

クリスマスプレゼント抽選結果発表~☆☆☆

クリスマスプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました^^♪♪♪

11個くじを作り、箱に入れて…
08.12.22クリスマス抽選1

なっちに目をつむって一つ選んでもらいました^^

結果……☆
08.12.22クリスマス抽選2
『TOMO』ちゃんに決まりました~~~^^!!!
TOMOちゃんにはあとで改めてメールを送りますね^^!


暖かいコメント本当にどうもありがとうございました!
とってもとってもうれしかったです*^^*
この記事のコメントに返信させていただきますね^^♪

クリスマスプレゼント☆応募してね^^♪

今年もあと少しでクリスマスですね^^♪
↓の記事でもお知らせしましたが、先日のイベントで売れ残ってしまった作品で申し訳ないのですが…クリスマスプレゼントとしてこちらでプレゼントしたいと思います^^☆

プレゼント作品はコチラ♪
冬のあったかグラニーバッグとお揃いのシェルポーチです☆
08.12.15クリスマスプレゼント1

〆切は12月21日(日)24:00
こちらのコメントに応募する旨と、メールアドレスを書き込んで、非公開コメントにて…最後に必ず!「SECRET」にチェックを入れて(公開されません。私しか見れないので安心してくださいね^^)書き込んでください。
初めてコメントする方も、初めてこちらに来て下さった方も、どうぞお気軽に応募してくださいね^^!

抽選方法は、お名前を小さな紙に書き、箱に入れて、なっちに一枚選んでもらおうと思っていま~す^^

これからも「子育てとハンドメイド」よろしくお願いします♪♪

オークション出品しました☆

先日のイベントで残ってしまったもので、冬物を4点オークションに出品しました^^♪
よろしかったら覗いてくださ~い♪

★フライングキャップ2点
毛糸のポンポンと房飾りの色が、赤と茶色の物です。
生地の柄的に女の子用かな^^
姉妹や双子ちゃんにいいかな~と思っています♪
08.12.10フライングキャップ赤
08.12.10フライングキャップ茶
着用の参考♪モデルはなっち^^
08.12.10フライングキャップ着用前
08.12.10フライングキャップ着用後ろ

★レッグウォーマー付きスパッツ2点
どちらも100サイズ。
08.12.10茶レッグスパッツ
着用参考写真。現在108cmのなっちが110cmの私物を着用♪
08.12.10スパッツ着用110茶ボア

08.12.10生成りレッグスパッツ
着用参考写真。現在108cmのなっちが120cmの私物を着用♪
08.12.10スパッツ着用120紫アラン

売れるといいなぁ…
どちらも私のお気に入り♪着用するとほんと可愛いんですよ~♪

それと、子供用のネックウォーマーは義母にバザーに出品してもらい無事すべてお嫁入りしました~^^よかった♪♪

ありがとうございました^^♪♪♪

八王子アートムーチョ&府中アートマート、無事終了いたしました~^^☆
来てくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました♪
08.11.29府中アートマート1
両日ともお天気に恵まれ、府中では大国魂神社の酉の市が重なり、たくさんの方に見ていただくことができました^^!
私は上の子なっちは旦那に預けることができましたが、下のともっちはまだ母乳&現在“お母さんじゃなきゃイヤ~”といった状況で私がいないと大泣き…TT
なので常に持参しなければならず;;お店番もできず…申し訳なかったです><
お店番をしてくれたPetit藍さん&店長さん本当にどうもありがとうございました!!
08.11.29府中アートマート2
↑あっ!ひそかにともっち写ってた^^;奥にあるベビーカーで熟睡中です^^;

ともっちがもうちょっと大きくなって預けられるようになったら、私もお店番やってみたい^^
お客さんともたっくさんお話してみたいなぁ…と言いつつ…私、接客苦手なんだった…^^;ははは
緊張ししすぎて言葉づかいがおかしくなったり、挙動不審になるんだよね^^;
人とおしゃべりするのは好きなんだけど…^^

今回ムーチョ&マートに出品したのは合計103点。
そのうち売れたのは55点です☆
半分近く残ってしまった作品ですが、その後いくつかは問い合わせがあってお嫁入りしました^^
季節物以外は次回のショップ!用に…
季節物はこれからオークションに出そうかな~、それともバザーに出品か…考え中です。。。
いくつかは売れ残りで申し訳ないのだけれど、ここのブログでクリスマスプレゼント☆にしようと思ってます^^
クリスマス近くになったら、よかったら覗いてみてくださ~い♪


さてさて、前回の続き“次回のお話”
来年の話になりますが、来年3月に聖蹟桜ヶ丘にある小さなカフェ『Cafe Sakura』にて、
一週間ハンドメイド作品の委託販売をさせていただくことになりました^^!
これから一緒に販売する作家さん達と話を煮詰めていくところです。
年明け早々から忙しくなりそう…!
がんばります!!

また色々決まり次第お知らせします♪


子供達、すっかり元気になりました^^!!
08.11.30もみじを取ろうとするなっち
もみじを取ろうとするなっち☆

『府中アート・マート』に出品します!!!

明日11月29日(土)10時~18時
『府中アート・マート』
府中フォーリス前けやき広場(京王線府中駅南口徒歩1分)♪
に友人と共に出店します^^♪

今回の作品の紹介です♪

◆フライングキャップ<子供用>
子供用の耳あて付きの帽子です^^6点出品します。
パターンはMulberryさん☆
表地は雪柄のジャガード生地☆今年流行の生地ですね^^
裏はふかふかのムクムクボア生地を使用☆
生地と毛糸の色の組み合わせがどれも違います。
軽くてとても暖か♪今回一押しの作品です^^♪
我が家のなっち&ともっち用にも作りました^^
参考に着用写真も♪
08.11.28フライングキャップ1点全体b
08.11.28フライングキャップ6tenn b
08.11.28フライングキャップ裏ボアb
08.11.28フライングキャップ・着用なっち正面b
08.11.28フライングキャップ・着用ともっちb

◆ネックウォーマー<大人用・小人用>
↑のフライングキャップと同じ生地でネックウォーマーを作りました☆
大人用4点、小人用7点です。
裏生地との組み合わせがどれも違います。1点ものです^^
リバーシブルとしてもお使いいただけます!
お気に入りを見つけてください♪
なっち着用写真も参考に…
口元まで覆えばとってもあったか~~^^
女の子にはヘアバンドとしても使えます♪
08.11.28ネックウォーマー11点b
08.11.28ネックウォーマー3色b
08.11.28ネックウォーマー・着用なっちb
08.11.28ネックウォーマー・着用なっちヘアバンドb

◆冬のあったかトートバッグ♪
パターンはRick Rackさんのグラニーバッグ☆小さい方のパターン使用。
一つは↑と同じジャガード生地と毛足の長いコットンフリース生地を合わせて作りました♪
もう一つは起毛麻デニムフランネル生地とリネンを合わせました♪
どちらも冬仕様☆暖かそうなバッグです^^
中にはポケットが二つ付いています。
08.11.28冬のトートバッグ2点b

◆レッグウォーマー付スパッツ<90~130cm>
パターンは
前回のアート・ムーチョで好評だったので、追加で作りました^^
レッグウォーマーを履いてるかのように見える^^スパッツです。
膝下を長めに作ってあります。
くしゅくしゅとたるませてはいてください^^♪
↑で使用したムクムクボアを使ったスパッツもあります。
はくと小鹿のようでとってもかわいいですよ♪
08.11.28レッグウォーマー付スパッツ6点b
08.11.28レッグウォーマー付スパッツ全体b

◆お花のヘアゴム
リネン糸やコットン糸で編んだお花にパールビーズを付けてヘアゴムを作りました♪
白・ベージュ・赤の組み合わせ。
秋冬っぽい感じかな^^
08.11.28お花のヘアゴムb
P1000020[1] (2)

前回の八王子アート・ムーチョでの売れ残り作品もまた出品します^^;
今回もお店番はできませんが…;;お近くの方など、よかったら遊びに来てください^^♪


現在ともっち発熱中~~TT機嫌が悪くって大変です…;;
先週私となっちが風邪をひいて、その風邪がうつってしまったみたい…TT
本当はもっと色々作りたかったんだけど、親子で風邪をひいちゃったりで作業できなくて…
でもでも!また次回がんばりまっす!!
そう!次回があるのです^^!
そのお話はまた今度ゆっくり書きますね~~♪

第2回1day shop☆無事終了しました~^^♪

第2回  『Natural Market. in SUMMER!』♪ 6月29日(日)開催を無事に終了いたしました~^^♪

↓当日OPEN前の全体の様子の写真です★
08.6.29第2回1day shop店内全体ブログ用

残念ながら当日は朝からあいにくの雨となってしまいましたが、たくさんの方に足を運んでいただきました…!本当にありがとうございます!!

オープン前にこっそり納品を済ませた私…^^;
その日はともっちがまた発熱~TTのため長居することはできませんでしたが、雨の降り続く中、朝早くからたくさんの方がいらっしゃって、次々と私たちの作品を手にとっていただけて…胸がいっぱいになりました…!

NaturalTone.さんにも感謝の気持ちでいっぱいです…!
こんな素敵なイベントを企画してくれて本当にありがとう♪

たくさんの作家さんたちの作品を見ることもできる今回のイベント。
とても刺激を受けました!
私ももっともっとがんばろう!次に向けて^^!!

1day shop in SUMMER!出品作品2♪

先週金曜に納品してきました~^^
前回に引き続き今回の出品作品の紹介です♪

前回と同じ、
「大きなグラニーバッグ」
前回とはバテンレースの飾りつけ部分が違います^^
08.6.25大グラニーバック2点


バッグとお揃いの生地で作った小物類いろいろ。
「シェルポーチ」
08.6.25シェルポーチ

「通帳ケース」
08.6.25通帳ケース

「マチつきぺたんこ巾着」
型紙:polka dropsフリーパターン
08.6.25まち付き巾着

そして今回私の一押し!夏らしい手提げバッグ♪
旬のサークルレース生地と合わせたリネンのバッグです。
ちょっと大きめで肩から下げられます。
ギャザーがたっぷり寄った丸いデザイン♪
08.6.26リネン&サークルレース手提げ


今流行中の「シュシュ」も作りました^^
全部違う柄・デザインです^^全部で12個。
リネン、サークルレース、ジュリエッタ、ソレイアード…などなど。
ちょっと大きめです^^
08.6.25シュシュ


追加の「kidsサンバイザー」
ハワイアン柄のコットンリネンで作りました。
ラベンダーとブラウンの2色です。
kidsサンバイザーは合計12個出品しています!
08.6.25ハワイアンサンバイザー

サンバイザーとお揃いの「kidsリゾートパンツ」
同じく2色展開。
ラベンダーは100cm。ブラウンは120cmです。
昨年はブラウンでなっちのパンツを作りましたが周りでとても好評でした^^
実は納品時に写真を撮り忘れ~;;
なので、同じデザインで娘用にも作ってあったのでその着用写真です。
参考に…
08.6.25リゾートパンツ着用正面

後ろは四角いポケット。この方がリゾートっぽい感じがして^^
少し中央にタックをとってあります。
08.6.25リゾートパンツ着用後ろ


実はまだ作品を作ろうと思っている私…ショップ当日まで間に合えば出品したいと思ってます^^;
間に合わなかったらこれで終わり。
合計112点納品です!!
GW明けからの作業。途中親子で風邪ひいて作業中断したりして1ヶ月ちょっとの間でしたが、結構仕上がりました^^
なっちが幼稚園に行っている間のともっちの昼寝時間にコソコソと…夜子供たちが寝てからコソコソと…^^;

そして!!今週からお店の準備が始まっています^^!
まだ準備中の風景ですが、お店はこんな感じです♪♪
写真は同じく今回出品したハンドメイド作家さんであり私の友人の“みわ”さんに撮っていただきました^^!
この準備の日の火曜、ともっち発熱;;40度超えました~TT
今は熱は下がったものの、たぶん抗生剤のせいだと思いますがひどい下痢中で~すTT
シュップ当日までに治りますように…;;
PIC_0250.jpg

PIC_0252.jpg

PIC_0253.jpg

PIC_0254.jpg

PIC_0255.jpg

PIC_0256.jpg

どれも素敵な作品ばかり^^!!!
私も欲しいのがいっぱいですっっ!!
今回は夏らしいビーズアクセサリーが多いです。店内キラッキラ…!!大人物から子供用まで^^
小物類が多いので前回より品数は多い感じです。
ここにはまだ子供服が映っていませんが、可愛い子供服もたっくさんありますよ~~~^^♪!!

よかったら遊びに来てくださいね^^♪今週の日曜日です♪お待ちしております^^♪


最後にお店から皆様にお願いがあります。
*当日は駐車場がございませんので、電車、自転車、徒歩でのご来店にご協力お願いいたします。
*出来るだけ、「マイバック持参」をご協力お願いいたします。


あ~~お天気、どうか晴れますように!!!

ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

1day shop in SUMMER!開催決定!!

ご無沙汰しちゃいました~~^^;
みなさんお元気ですか??

実はまた1day shopを開催することになりました!!
場所は前回と同じです。

♪ハンドメイド作家さんたちの1day shop ♪

第2回  『Natural Market. in SUMMER!』♪

開催日時: 2008年6月29日(日曜日)
開催時間: 10:00AM~5:00PM
開催場所: 分倍河原 Natural Tone.店内

よかったら遊びに来てくださいね^^♪
お店のブログにも今回の出品作品の写真をいくつか載せていただいてます!

ブログ更新が滞っている間^^;縫い縫い編み編み毎日^^作品作りに燃えておりました。
今回は夏物を中心に、前回好評だった物も作っています。

もう完成している物をいくつか^^
「子供用サンバイザー」
型紙:songbell
2.08.6.9shopサンバイザー子供用

キレイに作れるようになるまで時間がかかりました…
コツをつかんでしまえば結構簡単に作ることができます^^
つば広のデザインで日よけ対策バッチリ!
なっち用にも作りました。かなり気に入っている様子です^^
08.6.9shopサンバイザー着用

後ろはマジックテープ止め。52cm~56cmくらいまで調整できます。
08.6.9shopサンバイザー着用2後ろ


同じ生地を使って♪
「移動ポケット」ポケット付きティッシュケース。
ポケットにハンカチを入れて一まとめに♪
ポケットのないボトムの時に、後ろに安全ピンを付けてウエストに止めれば簡易ポケットの出来上がり!
「小さいサイズのポケットティッシュケース」
通園の際の子供のポケットには小さいサイズのポケットティッシュケースが必須。
だけどすぐティッシュの袋って破れちゃう;;
なかなか市販では小さいサイズのポケットティッシュケースってないですよね。
ママ友のリクエストで作ってみました。
4.08.6.9shop移動ポケット・小ティッシュケース


今回の私の一押しは
「携帯ストラップ」です♪
コットンのレース糸で編んだお花とビーズ、グログランリボンとレースを付けたものです。
お花もビーズもリボンも、どれも少しずつ違うデザインです。
お気に入りを見つけてください^^
1.08.6.9shopストラップ

「お花のピン止め・パッチン止め」
上のストラップと同じレース糸で編んだお花を付けた髪飾りです♪
夏らしい雰囲気^^
3.08.6.9shopピン止め・パッチン止め2

「コサージュ」
型紙:Nunoya*
5.08.6.9shopコサージュ2点

「巾着いろいろ」
私のオリジナル?リボンのクロスステッチをワンポイントにした四角い巾着。
ジュリエッタとコットンリネンを使った丸い形が可愛い巾着。
6.08.6.9shop巾着

「コースター」
冷たい飲み物がおいしい季節。
そんな時には布のコースター!
テーブルがぬれないし、洗えるし^^
一枚一枚デザインや色を少しずつ変えました。
お友達が来たときでもコースターのデザインを覚えて使ってもらえば間違えないですみますよね^^♪
08.6.9shopコースター


これ以外にもまだまだ作ってます!!
〆切まであと少し…ラストスパート!がんばりますっ!!

最近のともっち^^
08.6.3ともっち

歯が生えてきたよ~^^

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品2!☆

今朝になってまだ縫っていた物があることを思い出しました^^;

昨年秋に縫ったなっちと私のお揃いパーカージャケットです♪
生地:CHECK&STRIPE「オリジナルミニ裏毛細ボーダー」きなり×グリーン
07.11.25グリーンボーダーパーカージャケット・親子着用bu

★なっち★型紙:Orangena*「キッズ パーカージャケット」
★母なっちっち★型紙:Orangena*「パーカージャケット」

なっちのは裾と袖口のリブにRRさんのカラフルネップが可愛い「RRオリジナルリブ」を使用。
私のは全てミニ裏毛細ボーダーで作りました。
この生地、グリーンの発色がとてもキレイ♪
買ったときからこのジャケットをイメージしていました^^
ボーイッシュな生地だったので右前身頃からフードにかけてコットンリネンレースを縫い付けました。
ボタンをしたときにもレースがチラリと覗いて女の子らしいものになりました^^
ボタンはウッドボタン。
07.11.25グリーンボーダーパーカージャケット・なっち着用・正面bu

全体的にナチュラルな感じに仕上がったかと思います。
ボタンタイプのパーカージャケットってありそうでないデザイン!
前をあけて羽織ったときにとても雰囲気がいいです♪♪

実はこの生地でともっちのカバーオール(60cm)も作るつもりでいました…
生地を裁断するところまではできていたんですが、裁断してから縫うまでに日にちがかかってしまい、ともっちはあっという間に60cm~70cmへ…そうです…サイズアウトしてしまったのです…TT
そんなわけで女二人だけのお揃い服になりました^^;
せっかく男女とも使える生地だったのに…;;

そして↑上の私のニットスカート。
型紙:Rick Rack 「スカート【2】 ニットスカート」
ポケットは↓下の記事のなっちのベルボトムのポケットと同様裏面を表にしました。
キルトニットのスカートはとても暖かくて、冬場の重ね着にピッタリ!と思っていたんですが、、、これがも~~足に絡むこと絡むこと…;;
ニットのスパッツはもちろんスキニージーンズでも絡んで、歩きづらいわ、スカートがずり上がってくるわで自宅専用の物になりました…TT
たぶんキルトニットでは作ってはいけないものだったんですね…^^;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品☆

07秋~冬にかけて作ったハンドメイド作品を一気に載せたいと思います!
この頃は産後で子育てに忙しく、かすかに空いた時間はすべて作品作りに費やしていて写真撮影やブログに載せることができずに過ごしてしまいました…;;
憧れだった親子3人(相変わらず旦那分はありませ~ん^^;)のお揃いの服も作りました♪
まずは以前ブログに載せたともっちのベビーカバーオールとお揃いの生地で作ったなっちのボトム2点と私のジャケット。

生地:布と雑貨の通販animoオリジナルニット ピッサキルト ブラックウォッチ

★ともっち★型紙:「ロックミシンで子供服」16ベルボトム 
07.10.20BWキルトのベルボトム・着用・後姿

アレンジとしてお尻にポケットを二つ付けました。
ポケット生地は裏地を表にしてみました^^

★なっち★型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」U 台形スカート
07.12.12ニットスカート・床置き・前

07.12.12ニットスカート・着用後ろ

リネンのバイアステープをパイピングテープ替わりに縫い代に挟み込みました。

★母なっちっち★型紙:布と雑貨の通販animo「バージャケット」
07.10.30バージャケット・床置き全体

07.10.30バージャケット・着用正面

襟ぐりはギャザー、肩にはタックが入っていてコンパクトながらふんわりした感じ。
とても可愛いデザインで秋口や春先に活躍しました^^
今度は明るい色の生地でまた作りたい。

そしてもう一つ冬物の3人お揃い服♪
生地:MANALOLEスノウキルト・アンティークネイビー
08.3.24兄弟お揃いの雪の結晶1bu

★ともっち★型紙:型紙屋 ボズ工房前あきラグランオール
08.3.24雪の結晶・ラグランオール1bu

このキルトニット生地、厚みがあってとても暖か。
この冬この服が一番活躍しました^^
袖や襟ぐりにはスノウキルト同色30スパンフライス・アンティークネイビーを使用しました。

★なっち★型紙:polka dropsプルオーバー
08.3.24polkaプルオーバー・床置き全体

内側のタートル部分は白のスムース。
上側前身ごろ襟ぐりには白のレースを縫い付けて女の子らしくしてみました^^

★母なっちっち★型紙:布と雑貨の通販animoニット専用ジャンパースカート
08.3.24キルトニットワンピ・床置き全体

08.3.24キルトニットワンピ・着用正面

授乳真っ只中の私ですが、このワンピ、授乳服としても最適なデザイン!!
後ろ身頃が背中の真ん中で縫い合わせる形になっていて、背中の形にキレイに添うのでスッキリ見えるのがとても気に入りました^^

そして編み物も少し。
ともっちのクマ帽子♪
8.3.24ともっち毛糸のクマ帽子

着用写真を撮り忘れてました~;;

それからともっちのサックコート。
08.3.24ともっち毛糸のサックコート

08.3.24ともっち毛糸のサックコート着用bu

なっちの時にも同じデザインでピンクのものを作ってお気に入りだったのでともっちにも同じデザインで編みました。
カーディガンと違って腕や身頃がふんわりと余裕たっぷりなデザインなのでサッと着せやすく、中にもたくさん着せられるのでとても便利でした!
でも来年はもう着れないだろうな…

他にもなっちのマフラー、ともっちのモンキーパンツ、友達の結婚式に作ったリングピローなどいくつか作った物があったのですが、写真撮り忘れました…^^;

ふぅ…ずっと気になっていた作品のUPができてスッキリ!!

次回は先日作った春先の自分服を載せます♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
