と、自分でこの位置に置いて決めてました^^;
雪だるまが『LONDON』って吹き出しでしゃべってる感じ~^^

娘用には、私の好みでf^^ブラックのイニシャル「N」モチーフに、パールを一粒。

目立ちはしないけど、個人的にとっても気に入っています^^


適当にサイズアップした娘のサイズ感も良さそう^^!

生地違いのお揃い服になりました^^




****************************************************************************


ともっちの具合良くなりました^^
昨日一日熱は上がらず、咳もだいぶ治まってきたので、
今日は約束していた義父母とのお買い物に行ってきました^^☆
(ちなみに旦那は仕事で~す^^;)

みんなでランチして、その後クリスマスプレゼントを買いに^^☆

色んなお店でちょこちょこ買ってもらって、
持ちきれないほどたくさんプレゼント買ってもらってしまいました…f^^


まずはともっち☆
2013.12.22ともっちクリスマスプレゼント
・運動靴を2足
・宇宙のジグソーパズル
・ポケプラの「ゼルネアス」と「イベルタル」
・レゴ
・プラレールかるた
・折り紙


お次はなっち☆
2013.12.22なっちクリスマスプレゼント
・運動靴2足
・本を2冊
・手袋2つ
・キャミソール2着

写真に写ってないけど
・鉛筆と消しゴムと電池


最後に私…f^^
2013.12.22私クリスマスプレゼント・ブーツ
Reebokのムートン調スタイルブーツ。
「ソールに搭載されたバランスポッドが歩くたびに、自然にバランスをとろうとすることで運動効果を高める
トーニングシューズ・イージートーン。
散歩やお買いもの等日常の1シーンもこの靴を履いて歩くだけでエクササイズに変えてくれる」らしい^^

私、内また気味でいつも靴底の内側が擦り減ってしまうのが悩みなのですが、
このブーツは靴底中央部分が盛り上がっていて、履くとちょっとぐらぐらするの。
で、上記にあるようなエクササイズ効果があるらしいのだけれど、
これって内また気味の私のソール減り対策にもいいんじゃない?!と思ってこちらを選択^^

へへっ私のクリスマスプレゼントまで買ってもらっちゃった^^*


お義父さん、お義母さん、ありがと~~^^♪


あっ!旦那のプレゼント忘れてた…



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

アンティークフリルスカート & ティミエールスパッツ ::: 我が子服 :::

子供たちの服を作りました^^



* アンティークフリルスカート *
2013.12.20フリルスカート2
・生地:mocamochaさん
・パターン:two-bottleさんのフリーパターン「簡単2段フリルスカート」
・size:140㎝くらい

先日イベント用に作ったこちらの2段フリルスカート→コチラ
娘用にも作りました^^
カラーはモーブ。

とっても豪華なレース生地 mocamochaさんの『アンティークフリル』
レースの柄と柄のつなぎ目を裁断し、切りっぱなし始末です。

パターンは、two-bottleさんのフリーパターン「簡単2段フリルスカート」を参考にさせていただきました^^
130㎝までのサイズしかないので、適当に長さや幅を増やして140㎝くらいのサイズにしてみましたf^^

着画です^^
2013.12.20フリルスカート
サイズ良さそうです^^
たっぷりのギャザーでふりっふり^^♪
大人っぽい落ち着いたカラーが素敵です♪

ミニスカートなので下にレギンス合わせて。
季節に合わせてレギンスの長さを変えればオールシーズン着こなせそうです^^!!




* ティミエールのスパッツ *
2013.12.20ティミエールスパッツ
・size:130㎝くらい
・生地:ねこの隠れ家 ティミエール<パウダーグレー>

冬の間の通園用に作りました。

パターンは、たぶんC&Sさんの本だったと思う。。
娘用に以前書き起こした型紙を使ったのですが、どこから書き写したのか忘れました^^;ははは
その130㎝パターンの着丈をもう少し伸ばして作りました。

生地は軽くて暖かい注目の機能性素材!ストレッチニットのティミエール☆
パウダーグレーカラーの細ボーダー柄を表に使いました。

長めなので少しくしゅくしゅっとたるませての着用^^
細身でともっちの足にピッタリフィット☆
しっかりとしたストレッチ性があり、戻りも良いのでスパッツにピッタリの素材感!

ユニクロのヒートテックタイツも使っていますが、このスパッツがあたたかくて着心地が良いらしく
こればかりはきたがります^^

気に入ってもらえてよかったよ^^⋆



****************************************************************************



今年最後のいけばな教室で娘が作ってきた作品☆
2013.12.20いけばな作品
可愛らしい色合いでとっても素敵♪
こんな素敵な花があると、部屋の中がぱっと明るく感じる^^

クリスマスまで咲いてくれてるといいな^^♪


明日から3連休。
明日は横浜の地元の親友と遊ぶ約束をしていてとっても楽しみにしていたのですが、
ともっち体調不良…><
先週末あたりから軽い咳をしていたのですが、昨日になって喉が痛い~と言い始め、
今日になったら咳も酷くなり、夕方微熱。。

明日のお出かけはキャンセルしました…TT

明日は病院行ってこようかな。
あとは家で自宅療養。。
日曜か月曜のどちらかで義母と会う予定があるので、それまで治るといいな~


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

メルトンフリースのチュニック   ::: オーダー :::

オーダー品です。

何度もオーダーして頂いているお客様から^^
いつもありがとうございます!

メルトンフリースでチュニックを作ってほしいとのご要望でした。
厚手で伸びの少ない素材なので、シンプルなデザインをチョイス☆

ご希望で衿元にレースを飾り付けてアクセントにしました♪



* メルトンフリースのチュニック *
2013.12.17ビスコットワンピ
パターン:one's oneさん ビスコットワンピ
生地:soleil メルトンフリース<グレージュ>

パターンはone's oneさんのビスコットワンピをチュニック丈で。
シンプルな広がりすぎないAラインシルエット。
レイヤードコーデが楽しめるゆとりのあるサイズ感、広めの襟ぐり、あきなしのかぶりタイプ。
袖丈は8分です。
ドロップショルダーデザインなので、側面から見たときにも飾り付けたレースが見えて
いいアクセントになりました^^

中にタートルなどのTシャツを合わせることがご希望でしたので、厚手の素材感に合わせ、
胸元のダーツ、ポケットを省略しました。
厚みを持たせると、そこだけ膨らんでしまいそうで…
チュニック丈なので、ポケットはボトムのを使用できそう^^

衿ぐりは見返し始末。
見返し布には、リバティPepperの淡いラベンダーカラーを選択。
優しいラベンダーグレーのカラーが、グレージュカラーによくなじみます^^
2013.12.17ビスコットワンピ2
衿ぐりのレースのデザインは、昨年の冬に一度作ったことがあり→コチラ
それを覚えていてくださって^^同じような感じで飾り付けることに。
オフホワイトの繊細なレースです。丁寧にカットワークして縫い付けました。
お洗濯にも強いので、ご家庭のお洗濯機で普通に洗っても全然大丈夫^^!

カジュアルなデザイン・素材ですが、
上品なカラーとレースで、女性らしい優しい雰囲気の品のあるチュニックに仕上がったと思います^^⋆

厚手の生地ですがとっても軽くてふんわり。
お尻まである着丈で、太ももまであたたか^^⋆
寒い季節、このチュニックで暖かくお過ごし下さい^^


この度もオーダーをありがとうございました…!



****************************************************************************



ユニクロの期間限定割引価格になってる時に購入したf^^「スウェットフルジップパーカ(長袖・ボア)」。
カラーはグレー、内側のボアはオフホワイト。

ネットで注文して、届いたものを見た時、
フードの紐と、ファスナーの持ち手紐が何だか安っぽい感じがしてちょっと気に入らなかった^^;

なので、ちょこっとリメイク☆
2013.12.18ユニクロボアパーカリメイク
リバティPepperのネイビー系でバイアステープを作って紐にしました!
リバティ生地はどれを合わせようか迷いましたが、ピリッと引き締めるパンチの効いた感じにしたくて
この生地をセレクト☆

それから、左胸元にラインストーンのアイロン接着タイプのイニシャルアップリケを。

ほんの少しのリメイクですが、いいアクセントになったかな^^

このパーカー、脇が切り替えになっていて、すっきり見えるし、
脇切り替えを利用したポケットがお気に入り^^

この値段でこんなにしっかりとした縫製のものが買えちゃうんだから、
今の時代ってすごいよね…

ユニクロいつもお世話になってますf^^
主に肌着類(ヒートテック)は家族分ここで購入。

アウター類は他の人とかぶるのが嫌で今まで購入したことはなかったのですが、
今回、自分で作るには手間暇かかりすぎる…でも、あったかそう…欲しい…と、購入に踏み切りました。

少しリメイクしたら何だか新鮮☆これならちょっとそこまでのお買い物にも着て行けそうかな^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

レオパードスヌード   ::: オーダー :::

ご心配おかけしました…
大好きな音楽とソーイング、そして友達からの優しい心遣いで、元気な自分を取り戻しつつあります^^

いくつか頂いているオーダー品と、我が子の物など作り始めました^^


まず最初に、オーダー品のご紹介です^^



* レオパードスヌード *   チャコール×モカ茶
2013.12.18レオパードスヌード・モカ茶
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

地元横浜の大親友から^^お友達への誕生日プレゼントにとオーダーいただきました^^

もう何度もリピート購入しているレオパードジャガードニット。
とてもおしゃれで落ち着いた配色、上品な印象のレオパード柄です。

今回初のカラー☆チャコール×モカ茶。
一番ダークなカラーになります。
大人っぽくてステキ!コーディネートのアクセントになりそうですね^^

モヘアのようなタム糸を使用しているとのことで、ふわっふわでとっても柔らか、軽い素材です^^*
ちくちく感はございません。


お渡し済み^^
お友達もとても気に入ってくれたようです^^⋆よかった~~♪
いつもオーダーありがとう♪



* レオパードスヌード *   ベージュ
2013.12.17レオパードスヌード・ベージュ
・size(およそ)幅 約25cm×輪の全長140cm
・素材/アクリル55%、ナイロン30%、ウール15%

別の方からのオーダー品です。
以前にもお取引のあったお客様から^^
イベント作品として紹介していたスヌードを気に入ってくださってお問い合わせいただきました。

選んだカラーはベージュ×ベージュの優しいカラー。
派手派手しくない、上品なレオパード柄ですので、レオパード初心者^^の方にも身に着けやすいですよ^^
どんなお洋服にも合わせやすく、使い勝手が良さそうです^^

ご自分へのクリスマスプレゼントとして私の作品を選んでくださいました^^⋆
とっても嬉しいです♪

オーダーありがとうございました!





**********************************************************************


11月9日に受けた娘の漢字検定の結果がきました!!

ドキドキの結果は…

196点☆(200点満点) 見事7級に合格しました~~^^☆

あとちょっとで満点だったのに、おしい!

2点問題を2問間違えました。
「漢字と送り仮名」が苦手みたい。


家での練習問題では見直ししないため、うっかりミスが多かったけど、
試験では時間目いっぱい使って何度も見直ししたみたい^^
それがいい結果につながったようです。


先日個人面談があり、娘の暗記力の高さを褒められました。
まぁ興味のあることに限るとは思いますけども^^;
一度見聞きしただけで、すっかり暗記しているのだそうで…
先生もクラスメイトも驚いているのだと聞きました。

え~?家では私の話を聞いてないのに?毎日ハンカチ・ティッシュ入れるのも忘れてるのに?^^;
先生の話や通知表内容での娘は、私の知ってる娘じゃない気がする…^^;

他の子よりちょっと幼稚で、面倒くさがり。
友達思いで、正義感強くて、世話焼き。

間違ってることが嫌いだから、おふざけ男子を強く注意しすぎて、ちょっともめたりもしましたが、
現在先生と相談し、指導していただいたことで落ち着いてきました^^

娘の言葉使いについて私もしっかり注意!
それから、自分にできることが誰にでも同じようにできるわけじゃないことも教えました。
ここをわからないでいるので、イライラしていることが多いようなんです。。

みんなそれぞれ、進むスピードは違うし、あなたがやれないことを相手はやれることもある。
得意なもの苦手なもの、それぞれみんな違うんだから。



今は、少女漫画にハマり始めた娘^^
毎月「ちゃお」を購入しています^^
何度も何度も読み返しては同じところで笑ってます^^
私にもそんな時代があったな~^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

無事終了いたしました *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)



伊豆のイベント☆昨日無事終了いたしました☆
素晴らしいお天気に恵まれた4日間。
たくさんのお客様が足を運んでくださったようです^^⋆


気になるイベントの様子はこちら^^
主催者であるmachiさんや地元作家さんたちイベントスタッフの皆さまのブログで拝見できますよ^^

主催者のmachiさんブログ→「ハンドメイドと伊豆の生活

まごころ展スタッフの皆さま→
猫的天然生活」「シュナリーのブログ」「gumi母のブログ

私は作品の参加だけで、遠くから声援を送ることしかできませんでしたが><
お疲れなのに毎日ブログを更新してくださるmachiさんやスタッフの皆さまのブログを拝見しては
ほっとして、心あたたまるイベントの様子に嬉しさがこみあげて、
この4日間、本当に幸せな気持ちにさせていただきました^^*

イベントに足を運んでくださったお客さま、
そしてまごころ展を支えてくださったスタッフの皆さま、
こんなに素晴らしいイベントを企画・開催してくれたmachiさん、
心から感謝いたします…!ありがとうございました!!



私の作品も誰かを笑顔にすることができたでしょうか…

これからもハンドメイドを楽しんで素敵なものをたくさんこの手で作っていきたいです…^^!

イベント開催中です   *** 第6回あったか冬のハンドメイド展 ***

          2013.11.14まごころ展チラシ


          期 間 : 2013年12月6日(金)~9日(月)
          時 間 : 10:00~17:00
                ※6日(金)は11:30オープン
          場 所 : シンジ建築設計事務所内
                 伊豆半島 ☆ 静岡県下田市~
                 (詳しくは主催者machiさんのブログにてご確認ください^^)


私も参加しておりますイベント☆
オープンの6日から今日で3日目になりました^^

連日大盛況の様子です☆☆☆
2013.12.8まごころ展様子
(お写真 ちくぷくさんのブログよりお借りしました^^)

たくさんのお客さまが連日たえまなくいらっしゃってるそうです^^*

宝探しのように、自分だけのお気に入りを見つけるお買い物^^
きっと楽しいだろうな~^^♪

お子さまからお年寄りの方まで、客層も幅広く、いろんな方に楽しんでいただけているようです^^*
それがまごころ展のいいところ^^*

手仕事のあたたかみ、人と人との繋がりを大切にするあたたかさ、そんなあったかなイベントです♪


いよいよ明日は最終日となりました☆


お近くの方はぜひ足をお運びくださいね^^


どうぞよろしくお願いいたします。





**********************************************************************



私もいつかはイベントに足を運んでみたいんだけど、今年も残念ながら行けませんでした…TT

我が家の週末は子供の行事で連日お出かけ。
写真もたくさん撮ってきたのですが、まだ整理していないのでお出かけの記録はまた改めて。

イベント開催日だった6日(金)は、
学校での一人一役の係りで収穫祭の前日準備のお仕事に行ってきました。

全校生徒分に配るお餅用のもち米のゴミ(小石やモミが混入している)や
汚れたお米を手作業で取り除く作業をしてきました。。
これがなかなか地道な作業で時間がかかって大変でしたTT
首も腰も痛くなったよ;;

翌日7日(土)は学校の収穫祭☆
そして今日8日(日)は幼稚園の作品展☆

楽しかったけど疲れた~^^;

そんな週末でした☆また写真付きで記録残します^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
