

『第11回アート・ムーチョ』in八王子に出品します!!!

ご無沙汰いたしました~^^;
夏休みが終わってから今の今まで出品作品作りに燃えておりました…^^;

来週の土曜11月1日☆11時~18時
第11回アート・ムーチョ』in八王子
に友人と共に出店することになりました~~~^^!!

地図等↑のサイトで見れます^^♪
もしよかったら遊びにきてくださ~い♪
私はチビがいるので今回もお店番は友人にお任せ~なのですが、子連れで遊びに行くつもりです^^♪

それでは…今回の出品作品の紹介です♪
1day shopで一応好評だった物は今回もまた作りました。
これらは私の定番作品になりそうです^^♪

◆大きなグラニーバッグ
定番商品です^^
ベーシックなナチュラル色のリネンとブラックリネンで作りました。
白のバテンレースを飾り付けています。
私はこのバッグが使いやすくとても気に入っていて、自分用に3つ色柄違いで作って使っています。
丸めたバスタオル3枚くらい入ってしまう大きさの大きなバッグです^^
小さな子供のいるママにお勧めです♪
08.10.23ムーチョ出品・大グラニーバッグ2点b

◆通帳ケース
定番商品です^^
↑のグラニーバッグと同じ生地で作った通用ケースです。
母子手帳や、保険証入れとしてもお使いいただけます♪
08.10.23ムーチョ出品・通帳ケース4点b

◆シェルポーチ
定番商品です^^
貝のような形をした可愛いポーチです。大きいサイズと小さいサイズのものがあります。
↑のバッグや通帳ケースと同じ生地を使用したものがいくつか。
秋冬用に、茶色のギンガムチェック柄の起毛フランネル生地を使ったシェルポーチも作ってみました。
メイクポーチとして、デジカメケースとしてなど、バッグの中の細々とした物の整理に便利です^^
08.10.23ムーチョ出品・シェルポーチ7点b

◆丸巾着
新商品です^^
↑の生地と同じリネンを使用。
バテンレースを飾り付けました。
縛るとコロンと丸くなります^^
今回の私の一押しだったりします^^
08.10.23ムーチョ出品・丸巾着2点b

◆シュシュ
定番商品です^^
11点あります。同じデザインのものはありません^^
お気に入りを見つけてください^^
08.10.23ムーチョ出品・シュシュ11点b

◆大人用ペチパンツ<フリーサイズ>
初の大人服出品です^^!
ゴムウエストのワイドなペチパンツです。
2着は綿100%のスカラップレース生地を使用。裾のレースが豪華です^^
黒と生成りのギンガムチェック生地はコットンリネン。
ワンピやチュニックなどの重ね着として。
秋冬は更に下にレギンスやタイツを合わせれば暖かく、春夏は1枚で、オールシーズンお使いいただけます^^
08.10.23ムーチョ出品・ぺチパンツ3点b

◆子供用レッグウォーマー付きスパッツ<90~130cm各1着ずつ>
レッグウォーマーを付けているようなデザインのスパッツです^^
膝から下のレッグウォーマー部分を長めにとってあるので、くしゅくしゅっとたるませて着用できます^^
秋冬の寒い時期のスカートの下にはくと暖かくて可愛いですよ~♪
08.10.23ムーチョ出品・レッグウォーマーつきスパッツ5点b
参考に…なっち着用写真です♪
08.10.24レッグウォーマーつきスパッツ着用b

◆ネックウォーマー<大人用&子供用>
子供はマフラーだと嫌がったり、結んでもすぐとれて落としてしまったりしますよね^^;
ネックウォーマーなら頭からスポッとかぶるだけ^^!
着用も楽チンだし、自転車に乗るときや寒~い日にはグイ~っと上に引き上げて、口元まで覆えば耳まであったかですよ~^^
親子お揃いのデザインもあります♪
これからの季節におススメです^^♪♪
08.10.23ムーチョ出品・ネックウォーマー13点b

◆お花のヘアピン&パッチン留め
定番商品です^^
レース糸で編んだお花にパールビーズを飾り付けてピンやパッチン留めに付けました。
パッチン留めはピンでは落ちやすいお子様向けに可愛らしい色やデザインにしてみました。
ピン留めは大人の方にもつけて頂けるよう、シックな色合いとデザインにしました。
08.10.23ムーチョ出品・花のパッチン留め・ピン留め19点b

◆テディベアのコサージュ ◆バレエシューズのコサージュ
テディベアのコサージュは、お子様の七五三や入学式卒業式などにいいかな~と思って作りました^^
バレエシューズのコサージュは、リネン糸やコットン糸で小さなお人形さんのようなバレエシューズを編み、リボンとパールビーズで飾り付けました。
お洋服やバッグに…
08.10.23ムーチョ出品・クマのコサージュ1点アンド&バレエシューズのコサージュ3点b

以上70点を出品します!
もしかしたらギリギリまでがんばって作品数増やすかもです^^;


それから、11月29日(土)には
『府中アートマート』にも出店します!!
11月はマッハで作り続けますよ~~~~!!!!!


子供たちも元気です^^☆
先日幼稚園でおいもほりをしてきたなっち☆
08.10.22なっちの掘ってきたさつまいもb
先週多摩川土手で遊んできたともっち☆
08.10.18多摩川土手・ともっちb
9月に入ってから歩けるようになりました^^
9月の終わりに水疱瘡に;;
その時病院で計ったら、体重は12kg、身長は81cmありました^^


ゲストドレス♪♪

08.3.24ゲストドレス・着用全身1

型紙:Mパターン研究所 「NO.O0614 ハイウエストフレアーワンピース」
生地:fabric bird 「カラーリネン(ロイヤルパープル)」

今月の8日、友人の結婚式に子連れで招待されました^^♪
その時のために作った私のゲストドレスです。

パターンは以前から気になっていたもの。
生地次第で普段着からフォーマルなものにもなりそうなワンピース。
脇ファスナーなのも今の私にとって重要!途中で授乳するかもしれなかったから。
それに脇ファスナーだとファスナー付けがあんまり上手にできなくても場所的にごまかせるしさ~^^;

ハイウエストなデザインだけど、大きめに開いた襟ぐりのためか、子供っぽく見えない。
スカート部分がバイアスでとるのでフレアーが落ちて広がり過ぎず、とてもキレイなライン。
サイズもピッタリ^^

生地はパープルのカラーリネン。
結婚式に黒は嫌だなぁと思っている私。
だけど派手な色や明るい色ももう着れない年だし…^^;
と、リネンで作ろうと決めて色に悩んでいたときに見つけたfabric birdさんのロイヤルパープル!
上品な紫色に一目惚れ♪
08.3.24ゲストドレス・着用上半身

アレンジでウエストベルトにベージュのリネンレースを付けました。
私はパープルにベージュってとても合うと思っているんだけど、旦那に見せたら
「紫には黒だろ」と言われたよ…それってエロい下着みたいじゃなぁい??^^;

当日はこの上に持っていた明るいベージュの七部袖のジャケットを羽織っていきました♪
08.3.8O結婚式1

なっちは花束贈呈をさせてもらいました^^
お返しにリカちゃん人形をもらって大喜び♪
08.3.8O結婚式・花束贈呈

私はサプライズで新婦のお色直し時のエスコート役をやることになりました!
08.3.8O結婚式・エスコート


本当はね…この生地で親子お揃いで作るつもりだったんだ…
生地は全員分裁断して、最初にともっちのベストを作ったら、サイズが大きすぎだし、パープルの色がまた変なんだよね…すごく^^;
ガッカリしてすっかりやる気がなくなり、ともっちのはオークションでフォーマルカバーオールを購入。
なっちは一昨年の七五三のために作ったシフォンのワンピがまだ着れるのでそれにしました。
自分のだけはどうしても作りたかったので、この1枚だけ作ったのでした^^;

ただ、リネンはとってもしわが目立って…><
帰ってから見てビックリ!しわっしわでした;;

でも自分で作った洋服で結婚式に行けるなんてとってもうれしかった♪
新婦とは幼稚園の時からの幼馴染。
今のなっちの頃からずっと友達でした。
いつも一緒にいたけど、時にはケンカしてまったく口をきかなかったり…
そんなことがあってもいつの間にかまた仲直り。
きっとこれからもずっとそんな関係が続くよね。お互い結婚して子供もできて、お互い年をとっておばあさんになっても、ずっと仲良しだよね^^
結婚おめでとう!!いつまでも幸せにね…♪

幼稚園バザー☆

先々週の祝日の金曜、なっちの幼稚園でバザーがありました^^☆
ミニ動物園やゲーム、フリマに手作り品や到来品販売などなどいろんなイベントが盛りだくさん!

一人につき一品は必ず何かを提供しなければならないので、私は手作りの髪飾りを三つ出品しました。
07.10.25花の髪飾り・全体 (2)

作り方は「ホームスイ-ツクチュリエ4」に載っている14.花のヘアゴム。
花びらが本のものよりずっと少ないですが…^^;
面倒だったから…ってのももちろんありますが^^;実際作ってみると編んだ花だけでも十分に可愛かったので、生地の花びらは飾り程度でいいような気がして。
糸は
白:ウイスター 洗えるコットン(No.1)
赤:ホビーラホビーレ コットンリリー(4)
ベージュ:LINEET「リネン糸 トフィー 中細
花びらは白と赤には青耳リネン、ベージュには白のレース生地を使いました。
07.10.25花の髪飾り・アップ3つ

当日、自分の作品はどうなっているのかしら?売れたかな?お幾ら位になっているのかしら(値段は係りの人が決める)と、あれこれ気になってとりあえず確認しに行ってみたところ^^;一つ200円で販売されていました!
私が見に行った時には白が売れていて二つ残っていましたが、その後友達がベージュを買ってくれました^^♪
赤はどうなったかな~~

さてさてバザー当日は、園庭いっぱいにミニ動物園が!!
行った時にはすでに大行列!
小さな動物から大きいのはヤギや大型犬など。
なっちは大喜びでした♪♪
↓ウサギを抱くなっち♪
07.11.23わいわいランド・うさぎを抱くなっち

↓ウサギにりんごをあげるなっち♪このウサギのうっとりした顔がたまらない^^!
07.11.23わいわいランド・うさぎにりんごなっち (2)

↓ハツカネズミとなっちの手♪
07.11.23わいわいランド・ねずみ2

↓鶏の雛となっち♪
07.11.23わいわいランド・とりとなっち

↓鶏の雛をともっちに見せる私^^
07.11.23わいわいランド・とりとともっち2



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪



そしてその夜からまたなっち風邪でダウン…↓

ベビーカバーオール☆


07.11.20ベビーカバーオール・床置き・表全体

型紙;orangena*「ベビーカバーオール」60cmを伸ばしして70cmくらいに^^;
生地:布と雑貨の通販 animo「オリジナルニット ピッサキルト ブラックウォッチ」布巾 約145cm  1080円/0.5m
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろ
orangena*さんのカバーオールを作りました♪
この型紙は出産前に購入。
この冬60cmくらいだろうと予想して買っていたら、生後3ヶ月にして60cmをサイズアウトした巨大なともっち…^^;
1枚も作らないで買い足すのはどうかと思い、ボズ工房さんのラグランオールの70cmを参考にして身頃・袖・足を3~4cmほど伸ばして作りました^^;
07.11.20ベビーカバーオール・着用・全体
生地は秋冬用に、キルトニット。
この生地で親子3人♪(もちろん旦那は含まれません)お揃いを作るつもりで2m購入しました。

作り方は、ボズ工房さんのに慣れてしまうとちょっと面倒に感じてしまう…
まず、ボズ工房さんのは見返しが身頃にくっついた形のパターンなんだけど、orangena*さんのは見返しパーツが別になってる。
だから型紙自体のパーツが多い…しかもどれも小さいので生地裁断時から結構手間がかかる。
ただ見返しを別布始末できるので、可愛い生地を使ったりして見えない部分もおしゃれできるのはステキかな^^
と言いつつ、男の子だとあまり使える生地もなく…今回悩んだ末に布帛のブラックウォッチを使うことにしたのでおしゃれもなにもなかったな…^^;
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・見返し

とにかく細かいパーツが多くて;;股部分の持ち出しとか、小さい上に激しいカーブが縫いづらかった;;
あと首周りのパイピング始末。
私はニット地のパイピングがとても苦手なので、今回はロックでリブ始末してしまった^^;

今回ちょこっとアレンジしたのはお尻にボズ工房さんのパターンについてるポケットをつけたこと。
このポケットと襟リブはRRさんのカラフルネップが可愛い「RRオリジナルリブ」を使いました。
7.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろポケット
なんと言ってもorangena*さんのこのパターンで可愛いのはお尻部分がモンキーパンツっぽい形になっているところ♪
この丸いお尻の部分の生地に悩みましたが、結局同じ生地をバイアスでとってつけることにしました。
07.11.20ベビーカバーオール・着用・後姿
着用した感じは…
ちょっと窮屈そう…^^;??
たぶん60cmサイズの丈を伸ばしただけだったので肩部分などやっぱり無理があったんだわ^^;
それに生地もあまり伸びないものだったから。
けど、ブラックウォッチのカバーオール、男の子っぽくてカッコいい♪!自己満足^^♪
市販品ではなかなかこういうダークな色合いのベビー服ってないもんね。
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・後ろタグ

首の後ろにC&Sさんのタグをつけて♪
表には同じくC&Sさんのエッフェル塔のアップリケ♪
07.11.20ベビーカバーオール・床置き・ワッペン

さ~お次はお揃いで作ったなっちと私の洋服をUPします^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

前開きラグランオール☆

07.11.19ネイビーイカリラグランオール・床置き・全体

型紙:ボズ工房「前開きラグランオール」70cm
生地:Rick Rack「イカリ柄スムースニット 【紺地×白】 &スムースニット 【紺】 」

寒くなり始めた9月の下旬頃に縫っていたもの。
ともっちの長袖ラグランオールです^^
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・着用・あんよ持ち上げ
すでに60cmの型紙をサイズアウトしてしまった3ヶ月のともっち…^^;
慌てて70cmサイズの型紙を買いなおして作りました。

ベビー服の型紙は、以前作った「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のツーウェイオールとボズ工房さんの前開きラグランオールとorangena*さんのベビーカバーオールを買って作ってみたけど(今度UPします♪)、このボズ工房さんの型紙が一番簡単で作りやすかった。
着せた感じも細身でスマートで無駄がなく、お気に入りはお尻ポケット♪
抱っこした時や寝返り時の後姿が可愛い♪
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・床置き・後ろポケット

ラグランだと生地合わせも楽しい♪
今回はRRさんのスムース生地の柄と無地を合わせて作りました。
この生地とてもやわらかくて肌触りがいい。
伸びも良くて、動き回るともっちにピッタリ^^!
お気に入りの1枚ができました^^♪
07.11.19ネイビーイカリラグランオール・着用・ソファーに座る

ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

エプロン風ワンピース

20071105210830.jpg

型紙:「ソーイング pochee(ポシェ)vol.3」エプロン風ワンピース
生地:CRAFT PUKU「ホワイト&クリーム格子BWのワッシャーコットンリネン」1m¥550×2m

9月に仕上げていたもの。
久々の自分服♪
ホントはね…このワンピ、マタニティの時に作ろうと思ってたんだけど間に合わなかった^^;
でもこのパターン、脇が大きく開いているのでそこから胸を出せば^^授乳用としてもいけるのではないだろうか!?と思って作ってみることに。

作り方はとっても簡単!
パーツは前後同じ形なので、スカート部と胸当て、肩ひものみ。
難しい工程もないし本当にあっという間にできた♪

早速着用♪♪
ん~…本にも書いてあるけど、確かに「正面から着た感じはほっそり」かも知れないけど、全体的にはほっそりとは程遠い雰囲気…^^;
ま、モデルが悪いのかもしれないが…^^;
20071109135601.jpg

前後共に同じ形で、胸当て下にギャザーがたっぷり。
正面は胸があるからいいんだけど、後ろもこのギャザーでふんわり広がり、横から見たところはふくらみ過ぎで妊婦に見えるし、あきらかに太って見える^^;
20071105210909.jpg

とりあえず、これからの季節には重ね着にして着るつもりだったのでカーデを羽織ってみると、まぁ何とか着れそうな感じ。
20071105210927.jpg

これ、共布でウエストにひもを付けたらいいかもしれない!と思ったものの、今回のこの生地、このワンピと残った生地でストール(隣のページのリネンガーゼのストールを参考に作った^^)を作ってピッタリなくなってしまったのだった^^;
↓昨年作ったペチコートと合わせて。
20071105210849.jpg

手持ちの服といろいろ合わせて着てみたら、結構合わせやすいし、ゆったりとしているので着心地がいい。
次回また作る時はひもを付けてみよう!っと。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


↓先日ブログ友達に会いました^^♪

リネンのスリング♪

20071031162750.jpg

型紙:Little Happy Clover「LHCスリング(両肩仕様)」作り方載ってます♪
生地:CRAFT PUKU「W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン」140cm巾・リネン100% m¥1180×約2.5m
20071031162723.jpg

8月中に作った、産後初のソーイング作品^^
なっちの時にはほとんど見なかったスリング…
ここ数年であっという間に増えましたね^^

作り方は、とっても素敵に手作りのスリングを着こなしているママ友に教えてもらったサイトを参考にして作りました☆
作ってみるととっても簡単!!
長方形の生地の長い方と短い方の片方を三つ折始末して、短い方のもう片方にリングを通して肩部分を縫うだけ!
私は肩の部分にドミット芯を2枚重ねで挟み込みました。
20071031162801.jpg

生地は贅沢にもリネンを♪
普段使いの物だからどんな服にも合わせられるように…と考えたらリネン色が一番なじむかなと思って。
それにリネンの色って汚れも目立たないしね^^!
リングはオフホワイトのパールがかった金属製のもの。
肩部分には白のモチーフを付けました。
目立たないけどテールの裾にはレースを♪
20071031162738.jpg
写真にもある通り、テールはかなり長めです。
テールで隠して授乳もできるって書いてあったので“それは便利!”と一番長いサイズで作成。
ちょっと長すぎちゃったみたいだけど…^^;でも長いのは確かに便利!
テールを肩にかぶせられる長さがあると、授乳はもちろん、ちょっとした雨や風よけ、夏の日差し除けなどにもなります^^!
夏は冷房の強い店内や、今の季節肌寒く感じた時などテールを体にかぶせれば暖かいしね。
けど、それでもやっぱりちょっと長すぎたみたい^^;
次回作る時はもっと短めにしよう。って結局これは面倒くさくて直さないでそのまま使用^^;

スリングって使ってみるとほんとに便利だね~!!
簡単に装着できるし、体に無理なくフィットする感じ。
肩部分の幅が広いし、背中全体で赤ちゃんの体重を受けるから負担が軽い!
市販の抱っこホルダーだと肩紐が食い込んで長時間していられなかったけど、スリングは痛くないの^^
ともっちもスリング大好きで、お出かけの際に入れるときは声を出して笑うの^^
スリングで抱っこされてる時はず~っとご機嫌^^
笑ってたかと思えば気持ちよく寝てたり…スリング抱っこでは泣くことがないのでよっぽど気持ちがいいんだろうね^^
20071031163649.jpg

ともっちは本当によく笑う子^^
「んっく、んけけけ♪」と声にならない笑い声を立てて笑う♪
見てるこっちもついその笑顔に笑ってしまう^^♪
20071031163707.jpg

お姉ちゃんの幼稚園の送迎の際にはスリングで出かけるんだけど、たくさんのママ友に声をかけてもらって、その度にうれしそうに笑って返事をするともっち^^
なんて愛想のいい子なのかしら♪
なっちはここまで表情豊かじゃなかった気がするんだよね~
一人目の育児ではそんな表情を見てる余裕すらなかっただけかもしれないけれど…^^;
20071031163720.jpg



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

ベビー服5点☆

妊娠中の6月~7月にかけて縫っていたものです。
20071027203150.jpg

★水色ドットニットの2wayオール
型紙:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」ツーウェイオール
生地:ねこの隠れ家「水色ドットニット」1m480円

新生児に着せるツーウェイオールの型紙って探したけどあんまりいいのないんだよね。。。
なのでベビードレスを作る際に購入したこの本の中からツーウェイオールを作りました。
が!10月にボズ工房さんで2wayオールの型紙が新発売!当時これがあったらなぁ。。。

作り方は親切丁寧に書かれていて難しい工程もないんだけど、細かい作業が結構面倒くさい…。
袖口や足首のゴム通しや、12個のリングスナップボタン付け…;;
このリングスナップがクセモノ(?)で、厚みのある部分には付かないし、斜め付けしてしまったりで1着につき1・2個失敗する私…;;
このリングスナップが高いのにぃ~~~><!!!
8個入りで315円!2パック買って630円!!;;
こんなんだったら西○屋で既製品買ったほうが安いよ…って感じ^^;でもね、これは趣味でもあるし、作るの楽しいしさ♪

生地はかなり前に買った1m480円の格安生地!試作となる1着目にはちょうどいいかと思って。
さらりとして夏向けの薄手のニット。

今回はアレンジもなく本の通りに作ってみたけど、首周りのパイピングが失敗。もっと引っ張りながらつけるべきだった…広めの仕上がり。
次回はここを改善しなくちゃ。
20071027231339.jpg

★半そで半ズボンの前開きラグランオール2着
型紙:ボズ工房「前開きラグランオール」をアレンジ
生地:Rick Rackイカリ柄スムースニット&スムースニット無地【紺】
   CHECK&STRIPE「男の子セットの中から、ブラック&生成りのストライプニット」&HARU「生成り鹿の子」
↓8月13日撮影着用写真♪
20071027231933.jpg

初めて買ったボズ工房さんの型紙。
作り方も書いてあるけど、文字だけの数行の箇条書き…
これでできるかしらと不安になったものの、やってみるととても簡単でした^^!!
夏生まれの息子のために半そで半ズボンのデザインに適当に変えてみた。
↓8月14日撮影着用写真♪
20071027231753.jpg

生地はどれも家にあったもの。
思えば息子のために新しく買った生地ってない…^^;
う~ん…正直言って男の子の生地選びってあんまり楽しくないなぁ…^^;
男の子服の飾りつけっていうのもあまりやり甲斐がないし。。。
今回身頃が生成り鹿の子のバージョンには胸にイカリのアップリケを付けてみた。
20071027231323.jpg

それとお尻にポケット♪
抱っこした時に可愛いんだよね~これが^^♪♪
20071027231353.jpg

着せた感じは細身でかっこいい!無駄がない!
作り方もとても簡単なのではまりそう^^
20071027231423.jpg

★半そでの2wayオール
型紙:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」ツーウェイオールをアレンジ
生地:CHECK&STRIPE「男の子セットの中から、ブラック&生成りのストライプニット」
   COSMO「オーガニック針抜き グレー」
↓9月14日撮影着用写真♪
20071027203133.jpg

半そで長ズボンタイプも2枚。
「着せたい~」のツーウェイオールの袖を適当にカット。
前回失敗した襟ぐりは、上のボズ工房さんのラグランオールの襟リブの型紙を利用してロックで付けてみた。
20071027231408.jpg

COSMOさんのオーガニック針抜きはとっても肌触りが良くって、ベビー服にピッタリ!
これも私の好みで胸切り替えにレースはさんでしまった^^;すっかり女の子だ^^;
↓9月14日撮影着用写真♪
20071027203120.jpg

この夏はこの5枚&家ではコンビ肌着だけで過ごしていました^^♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

120cm☆スカート2種&ハワイアンパンツ

20071005150450.jpg

出産前に完成させていたもの。。。
いくつかあるので一気に載せたいと思います!
まずは6月に仕上げていたなっちのスカート2着とパンツ1着。
20071005150523.jpg

なっちの幼稚園では夏は園指定のTシャツに下は自由だったので、園に着ていくためのボトムを数着作りました^^
20071005150500.jpg

★ターコイズブルーニットの段々フレアースカート
型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」K段々フレアースカート
生地:近所の手芸屋さんで購入。ターコイズブルーのスムース。

今回この本のスムースで作る段々フレアースカートが作ってみたくて、在庫をかき回して出てきたこの生地。
ソーイングを始めたばかりで生地を爆買いしてた時に購入したもの。当時の私はこんな派手な生地で何を作るつもりだったのか…^^;?

スムースなので本のようにフレアー部分を断ち切りで始末できるんだけど、無地なので何か飾りが欲しいと思い、生成りのウーリーロックミシン糸で巻きロック始末をしてみることにした。
簡単だし、いいアクセントになったみたい♪

幼稚園の先生に「マーメイドみたいなスカートですね♪」って言われた^^
マーメイドラインではないんだけど、そんなイメージ♪
私はこんな感じのボリュームのあるスカートが大好き^^♪
なっちもお姫様みたいだと言って喜んでくれた♪
20071005150509.jpg

★ピンクチェックのティアードスカート
型紙:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」M
ティアードスカート
生地:CRAFT PUKU ピンクチェックのシャンプレー

最近すっかり女の子らしくなったなっち。
スカートを作って欲しいと自分から言うようになった^^

生地はなっちの好きなピンク色のチェック。
チェックを利用して真ん中の段をバイアスでとってアクセントにしてみた。
この生地、薄手だけど透けなくてハリがあってシャリっとしてる。
洗濯してもしわにならないし、ハリ感が失われずいつでも作りたてみたい。
シャンプレーってみなこんな感じなのかな??
残った生地で来年ブラウスとかも作ってみたい。
20071005150537.jpg

★ハワイアンパンツ
型紙:「男の子と女の子のパンツ」どのパターンを使ったのか忘れちゃったけど、この本の中のどれかをアレンジ。
生地:slow boat ブラウンの綿麻ハワイアンプリント

リゾートパンツをイメージして作ったつもりが、何やらパパの水泳パンツ?になってしまった^^;
子供服には柄が大きすぎたみたい…^^;
ま、これはこれでインパクトがあっていっか^^;
汚れも目立たなくて着やすかったのでこの夏良く着ました。
↓柄合わせに苦労したよ^^;
20071005150546.jpg

今年ハワイアン柄流行ったよね。
派手な色合いは好みじゃなかったんだけど、これは色あせたシャビーな感じが気に入って購入。色違いでパープルも。
なっちのパンツとお揃いで自分のバッグを作るつもりだったんだけど間に合わなかったぁ^^;
来年も流行るかなぁ。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


↓最近の出来事…

♪♪ベビードレス&ボンネット♪♪

20070702161924.jpg

型紙:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」よそゆきベビードレス&ボンネット
生地:CottonHouse HARUメッシュドビーリネン フルートオフ112cm幅m550円 1m50cmくらい使用
20070702161912.jpg

退院時に着せるためのベビードレス&ボンネットを作りました*^^*♪
ああ…間に合ってよかった~^^;
20070702161843.jpg

型紙は本「着せたい縫いたい赤ちゃん服」から。
この本、私のソーイングの師匠が持っていて、なっちが小さい頃に見せてもらったことがあり、ベビー服の型紙がたくさん載っていたことを思い出して最近購入したもの。
ベビー服の型紙付きの本って探してみるとあんまりないんだよね~
特に最初に着まわす2wayオールの型紙ってこの本に載ってるくらいしか見つからなくて。。。
この本、作り方も丁寧で、ベビー服の型紙がたくさん載ってるの!
1900円とちょっとお高めだけど充分使える1冊^^!
この本の中から初めての作品になるのがコレ♪
表から見えるボタンは飾り。スナップで留めるようになっています。
20070702161819.jpg

生地は自分のキャミワンピを作ろうと思って購入していたHARUさんのオフホワイトのコットンリネン。
サラッとしていて、とても気持ちの良い手触り♪
ドビーとメッシュの組み合わせが夏っぽく爽やかで、模様はレースのよう♪
品のいいキレイな生地♪
真夏の退院時にピッタリ~とこの生地を選びました!

男の子だけど、レースもつけちゃった^^;
最初で最後、この時くらいはいいよね^^??
胸元にタックが6本。そこにレースを挟みます♪
赤ちゃんに直接当たらないように、後ろ襟元の表とボンネットの後ろにC&Sさんのタグを飾りつけ♪
20070702161831.jpg

仕上がりは大満足!だけど、作るの大変だったぁ…;;
まず最初の型紙作りが一番大変だった…
付いてる型紙は、もうどれがどれだか分らないくらいみっちり線が書き込んであって必要な型紙を探すのも一苦労…
ようやく書き写したと思ったら、自分でタックの部分を広げなければならないかった…TT…すごい面倒…;;

でもパーツは少ないし、縫いはそんなに大変ではなかったかな。
本では縫い代を袋縫いすることになってるけど、面倒なので^^;ロックをかけてから縫い代を倒して直線縫いで縫い代を抑えてみました。一応肌に縫い代が当たらないようにと。
20070702161858.jpg

ボンネットはギャザーが多いけど比較的簡単!
小さな小さなボンネット…♪ふんわりとしたギャザーが立体感を作ってとても可愛い*^^*

はぁ…♪早く着せてみたいなぁ…♪
お宮参りにも使おうっと♪
着用写真も近いうち♪載せるからね*^^*うふ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪
